※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて心配です。吐き戻しを減らす工夫やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの吐き戻しについて質問させてください!
自分は正産期で赤ちゃんはまだ産まれてないのですが、今まで親戚や知り合いの赤ちゃんを見てきて、みんな吐き戻しがマーライオン並に凄かったので自分の子供も産まれてきてからそんなふうになってしまうのか心配になってきて、、😭💦
なるべく吐き戻ししないような工夫とか、産まれてきて今まで吐き戻ししたことないよ!って方がいましたら何かアドバイスあれば教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

deleted user

こればっかりは、体質もあると思いますので、仕方ない部分もありますよね🥺
強いて言うなら、ゲップをしっかりさせるのと、寝かすときにタオルなどて頭を高めにするくらいですかね🥺

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    やっぱりゲップをちゃんとさせたりするくらいですよね😭
    体質も関係してくるんですね!

    • 1月20日
えがちゃん

うちは二人とも吐き戻ししなかったです🙆

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    羨ましいです!
    特にこれをしてたとかなにか対策はありましたか?

    • 1月20日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    特になにもしてなかったです!

    • 1月20日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    やっぱり体質なんですかね😥
    自分の子供も吐き戻しが酷くないことを祈ってます😶

    • 1月20日
A

お腹の辺りを軽く押したり、何かに当たってるだけでも吐き戻しちゃいます(´ω`;)
吐き戻しは大体4〜5ヶ月くらいになると回数は落ち着いてくると思います。
個人差があるのですが…
うちの子はつかまり立ちのときにテーブルにお腹が軽く当たったりするだけでも、今もたまに戻しちゃいます

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    首も座ってきてハイハイし始めたりして自分で動き始めた時は注意して見ておかないと大変ですね😥💦

    • 1月20日
deleted user

マーライオン並なら病院行きですよ😳💦
吐き戻しは大体はたら〜ぐらいが多いですよ。ちゃんとゲップしてもミルク(母乳)多かったら吐いてしまいますし🤔
長めに縦抱きしていたり、寝かせても顔を横に向かせ口下にガーゼ置いたりですかね。

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうなんですか!?
    それくらいの吐き戻しが普通だと思ってました😥
    なるほど!
    参考にさせていただきます!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後に相談すると病院来てくださいって言われますよ🍀
    娘は今寝返りでだらーん出やすくなりました🤣新生児〜1ヶ月ちょいまで吐き戻しありましたが減りますよ♪

    • 1月20日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうなんですね😌
    もし自分の子供がそれほどの酷い吐き戻しがあれば病院に相談してみます!
    今はほとんど減りましたか??

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本しませんよ😆✨だいぶ楽です♪

    • 1月20日
ゆっこ

うちの姪っ子達は吐き戻し凄かったみたいですが
うちの子は全くないです😊
体質もあると思いますよ😊

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    体質も関係してくるんですね!自分の子供が吐き戻し酷くないことを祈ってます🥺💦

    • 1月20日
ままん

吐き戻しは個人差凄いですよね😅うちは飲ませる前に勢いよく母乳がでないように少量絞ってから飲ませてました。体勢も頭少し高めで。
あとは飲んだ後にしっかりげっぷさせることと、10分くらいは縦抱き(首座り前は私が体育座りしてそこに対面で座らせる)してました!
夜間授乳の時はなかなか難しいんですけど😂

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    なるほど!それもひとつの工夫ですね!🤔
    参考にさせていただきます!

    • 1月20日
ゆんた

個人差がかなりあるので産まれてくるまで何ともわからないです😭
上はマーライオン並みで吐き戻しが激しく吐かなかった日は無かったのですが、下はほぼ吐き戻しした事ないです。

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    やはり体質も関係してくるのであればなんとも言えないですよね😭💦
    上のお子さんは何歳まで吐き戻しが続きましたか?

    • 1月20日
  • ゆんた

    ゆんた

    確か5.6ヶ月までゲロゲロしてました🤔つかまり立ちしだして少ししたら落ち着いたみたいで吐かなくなりました!

    • 1月20日
  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうなんですね!☺️
    新生児から首が座る頃までは飲ましてすぐに寝かすよりも抱っこを長めにしてあげるなど、工夫してみようと思います!

    • 1月20日
ねこ千代

0ヶ月くらいの頃は吐き戻ししてましたが、今はだんだん落ち着いてきましたよ!あっても口からタラーくらい。
あんまり気にしなくていいと思いますが😅

  • ぴーちゃむ

    ぴーちゃむ

    そうなんですね!
    タラーと出てるくらいの吐き戻しを見た事なくて💦
    みんなこんなに豪快に吐いてしまうの!?ってパニクってた自分が恥ずかしいです😂

    • 1月20日