※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
妊娠・出産

名前のストレスで旦那と話し合いが難航。ストレスと焦りで悩んでいる。どう向き合えばいいか分からない。

カテ違いだったらごめんなさい(>_<)

嬉しい&楽しいはずの名付けがストレスになってしまっていて、悲しいし嫌で嫌で仕方ありません。
名付けがストレス!という方はいますか(´・_・`)?
そういう方は、そのストレスやもやもや、イライラ等にどう対処していますか?

↓長くなります、すみません(>_<)
うちは旦那さんと意見が全く合わず、私が妥協しなくちゃ…という感じです。でもやっぱり私もここだけは譲れないと思うとこを話してみて、お互い納得できる名前を探したいな…と思っているのですが。

私から話を振らなければ、この3週間一度も名付けの話題を出しては来ず、もういい加減話したいと思って切り出し、昨日一緒に考える時間をとってくれました。が…旦那のお昼寝5時間の後、じゃあ考えよう!となってからもテレビを1時間みて、やっと考え始めても1時間で終了。
しかも、「やっぱり俺はこれかこれが一番しっかくりくる。」と候補は増えず、進展せず。

普段とても優しい旦那なので、傷つけたくはなくて…。
私の気持ちはどうでもいいの?私に100%妥協しろってこと?2人で決めようって言ったのはそっちじゃん!!
…と吐き出しそうになったものの、ぶちまけられず(´・_・`)笑

私が出した候補は全て しっくりこない、ピンと来ないと言われてしまってます。私は私で真剣に考えたのでその言い方もヘコむし、ストレス。
名付けの話題自体がストレス。
話題に出ないこともストレス。

ずっと切迫だったから薬やめたら早く出産になってしまいそうで余計に焦り…イライラ。

長くなってしまってすみません(>_<)
私の考え方を変えよう!と思ったのですがうまく出来なくて、このストレスにどう向き合っていいか分かりません。

コメント

kotemam٩( ᐛ )

思ってること、言った方がいいとおもいます。
名前ってその子にとって両親からの最初のプレゼントですし、ふたりが納得して、この名前にしよう!ってなりたいですよね。
うちはいちお男の子予定で名前ももう決まってます。
名付けについて意見を出して私も旦那がこれがいい!って言ったのを何個か却下しましたし、私も却下されました。
傷つけたくないではこのままただただちーとすさんのストレスが溜まってく一方ですよ(>_<)
全てがストレスに感じてしまっているようなので、どのような話し合いをされているのかわかりませんが、もし次に名付けの話ができたら「私はこうゆう気持ちをこめてこの名前がいいとおもう」とか、「(旦那様)の付けたい名前にはどんな気持ちがこめられてるの??」とか、私の意見もちゃんと聞いてね(^^)ってゆう気持ちを全面的に出してゆっくりゆっくり意見を述べながら進めていってはどうでしょう??

• ちーとす

ちーとす

こんな愚痴っぽい内容に親身で真剣なコメント、ありがとうございます(;_;)‼︎
    誰にも相談できず、切迫で外出も出来ないため旦那との会話しかなく、残業も多いからなかなか真剣に会話する時間すらとれなくて…名付け以外のことでもイライラしてなんだか鬱っぽくなっていたような気がします(>_<)

ゆっくりゆっくり意見を述べながら…ですね(*^^*)うまく伝えれるか分かりませんが、もうちょっと頑張ってみようと思います。
    パパからの、じゃなくて、両親からのプレゼントですもんね…。自分が我慢出来ればって思ってましたが、嫌なのにとか自分でも読めないのになぁとか、もやもやしたまま名付けちゃ子どもにも悪いなって思いました(>_<)

お話聞いてくださって、本当にありがとうございましたっm(_ _)m

• 5月13日
  • kotemam٩( ᐛ )

そうなんですね、自宅安静でしたら精神的にもまいってしまいますよね。
    旦那様もお仕事大変なのですね、時間作るのも難しくてちーとすさんひとりで溜め込んでしまったのんですねぇ💦
    でもとても大切なことなので時間作ってもらいましょう!真剣に旦那様と向き合ってみてください!
    私もうまく伝えるのが苦手なのでまず伝えたいことを紙に書いたりしてます(^^)
    1個ずつ解決するために箇条書きにしたり、笑
    名付け以外にもイライラしてることあるようですし、この際全部ゆっちゃうのもありですよ!
    個人的に読めない名前は私も絶対つけたくないのでそのまま伝えてみてはどうでしょう(^^)?
    旦那様の性格がわからないので自分の意見を否定されたら怒る、みたいな人でない限り真剣に聞いてくれるはずですよ!
    ふたりが納得できる素敵なお名前が決まるといいですね♡

• 5月13日
  • ちーとす

ちーとす

お返事ありがとうございます(*^^*)♡昨日一昨日と前駆陣痛頻回でママリ見れてなかったです…せっかくコメント下さったのに返信遅くなってすみません(>_<)
    今日、旦那お休みで少し時間とってもらえました‼︎
    maa-さんの仰る通り、ゆっくり!丁寧に、やっぱり私はこう思ってて…って伝えたら、少しだけ別の候補の名前も出してくれたり。どう思う?って聞き返してくれるようになりました‼︎
    相変わらず好みや意見は一致しづらいですが、読める字!っていうポイントは大事にしてもらえそうです。

どう?って聞いてくれたのは、名付けのことでは初めてです(*^^*)
    旦那は気に入ってる名前を丸ごとオッケーしてもらえず少し落ち込んでもいましたが、ちゃんと話せて気持ちも少し楽になれました☆
    本当にありがとうございます♡

• 5月16日
  • kotemam٩( ᐛ )

お身体大丈夫ですか??
    赤ちゃんもうすぐですね♡

あーよかったぁ(*´ω`*)
    ちゃんとお話できたんですね。
    まだこれにしよう!って
    なってないみたいですが
    2人で意見だしあえて
    ほんとによかったです♡
    もう大丈夫、素敵なお名前がきっと決まりますね(^^)

もうコメントいらないかなと思ったのですが朝から嬉しい気持ちになったのでしちゃいました💦
    しつこくてすみません😅

元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/
    応援してます!!☆

• 5月17日
  • ちーとす

ちーとす

コメント嬉しいです♡ありがとうございます(*^^*)

体調も大丈夫です☆ウテメリン飲んでてもこんながっつり前駆陣痛とかくるんだなってびっくりしてますが、先生も「36wだし仕方ないねー」って感じでした(^^;;笑

maa-さんのコメントに、たくさん元気と勇気もらえました(*^^*)ありがとうございました‼︎こんな風に優しくなれるmaa-さんは、ほんと素敵なお母様になりそう…尊敬です♡

maa-さんも妊婦生活あともう少しですね(*^^*)
    元気な男の子産んでください‼︎安産お祈りしてます♡

• 5月17日