※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や授乳について相談です。連続睡眠が難しいか、昼間の寝かせ方について悩んでいます。他の赤ちゃんの経験を聞きたいです。

新生児 0ヶ月 
生後4週目の赤ちゃん初ママです

完母で育てているのですが、
みなさん睡眠時間や授乳間隔はどれくらいですか?

いまのところ、夜は長くて3時間 昼間は約2時間で
しっかり目覚めてしまいます…
だいたいが授乳とオムツの不快感での目覚めなので
満足するとすぐに泣き止み、泣いてる理由は
ハッキリしてるほうだとおもいますが、

完母だと、これ以上の連続睡眠は難しいのでしょうか?
また、昼間抱っこだとずっと寝れるのですが、
ソファやクッションに降ろすと長続きせず、
寝室に連れて行くと、さみしいのか?
もっと早く起きてしまいます(笑)

皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?
成長と共に、たくさん寝れるようになったよという方などもいらっしゃいましたら、教えてください!


コメント

ひよこ

正直完母、完ミ関係なく、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないのかな?と思います😢
うちは完母でしたが全然寝てくれませんでしたー💦
5.6ヶ月頃からは1時間ごとに起きるのが朝まで続きました😢

  • 初まま

    初まま

    完母だとミルクより消化が早いから起きるのも早い
    というのを見て、そうなのかとおもっていました!

    確かに、その子によって様々なのかもしれないですね😣

    • 1月20日
deleted user

母乳育児です。
娘は0ヵ月の時、夜はキッチリ3時間おきに泣いてました!
昼は2~3時間とバラバラでした😅
でも1ヶ月後半になってきてからは少しずつ夜寝る時間も増えてきて、
2ヶ月になった今では22時頃までに寝て、起きるのは6時頃です!
日によってバラツキはありますが、最長8.5時間寝てました!

でも昼間は0ヵ月の時も今も抱っこしてると安心するのか寝に入るのは早いです😖
ベットで寝たとしても離れると泣いたりは今でもありますよ!
やはり寂しいんですかね😭

  • 初まま

    初まま

    0ヶ月の今、まさに同じ状況で!
    離れると泣くのすごいですよね!
    よくわかるなーと感心してしまいます。

    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    何かやってみた方法などあるんでしょうか??

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かを感じとってるとしか思えないですよね😅

    やっぱり背中センサーが激しかったので、抱っこで寝かしつけてベットに戻すときには、戻してすぐ離れるのではなく、ベットに置いて→少し密着した状態を続けたり、手を握ったりしてました!
    でもやはり赤ちゃんにも個人差はありますし、わたしのやってた行動で落ち着くかと言ったら、分からないと思うのであくまでアドバイスです!😓

    3ヵ月くらいになると夜寝る時間も増えてくると言いますし、
    あと1ヶ月検診で何事もなければ外出できるようになりますよ!
    外出は結構体力使うみたいなので、機嫌のいい日は外出仕手もいいかもしれません!
    でも最初はベランダ等で日光浴程度にした方がいいですよ😊

    今がすごく大変だとは思いますが、今しかないと思えば不思議とやれちゃいます!
    でも無理しないでくださいね!!😣

    • 1月20日
  • 初まま

    初まま

    アドバイスありがとうございます“(. .*)

    背中スイッチなんてもっと先の事かと思っていたら、新生児から発動するんですね(笑)

    私も、体力使うのが1番いいんだろうとおもうので、外出や日光浴を楽しみに待とうとおもいます!🥰

    • 1月20日
こりす

上の方も書いてますが
その子それぞれです💦

うちは完母で断乳するまで
夜中は隣に寝てれば2〜3時間、
家事などで離れていると30分でした💦

まだ新生児ですし2〜3時間の睡眠は
普通なのかなと思います!
なので寝ない子なわけではないですよ😊

  • 初まま

    初まま

    やはり皆さん細切れ睡眠ですよね…
    少しずつ時間が伸びてくれると嬉しいのですが。

    隣にいるのといないのが、赤ちゃんでもわかるんですね!すごい!

    • 1月20日
ママん

8日に出産して完ミですが長くても昼間限定で4h.夜は2時間〜2時間半で起きてます💦夜寝かせたいなら昼間は寝てても3h起きに起こしてミルクあげて!って助産師さんに言われましたが何も変わらないです笑