※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kちょんa
お金・保険

結婚後、義両親からの対応に不満。同居中での家計や結納金についても悩み中。同様の状況にある方、対処法を教えてください。

相談になるのかわからないですが。。、

3月に入籍して2ヶ月ちょっと過ぎました。
私の家族親戚は結婚祝いにと各様々お祝い金をいただきました。
しかし旦那の方からは両親からも1円もおめでとうも無し。
子供用品も旦那の弟には子供がいてその子にはたくさん買ってたみたいなのですがうちには安い組布団のみ。カバーなどは高いから自分らで買え、と。
うちは初孫じゃないんだしもうお金出さないよと言われ、別にお金欲しさにこんな事書いてるわけでは無いですが初孫かそうでないかだけでそんな言われるんですかね笑

新居も建てているのですがローンを旦那父、旦那の2人で組んでいって割合的に旦那が2/3払うのに家建ててあげるんだからいいでしょ、ってイヤイヤ旦那がほとんど出してますしって話で。ちなみに3世代同居です。
家具も元々なんでも買ってあげるって言われてたのに子供の組布団買ったからいいよねって言われ結局全てうちの両親が揃えてくれました。
旦那にも言ってませんがうちの両親もそんなケチケチしてて同居して食費とか生活費で揉めない?など心配してたり

結納金も最初は渡すという話でしたが急にうちだけ払うの可笑しいですしー。とか言われて。

こんなめちゃくちゃな義両親と同居してる方や近くにいる方どう対処してますか?

コメント

みゆ☆ミ

義親に期待しない方がいいです!
わたしなんて出産祝いや孫にもなーんもしてくれませんでしたよ(´ω`;)
娘に買ってくれるのはわたしの母や姉達だし…😓
旦那家族からしたら初めての女の子だし、わたしの母からしたら孫自体珍しくないのによくしてくれて、この差はなに?!って思うこともありました…😓

• kちょんa

kちょんa

旦那の両親も初の女の子なんですよ!検診結果とかやたらしつこくきいてくるし
    アレ揃えた?これは?とか聞いてきてそれなのにまだですって言うとなんでまだなの?とか

この先同居でやっていける気しなくて😭

• 5月13日
ゆきちゃん

うわ〜ケチ過ぎですね!だって長男跡継ぎの孫が生まれるのに、初孫じゃないからとか…普通は逆に弟の子供にはたいして何もしない…ってのは分かりますがね。それに3世帯同居してるんですよね〜どうせ旦那が払うなら違うところに自分たちだけの家建てますわ(¯―¯٥)お金に厳しいというかそんなだと実母さんの言うようにいずれ揉めますね。

• kちょんa

kちょんa

旦那がほとんど払うのになんでそんな事言われなきゃでうちの親が買ってくれた電化製品に
    なんでこんな高いの買ったの。私たちよりいいの使ってとか言われて。。、
    お義父さんの方はそこまでなんですがお義母さんがすごくて。。。

• 5月13日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

弟さんの時は結納したんですかね?そのお金で電化製品や家具とか揃えたらいいだけなのに、うちだけ払うなんて…とかいうんですね(=o=;)孫が女の子だから余計に出す気がうせたか、金が無いかですね!貴方はまだお若いのでは?子供できてトントン拍子で同居になってるような感じがしますが??違うかな〜(^_^;)だって私なら絶対同居はしませんもん。

• 5月13日
  • kちょんa

kちょんa

弟の時はわからないです。
    お金がないお金がないと私の眼の前でもアピールしてきます

若いかどうかはさておきトントン拍子で同居はしてないです。
    想像でこのような公共の場に書くのはおやめください。

• 5月13日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

すみません…不快にさせてしまうつもりは無かったのですが…気をつけます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月13日
  • kちょんa

kちょんa

いえ!
    よく若いからとかで色々言われてたので
    なんかすいません😭

• 5月13日

確かに義親に期待はしない方がいいのかもですね(´Д`;)

うちも義親も全く何もしてくれてませんし、孫にお年玉すらくれません、、。
挙句の果てに私の親が孫に色々買ってくれてる事に対して嫌味まで言ってきます💦

ただ同居はしてないので、イライラしながらも割り切ることにしてますが、同居となれば先が思いやられますね(›´ω`‹ )

• kちょんa

kちょんa

うちもなんでわざわざそんな買うの。なんでブランド買うのとかデザインがとか嫌味ばっかりで😭

この先やっていけるのか不安すぎです。。。

• 5月13日
真衣

うちの旦那の親はそんな感じですよ…。

旦那に保育園行くからお昼寝用布団を買ってもらってやって言ったら西松屋とか言ったことないから無理やしって言ってきました。
なんでも、お金出して買ってもらうってなったら私側ばかりです…。本当にうざいです…。

だから、さっき旦那にラインでめっちゃ送りました。

• kちょんa

kちょんa

旦那の家族結婚してから組布団の6000円だけですよ、それもかなりケチって。
    旦那の実家でご飯食べる時もお金かかるから材料は自分らで買ってきてとか。

旦那に言ってもごめんね、俺が買うからとか言い始めて。
    なんか旦那に買ってもらうのと両親義両親に買ってもらうのとまた違うような感じじゃないですか?

