※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんとの生活について、毎日同じことの繰り返しで暇だと感じています。授乳やお世話をしていますが、他に何かできることはないか悩んでいます。

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんとの生活はみなさんどんなかんじですか??

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんがいます。
いままだ実家にいて洗濯は手伝いますが、料理、掃除は母親にしてもらってます。
なので、あまりやることがあまりません。
授乳回数は一日8回ほどで、昼間はベビーカーでお散歩、赤ちゃん体操、おもちゃであそぶ、オムツ替え、音楽を聞かせる、だっこ、うつ伏せの練習くらいを毎日してますが、ほかにできないことないかなぁとおもいます。
言い方が悪いですが毎日おなじことの繰り返しで暇でしょうがないです(>_<)

コメント

しまほっけ

私もその頃めっちゃ暇でしたー!
裁縫して赤ちゃんグッズ作ったり、スマホいじったりが主でした(笑)
とりあえず赤ちゃんの写真撮りまくって、成長記録としてアルバムアプリでアルバム作ったりしてましたよー!
赤ちゃんとの触れ合いは瑞希さんと同じ程度でした☺
あとは、産後の体力回復を名目に一緒にお昼寝もしまくりました✌

• 瑞希

瑞希

裁縫すごい!
    アルバム作るのもいいですね~
    もうテレビとスマホしか赤ちゃん以外で暇潰せなくて😣
    今日おひるねしました!

• 5月13日
くまうさぎ!

まだ、うつ伏せの練習はしなくてもいいんじゃないですか❓😅
時期尚早な気が…😊💨

暇なら、もう実家帰ってはどうでしょう❓
その方が、家事や食事の支度しながら、これからの育児のやり方とか、要領つかめると思いますが😅

• 瑞希

瑞希

首がはやく座ってほしくてうつ伏せの練習は産まれてすぐからしてます💦💦
    ですよね~(>_<)ただ帰れない事情がありあと1ヶ月ほどこんな状態です😵

• 5月13日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

うつ伏せの練習は、誰かに言われて始めたんですか❓

まだ1ヶ月だと、身体も丈夫じゃ無いし、あまりうつ伏せの練習はしない方がいいんじゃないでしょうか❓

赤ちゃんの負担になると、かわいそうですし😔💦

時期がくれば、ちゃんと首は据わりますから、そんなに焦ってもしょうがないですよ💦

• 5月13日
咲ちゃん♡

今同じく1ヶ月で、まだ里帰り中です!
全然参考にならない感想のようなコメントなんですが・・・
正直、いろいろやっていてすごいなあ、と思いました!自分はずっとのんびりしているだけなので・・・😢💦
赤ちゃん関係ではなく、もし時間があるなら家でできる自分の趣味などを探してみてはどうですか?
私は最近デコパージュが流行っているのでやってみたいと思ってます♡♡ 子どもが大きくなったら上履きなどに使えそうなので、今のうちに練習だと思ってます(^^♪
参考にならずすいません😭💦

• 瑞希

瑞希

デコパージュ?!調べてみます!
    なにか毎日できるものがあれば違いますよね💖💖

• 5月13日
ちび

暇ですよね…わかります。
でもまだ産後1ヶ月なので暇な時は休んだほうがいいと思います😊

もう少し大きくなったら、市でやってるママさんと子供の集まりみたいなのに積極的に参加しようと思ってます。

• 瑞希

瑞希

そうですね~(*´ω`*)
    生後すぐの時赤ちゃんが昼夜逆転しててそれにあわせてたらわたしも昼夜逆転してしまいつらかったので昼寝は時間決めてします★

• 5月13日
いちご

うちはその頃はほとんど寝てたので、そこまで遊びやふれあいもなく、落ち着かない毎日でした。。笑
外出も3ヶ月くらいになってからなので引きこもり生活でした。
調子にのってDVDみまくったり本読んだり。内職したりしてましたよ。
甘えられるうちはたくさん甘えたほうがいいですよ♡

• 瑞希

瑞希

あたしも旦那との家にかえったらDVDとか録画みたいです!実家のは録画機能がないのでひまひまです😣

• 5月13日
ママ

暇なのが羨ましいです!
うちの子は抱っこちゃんなので1人で遊ばず1人であまり寝ず。。
常に抱っこかなんか構ってないとぐずります。。
なのでちょっとでも1人で寝たら家事して、その途中で起きるので少し置いておいて家事済ませてまた抱っこ、散歩、ベビーマッサージ、抱っこ、、で1日終わります(.;゚;:д:;゚;.)
暇があれば寝たい、、です。

休めるうちに寝たりするのはどうでしょう?
だんだん起きる時間も長くなるといいますし((∩^Д^∩))

• 瑞希

瑞希

あ、うちの子も昼は構ってちゃんですが夜ねてほしいので結構放置してます💦
    でも放置してやることもないので、だっこしたり体操したり結局構ってるのかな?(笑)
    家事をしなきゃいけなくなるとたぶん放置です💦

• 5月13日
Hna0318

うちも 里帰り中です!
自分の時間があり、とても羨ましいです!!
日中は ほぼ抱っこして〜!と泣くので しかも座って抱っこだと これまた泣き、抱っこで歩いてあげないとダメなので、ほとんど付きっ切りです(>_<)
もうすぐ自宅へ帰るので、家事が出来ないと思うと心配です。。
機嫌のいいときは、話しかけたり、歌を歌ったり、ボディタッチ、お散歩、絵本を読む…などです(^^)
あまり回答になっておらずすみません。

• sky

sky

横入りすみません!読んでいてうちの子と似ていたのでコメントしました(^-^)

うちも基本、抱っこ〜!と泣きます。最初はふぇっふぇっ、っていうグズグズなんですがほっとくとギャンギャン泣きに変わります(´・_・`)結局抱っこして寝かしつけるんですがうちの子も座ったままのあやしは効きません!スパルタですw立ってあやすと泣き止みます。なんでわかるの?!と旦那と半泣きでお世話してます(>_<)
    体重が4.2キロあるので右手首腱鞘炎になりかけてます…
    布団に1人で寝かせるのもダメで、旦那の腕枕か私との添い寝じゃないと深い眠りに入ってくれないので何もできないです(T_T)
    モロー反射に起こされますw
    私は生後3週間まで里帰りでした。今は赤ちゃんとの生活に慣れてきましたが、家事は洗濯くらいしか出来てません(^_^;)
    旦那が休みの時に分担するって感じです(>_<)
    早く大きくなって欲しいなぁなんて思う毎日です(^_^;)
    お互い子育て大変ですが頑張りましょうね(^-^)
    横入り、長文失礼しました!

• 5月14日
Hna0318

同じく心境で 心強いです! うちもだんだん重たくなってきて 手が腱鞘炎になりそうです(._.)
座ってるのと立ってる抱っこ、なんで気がつくんですかね?笑
私も はやくまとまって寝てくれないかなぁ〜〜と思っています(^^)
今も今でとっても可愛いんですけどね♫
瑞希さん回答で 失礼しました!ありがとうございました!!