※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。現在の量は適正でしょうか?もう少し増やして回数を減らす方が良いでしょうか?

年明けに完ミにしてからずっとミルクの量で悩んでます😢

今生後54日で来週で2ヵ月になります。

今1日に120〜140を飲ませており、夜だけ140にして日中は120か130をあげていて、
回数はだいたい3時間おきに欲しがるので6回か7回です。
トータルで900〜960くらいです。
今の月齢だとこのくらいは適正ですか?💦あげすぎですか?

体重測ってないので今の体重はわかりませんが、出生時3860g、そこから3400まで落ちて、1ヵ月検診では4220でした。

最初は混合で年明けすぐ完ミにしたので、おそらく5000g前後かなと思います。


せめて4時間おきにミルクにしたいのに、間隔が3時間のまま…💦頑張って3時間半まであやしてますが、ギャン泣きは止まらず😭


もう少し量を増やして回数減らせるようにした方が良いでしょうか?💦

コメント

deleted user

まだその月齢だと3時間おきでも大丈夫かと思いますよ😊

  • もも

    もも

    そうなんですね!ありがとうございました!

    • 1月20日
あんどれ

離乳食始めるまでは3時間おきにミルクあげてました😄
1000ml以内ならあげて大丈夫ですよ!

  • もも

    もも

    1000超えないように気をつけます!ありがとうございます😊

    • 1月20日
deleted user

私見直すと1000近く飲ませてました😂
というより欲しがるのであげてました🍼
だんだん満腹中枢出ますしその時期は欲しがるだけ飲ませていいとは小児科の先生に言われてました😌

  • もも

    もも

    そうなんですね!あまり気にしすぎない方が良いのかもしれないですね💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃はある意味たくさん飲ませた方がいい気がします🤔
    4ヵ月くらいになると満腹中枢や遊び飲みで飲まなくなったりするんで😂

    • 1月20日
さく

完ミで育てています🍼

その頃はまだ1日6〜7回あげてましたよ🥰
同じく量も120〜140ccでした🙌
日中は3時間おき、夜中だけ4〜5時間あく感じでした🙂

3時間あかずに泣いた時は、2時間半であげた時もありましたよ。

ちなみに、今10ヶ月ですが、午後はまだ3時間おきにあげてます😊
(8:30、12:30、15:30、18:30の4回)

日中は逆に3時間おきを意識して、夜は起きなければあげなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
(おしっこも出ていて、機嫌がいいなら)

そうすると、そのうち、日中にたくさん飲んで、夜中はまとまって寝てくれるようになりますよ🥰✨

  • もも

    もも

    同じような方がいて安心しました!
    おしっこもウンチもちゃんと出てるので、あんまり気にしすぎないようにします!ありがとうございます😊

    • 1月20日