※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が心配で、食事について相談したいです。食べ過ぎると赤ちゃんの体重が増えるのか、サラダやミカンを食べることで体重をコントロールできるでしょうか?

赤ちゃんの体重が気になりすぎて…💦
今日で32週に入りました!
検診で大きめ2300gあると言われ心配でたまりません。
私があまり食べなければ赤ちゃんの体重も増えないのでしょうか??
しばらくサラダ中心の食事にしようかと思っています。
お腹が空いたらミカンを食べよう!と思っていますが。。
どうでしょうか??

コメント

2児ママ

自分が食べなくても
大きくなる子はなりますし
逆に栄養足りなくなったら困りますよ!

大きめと言われただけで
何か問題があると言われたわけではないのなら
全然大丈夫ですよ!

  • 3mama

    3mama

    そうですかねー💦
    上の子たちは今まで小さめと言われ産んだ時も3000gを超えた子がいなくて。。
    今回初めて32週で2300g大きめと言われ焦りしかありません😔😔
    私が食べなくても赤ちゃんの体重が増えてしまうのですね…😂😂

    • 1月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうだったんですね!

    経産婦さんなら
    大きくても
    産むときに大変になることも
    少ないみたいですし
    大きく産れると
    しっかりするのも早いみたいですよ!

    私3000超えで産んでますが
    なにも問題ありません!

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    大きめと言われると気になりますよね…😂
    このままいくと3キロ超えるかなと言われて恐怖しかありませんでした…
    前の妊娠から5年たっていますが、その子が2500gで産まれているので余計焦っちゃって😂

    • 1月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    全然大丈夫ですよ〜
    大きく産れると
    しっかりするの早いですよ(笑)

    2人目のほうが
    大きくなりやすいって言いますよね!

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    今回4人目妊娠中なんです😌💕
    なので上3人は2900g、2700g、2500gで産まれているので、初めて大きめだと言われ…😂😂

    • 1月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    わー!ベテランさん!
    立派な子が産まれますね!

    • 1月20日
とんとん

ミカンは体重増えますよ~!果物の糖は要注意です!
エコーは誤差があるので、気にする必要ありません(*´∀`)
3,200超えたくらいかなと言われて4日後に3,846でうまれたうちの息子みたいなのもいますし、500gくらいズレたりすることはまぁあるそうですよ!

偏った食生活より、バランスよく食べた方が赤ちゃんにとってもいいはずです!
32週で2,300gってとくに大きいとも思いませんが…(๑′ᴗ‵๑)🎵大きいとお風呂とか楽ちんですよ!

  • 3mama

    3mama

    上の子たちはみんな3キロ以内で産まれてるので今回大きめと言われ焦ってました😭😭
    悪阻でなのか口の中がつねに変な感じで1番しっくりくるのがミカンでして😔😔
    ミカンの食べすぎもあるのかもしれないですね💦

    • 1月20日
  • とんとん

    とんとん

    悪阻のときには食べられるもので大丈夫ですよ!
    きっとみかんで大きくなったんですね(*´∀`)✩.*˚
    うちは大きかったですが、その分首座りも早く、生後2ヶ月を目前にほぼすわりかけてます(笑)
    体もしっかりしていて、抱っことかも安定しています。大きく生まれてるから扱いが楽だよと生まれた時も1ヶ月検診でも言われました(笑)
    大きければ大きいでドキドキするし、小さいとそれはそれで不安だし…で、ちょっとしたことも気になっちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    でもきっと大丈夫!なにか不安要素があれば、必ず先生は教えてくれるので、何も言われてないなら心配しなくて大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)🎵

    • 1月20日
ゆき

私はその頃逆に小さめと言われ、色々調べていました!
お母さんの食べる量はあまり関係ないようです。
ただ、糖分で大きくなるというような事を見かけたので、果物をとるようにしていました。
効果があったのか、赤ちゃんの体質なのかそこから標準に近づいたのは確かです。
糖尿とかだと胎児が大きくなったりするので、糖分は関係あるのかなと思っています。
でも、お母さんの体重が増えすぎとかじゃないなら、食事制限しない方がいいですよ💦
貧血とかになったら産むときに大変です。

そして、エコーのはかり方によって数ミリで全然違います。
下の子はずっと小さめと言われていましたが、産まれてみたら上の子と5グラムしか変わらず標準体型でした!
病院で何も言われていないなら、あまり気にしなくていいと思います☺️

  • 3mama

    3mama

    今日の検診でお母さんが食べた分だけ胎盤を通して栄養になるから赤ちゃんも大きくなるよ!と言われたんです😂
    なのでサラダ中心にしてみようかと…💦
    そうしたら赤ちゃんも私の体重もあまり増えないのかなとか考えてしまいました💧

