※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'ω'*)
子育て・グッズ

幼稚園や小学校の役員は決めるのは大変ですか?集まりや業務は大変なのでしょうか?まだ関係ないけど知りたいです。

幼稚園や保育園の父母会??や小学校のPTA役員??
などは決めるのは大変なのですか?🙂
意外と皆さん早々と手を挙げて決まったりするのでしょうか?

地域性やその時集まった親の相性などもあると思いますが

やはり月に何度か集まりがあったり大変なのでしょうか?

まだ園に通ってもいないし予定はありませんが聞いてみたいです。よろしくお願いします🙌

コメント

咲や

息子の幼稚園はPTAが幼稚園の三年間のうち一年間どこかでやらなくてはならず、年中で副リーダー、年長でリーダーやPTA会長に当たる可能性があります😂(幼稚園のPTA会長はママの仕事)
それを知った瞬間、年少で手を挙げて、今年PTAやりました😅
手を挙げてさっさと決まるパターンはこういう場合が多いです😂

小学生以上は父親が自営業の人がPTA会長の打診が来る率が高いです😣
手を挙げて決まらない場合はくじだったり、先生が名簿の順で打診する事もあるそうです(先輩ママ談)

  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    どこかでやらないといけないならさっさとやれそうな所を挙手してしまうのが楽ですね!

    小学校のPTA会長は責任が重そうです😅(何してるかわからないけど💦)
    くじ引きはなんとなく嫌ですよね😣

    今年PTAお疲れ様です😊!
    回答ありがとうございました!

    • 1月20日
naami

娘の保育園では
割とすぐ決まります。

昨年度は、上の子がいて
役員経験者の方が数人
立候補して決まりました。

今年度は経験者と未経験者
半々で立候補があり
先生もびっくりする速さで
決まりました。

今年度、立候補が少なかったら
やってみたいなと考えていましたが
運動会当日はずっと先生のサポートや
運動会の運営をやっていて
子供の活躍を集中して
見られる訳ではなく…

本番前別日の全体練習の時に
写真を撮ったりゆっくり見られると
経験者の方に聞きましたが、
私はやはり本番も見ててあげたくて。

園によって役員さんのやることは
色々あるとは思いますが、
娘が通う園では
私は役員は出来ないと思いました💦

  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    そうなんですね!経験者が立候補してくれるのは楽で良いですね💦
    先生がびっくりってことはやはり普段は決まらないこともあり珍しいことなんですかね🤔

    なるほど運動会がゆっくり見れないのは嫌ですね😣
    写真とったりも親の自己満ではなく子供だって成長してから見たりしますもんね😣
    やっぱり忙しいだけでなく他の部分でのデメリットも大きいですね💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
moon

クラス会と役員会があります。
専業ママが少なくなる人がいないですが、年少でクラス会やりました。
クラス会は数ヶ月毎で参加してもしなくても大丈夫です。

役員会は月1で立候補ではなく推薦みたいです。

他にバザーの製作で集まりがありこちらは月2でバザー前は週2とかになったり。

子供の為になるし、幼稚園での様子もわかるし、こういうのが好きなママが集まってる感じで、和気あいあいで楽しいです☆

  • (*'ω'*)

    (*'ω'*)

    クラス会というのもあるんですね😳
    園での様子..たしかに普段は見れなくなりますもんね
    同じクラスで顔見知りのママが増えるのもいいですね

    週2回集まるとかは専業でもなんだか大変そうですね😅💦
    でも子育てして保育園とかに関わっていくってそういうことですもんね

    そういう日が来たら私も和気あいあいとできるといいなと思いました😌
    詳しくありがとうございます!

    • 1月21日