※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

4月以降の悩み:保育園入園難、内定はあるが保育所との時間が合わず、家族協力必須。引っ越しで生活余裕、2人目妊娠のタイミング、働くかの選択。保育園費用と給与不安も。

4月以降どうするかで悩んでいます。長くなります。

今、保育園の申請を市に出していますが激戦区のため、入れる可能性はかなり低いです。

4月からの内定はいただいていますが、産休明けの方よりは点数が低いため入れる可能性はほぼ0です…😅

しかし、内定をいただいた会社には保育所があり、そこに入れてもらうことはできるそうです。
ただ、保育所の開所時間と、わたしの勤務時間がぴったりではないので家族に協力してもらうことが必須な状況です。

いままでは、現在生活がギリギリの状態なので働く気でいましたが、今になって少し状況も変わってきたので悩んでいます。
理由としては、

①祖父の持っている家が空いているため、引っ越せば家賃が浮くので生活に余裕ができること。
旦那の職場にも近くなり旦那も楽になります。
ただ、実家から離れたり、お店が少ない地域になるので不便さはあります。

②2人目ができれば2学年差でほしいこと。
2学年差で産むには夏前までに妊娠しないといけないのですが、仕事を4月から始めてしまうと1年間も働けないので産休がとれません。

③義両親や実両親が3歳児神話信者なこと。
働くことを話したらどちらにも「早すぎる!」といわれました。
わたしもなるべく長くそばにいたいとは思いますが、毎月生活が苦しくて子供に負担がかかるくらいなら働きますし、保育園に行くメリットもたくさんあるのでわたしと旦那にこだわりはありません。

④契約社員になるのでフルタイムでもあまり給与は多くないこと。保育園の呼び出し等を考えると月に10万もらえるのかすら不安になるレベルです。保育園の費用に消えてしまうんじゃないかという不安もあります。

上記4つは働かない方向で考える理由です。

しかし、保育園が決まる前に内定を出してくれた会社に申し訳ない気持ちが大きいこと、将来に向け少しでも多く貯金をするためには働かないといけないこと、
わたし自身20代前半なため「2人目産んでからでも働き口は見つかると思うよ」とも言われますが、働きたい時にまた仕事が見つかる保証はないこと、など4月から働く方がいいと思う部分もあります。

決まっている職場は今住んでいるところの近くで、祖父の持っている家からは車で45分ほどかかります。早番の時は朝6:30〜になるので保育園に通う息子の負担もかなり大きくなると思いますので、働くか引っ越すかの2択で考えています。
引っ越した先も保育園激戦区なのに変わりはありません。

ちょうどネガティブモードに入ってしまっていて悩み続けてるので悩みを吐き出させていただきました。
ネガティブモードなので批判等はやめてください。

コメント

マーブルチョコ

引っ越しすれば余裕が出るなら無理して働かないです

引っ越しして子育て落ち着いてから働きだす

内定くれたところには申し訳ないけれどお子さんいるのにその時間から働くのは大変ではないですか?🤔8時~16時あたりがいいと思います(^_^;)

• まぁたん

まぁたん

やはりそう思いますよね。

今の家にいれば実家がすぐで、両親やわたしの兄姉もいて協力してもらいながら働けるんですが…
    かなりハードにはなりますね。

• 1月20日