※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

上司から「あと2年仕事を頑張ってから子どもを産む方がいい」と言われた24歳女性。子どもを産みたい気持ちと仕事のバランスに悩んでいます。仕事後のポジションや会社の制度についても考え中です。

あと2年仕事、と言われている…((T_T)) ※長いです💦

24歳、今の職場で働きはじめて1年です。
上司に、あと2年仕事を頑張ってから子どもを産む方がいいと言われました。
もし、みなさんが子どもがほしい!と思ったが上司にこのように言われたとき、どうしますか?

入社当時は、すぐに子どもがほしいとは思ってないけど、20代後半には産んでいたいから早く仕事できるようにならないと!時間がない!という感じでした。(これは面接時にも上司にも伝えています)

ですが、昨年祖母が亡くなり、急なことで人っていつ亡くなるかわからないんだな…と、当たり前なことではありますが痛感しました。
その中で、唯一健在なもう一人の祖母(祖父は二人とも私が幼い頃に他界)、自分の両親が元気なうちに、ひ孫・孫をみせてあげたいと強く思うようになりました。

また、もともと去年の半ばに結婚式を挙げる予定だったのですが、旦那側の親族の都合(不幸とかではないです)で結婚式を今年に延期しております。
仕方ないとはいえ、延期してなければ祖母にも花嫁姿を見せられたのに…という気持ちもありました。
(今は、親族の都合も踏まえての式だと思うので、割りきれています。)

ただ、子どもに関しては、上司の言うとおりに2年しっかり仕事をして、そこから妊活となったときに、もし自分が授かりにくい体質だったりで授かるまでに時間がかかったときに、2年待たずに妊活すれば良かったと思うのでは…と思っています。

上司は、私に期待もしてくれている・復帰後のポジションも考えてくれている上であと2年と言ってくれていますが、会社の制度がしっかりしているため、現時点でも産休・育休・その後の復帰はちゃんとできます。(新卒1年目の方が利用した前例もあります)
ただ、ポジションが確立されている・されていないの違い、復帰後に自分で仕事を選べる・選べないの違いがあるという感じです。

正直、復帰後ずっと今の会社では働けないと思っているので(体力的な問題で。繁忙期が大変すぎるので年齢を重ねるとキツイです…)、ポジションが確立されていなくてもいいかなとも思っています。

みなさまならどうするかや、
実際復帰後のポジションは確立してなかったり上司に同じように言われていたけど妊娠した方など、
お話お伺いできたら嬉しいです🙇

コメント

欲しいと思った時点から妊活し始めます!すぐ妊娠できるかも分からないですし💦

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます!
    すぐ妊娠できるかわからないのが、また難しいところですよね😫

• 1月20日

退会ユーザー

ポジションがあっても子供がある程度大きくなるまでは、熱とかその他諸々で休む事も増えるし仕事にならないと思います、、、💦ずっと働けないと思ってるならなおさら上司の言葉を鵜呑みにする必要ないかなって思います。

• 1月20日
  • サボテン

サボテン

たしかに、復帰後仕事が選べても思い通りにできるとは限りませんよね…!盲点でした。
    やはりそうですよね…ずっと続けるならまだしもですが💧
    コメントいただけて良かったです、ありがとうございます(>_<)

• 1月20日
ままり

うちの職場の女上司からも同じことを言われてました。
その時は子供が欲しいと特に思ってなかったのでそれでもいいかーと思って働いてましたが、
母が亡くなり、孫を見せることすら出来なかった自分。
なぜ、会社の言う通りになぁなぁに過ごしてしまったのか後悔しました。
結局その会社は退社しました。
子供は授かり物です。
前の旦那と4年妊活しましたが授からずに、
嫁姑問題、子供問題で溝が出来て別れました。
今の旦那とは早くから話し合い、子供を作る優先で過ごしました。
仕事はいくらでもかわりがありますが、自分の過ぎていく時間は巻き戻せません。
今、娘が生まれ可愛い娘を見ていると、まだ早く産んでいればもっと長く一緒にいられたのに。
と、思ってしまいます。

• サボテン

サボテン

実体験、ありがとうございますm(__)m
    やはり、あとから後悔してしまいますよね💦
    あやさんの、早くに産んでいればもっと長く一緒にいられたのに、というお言葉は今の私には発想がなかったので、目からウロコでした…!
    たしかに、子どもとの時間もありますよね。ありがとうございます!

• 1月20日
りー

私なら家庭優先です!
仕事はなんとかできるし、出来なかったとしても仕方ないって思えるけど、子どもはそんなふうに思えないです。
本当にすぐに授かるなんて保障はないですからね。もちろんすぐできる人もいますが。もし出来にくかった場合私なら後悔します。

• サボテン

サボテン

たしかに子どもで、できなかったら仕方ないって思えないですね…ありがとうございます!🙇

• 1月20日
ママリ

復帰後同じ会社で働けないと感じているのなら、作ってもいいと思います!こういうのをハラスメントというんですかね?😅仕事が1番大事ならまだしも、家族のことを1番に考えておられるみたいなので、自分の気持ちを優先したらいいと思います🙇🏻‍♀️

• サボテン

サボテン

上司もいい人ではあるので、私もハラスメントとは思いたくなかったのですがモヤモヤしてしまう部分がありました😅
    家族や自分ありきの仕事だと思うので、自分の気持ちも大切にしたいと思います🙇

• 1月20日
おまな

その上司はサボテンさんの為を思って仰っているのだろうし、私にはお2人の関係がどの位親密なのか分からないのでちょっとキツい言い方かもしれませんが、余計なお世話です!!
計画性は大事ですが授かりものなので、そればかりは分からないですし、いくら後々の事を考えて下さっていたとしても私なら人の人生にそんな風に口出して欲しくないです。
サボテンさんが思うように生きるのが一番です!
大変真面目で責任感の強い方だと思うので今は仕事が1番かもしれませんが子供が出来ると変わります。私がそうでしたから。

• サボテン

サボテン

むしろ余計なお世話と仰ってくださり少しスッキリしてしまいました…!
    責任感も強いタイプではあるので、プライベートありきの仕事だと思ってはいても仕事を一番にしてしまうことも多くて💦
    子どもができると変わる、そのお言葉心強いです🙇

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私なら自分が欲しいと思ったら妊活します。
おっしゃってる通りすぐに授かれるとも限りませんし、2年も待てません。自分の人生なのでサボテンさんの後悔しないようにするのがいいと思いますよ♥

• サボテン

サボテン

2年も待てないということで、安心しました😌
    私も正直待てないなと思っていて…(^-^;
    自分の人生後悔しないようにします!

• 1月21日