• 5月13日
いちご

お金出さないなら、口も出されなくて良くないですか?
うちは同居じゃないけど、お金とかだしてきません。なので、そこをこちらもダシにして、口出しするなアピールしてます笑
結果、遠いしで、会うこともあまりなさそうです。

• kちょんa

kちょんa

お金出さない口も出さないなら割り切れますが
    お金出さない口は人の3倍出すの義両親なので。、、

• 5月13日
真衣

うちの旦那の親もそんなですよ!

娘が生まれてから何1つ買ってくれないですよ…。

娘のおもちゃも100円ショップで買ってきましたし…。センスないからうるさいマラカスとタンバリン…。
寝てるのに鳴らして起こしたりしてギャン泣きさせたりの繰り返しでした…。

• kちょんa

kちょんa

やっぱりそんな親もいるんですかね😭

弟の子供(男)のおもちゃとか服お下がりきときなよってうちの子女の子なのにいってくるし。。。

100均ってやばいですね😭

• 5月13日
  • 真衣

真衣

いますよ…。

旦那も同じ感じなんで…。
    もぉ、無視ですね…。
    100均ですよ…。やばいでしょ…。

• 5月13日
  • kちょんa

kちょんa

旦那もどうにもならないから頼るの自分の親くらいですよね😭

• 5月13日
かずみつ

基本、お祝いは期待しない方が良いと思います。
貰えたら、有難いと思いますが。
家庭によって色々ありますよね。

kちょんaさんと少し違いますが。私の場合、
姉妹の中で、結婚も出産も最初でしたが、実の親から出産祝いなんて貰ってません。
ですが!妹は披露宴も、出産に必要な物も、全部親に出して貰ってます。
同じ姉妹で、ここまで差をつけられると腹立ちますね。
妹は、くれるのが当たり前って思ってます。
旦那の親と金額の差があり過ぎると、旦那とかに色々思われるよね〜とか平気で私に言ってきます。
貰えるだけでも有難いと思え!!って、心の中で叫んでます。

• kちょんa

kちょんa

他の姉妹もらってて自分がないのも相当辛いですね😭

• 5月13日
しーくんママ

旦那側からも、自分側からも結婚祝いありませんでした(笑)
先に結婚した弟は叔父にもらってましたが、うちにはなし!まぁ家計の事情もありますからあまり気にしない事にしてます!お返しも考えなきゃいけないし😅

なので、出産祝いも特に期待していませんし、ベビー用品はすべて自分たちで揃えました!

• kちょんa

kちょんa

うちの親は先に出産祝い結婚祝いを貰い
    旦那の親からは生まれてもなにもないからーと言われてるのですが何ももらえなかったら内祝いとか渡さなくていいですかね??

• 5月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

お祝いを頂いた事に対するお返しが内祝いとなりますので、義両親にはなにもしなくて大丈夫ですよ❗
    買ってもらった物にたいしても、高価じゃないですし、義弟さんの子には色々してと差をつけられてるので、何もしなくて大丈夫です!!
    何か言われたら、お返しする程の事してもらってません(_Д_)と言っていいと思います!(´∀`)

• 5月13日
  • kちょんa

kちょんa

お返し考える手間だけはぶけて助かりました😂

• 5月13日

ケチでびっくりしました…
わたしなら期待しない、夫にいう、実親に愚痴るかなって感じです。

ただ、初孫が特別で可愛い気持ちは分かる気がします。というのも結婚してから気づいたのですが…

実際、私の父、母の親(私からしたらおじいちゃん、おばあちゃん)4人から見て初孫がわたしでした。

わたしが結婚するときも、祖父、祖母みんな夫に、わたしたちにとってこの子は初めての孫だから特別なんだみたいな話をしてましたが、私はそんな話はいいよと遮ったのですが…

気持ちが多少そうであっても、お祝いや物で差別するのはおかしい気がします。逆にうちはそういうお祝いでの差別がなかったので、結婚しておじいちゃんが、そういってくれるまで気付きませんでした。笑

• kちょんa

kちょんa

目に見えた差別すぎて笑

旦那もどうにもならないから言っても微妙だし自分の親にあんまり愚痴ったりして悪い印象与えたくないんです😭

• 5月13日