    • 1月20日
ひーこ1011

推定体重はかなり誤差あるのであまり信用しない方が良いと思います。
脂っこいものを控えて食べ過ぎに気をつけて様々な食材食べた方が良いと思います。

うちは赤ちゃんが成長してないと大きな病院に転院になり経過観察2,800になったからとそこの病院が遠かったので元いた個人病院に戻されました。最後の診察から3日後個人病院の診察があり、39週で3,200あると言われ、早く出てきてー!!と思ってましたが全然出てこず…
結局41週で出産、2,640しかありませんでした。
そりゃ頼んでも出てこんわ!!と思いました😅
誤差600グラムほどありました。

上の子の時に体重で振り回されたのであまり気にはしてませんでしたが、下の子の時も37週で2,800あると言われてたのに産んだら2,480しかなくて…
こちらも誤差ありました😅

体重は本当にあてにならないです。
果糖も糖質になるので、ミカンも食べ過ぎ注意です💦

  • 3mama

    3mama

    やはりエコーでは体重の誤差もあるようですね💦
    気にしすぎも良くないのでしょうが、、やはり気にしちゃいます☹️

    悪阻なのか口の中が常にスッキリせずミカンばかり食べていました😔
    やはりミカンの食べ過ぎも良くないみたいですね😖
    果物だからいいかなと思いつい…
    控えめにしたいと思います😭😭

    • 1月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    4キロ超えでも普通分娩で産んだ友達も居ますし何とかなると思います👍
    小さい方が楽ですけどね😅
    でも、貧血とかで倒れてしまうと赤ちゃんにも影響大きいですし、極端な制限はしないほうが良いと思います。
    無理せずお大事にしてください✨

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    ありがとうございます😊

    • 1月20日
ねこ千代

私は食事適当でしたが、3440の赤ちゃんでした笑笑
大きい赤ちゃん産むの大変だったけど、首とかしっかりしてるし、健康でたくましくて育てやすいですよ!

  • 3mama

    3mama

    上の子たちが3キロ以内で産んだので、初めて大きめと言われ焦りしかありませんでした😔
    3キロ超えると痛そうで…不安しかないです💦💦

    • 1月20日
  • ねこ千代

    ねこ千代

    私は初産でしたが、5時間のスピード安産で産めました!
    経産婦さんならもっと大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    そうですかねー!!
    安産が1番ですよね💕

    • 1月20日
yasu

わたしは33週ですが今日の検診で2340gでした!
赤ちゃんの身体全部が1週分ほど大きいねと言われました(笑)
とりあえず頸管も長めやったんで、今からたくさん歩いて予定日超過しないようにしようと思いました😊
自分の体重も既に12キロ増えてますが特に食事制限はしないつもりです✨
でも赤ちゃんのサイズとか気になりますよね😂あまりストレスにならないようにのびのびしていきましょう~😊

  • 3mama

    3mama

    33週で2340gですか😌
    私も今日の検診で32週2300gだと言われました💦
    お腹の張りがない時はなるべく動くようにしてみようと思います😄💕

    • 1月20日
なみ☆

検診の誤差はすごいので信用しすぎない方がいいですよー。
息子の時39週の検診で3700あると言われてたのに、翌日生まれて3120gでしたし。
私自身は後期で太り過ぎて痩せるの大変でしたが(笑)
果物は太りやすいので、和食中心を心がけてれば大丈夫と思いますよー。

  • 3mama

    3mama

    そうなんですねー😂
    やはり果物は太りやすいのですね!
    逆に果物は太りにくくて良いのかと思いミカンばかり食べていました💦

    • 1月20日
ママリ

子供の体重の誤差結構ありますよ💦信用し過ぎ注意です💦
大きい分には産むのがちょっとしんどい位ですが小さかった場合保育器になっちゃいますし💦
今食べるもので体が作られるのでバランス良く食べるのがいいと思います😊

  • 3mama

    3mama

    バランス良くが1番ですよねー
    エコーも誤差があるみたいですね🤭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    大きいと産むのが大変とか聞くんですけどうち3488gで産まれてちゅるんと安産でしたよ🙆‍♀️2500gでも多分出産て痛いだろうし、4kgとかこえなければあんまり変わらないんじゃないかなぁ~と思います💦

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    3500超えると大きいのかなと思いますね😭
    痛そうで、女の子だしなるべく3キロ以内で産みたいです…💦

    • 1月20日
mmm

体重+8キロでも3700くらいの子が産まれました🤣

  • 3mama

    3mama

    3700gって大きいですねー😳😳

    • 1月20日
  • mmm

    mmm

    上の子も+7キロで3442gあったので、今回怖いです笑

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    男の子だと大きくてもいいですね!
    うちは女の子だしなるべく小さく…笑

    • 1月20日
  • mmm

    mmm

    産まれた時の体重大きくても今は平均です♡
    大きいと産む時が辛いので、小さく産みたいです笑

    • 1月20日
  • 3mama

    3mama

    標準内の体重が1番いいですよね😄
    大きめって言われると気になりますし、、笑

    • 1月20日
J.はる♡

32週の時2400gありました。
入院中で病院食で食べすぎてはいませんでしたが、お腹の子どもはどんどん大きくなっていきました(笑)
結局出産まで大きめの体重でした😅