※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、片方のおっぱいから勝手に母乳が出てきて、痛みも感じることがあります。母乳が張らなくなり、やわらかいままで不安になっています。このような変化は普通ですか?母乳はちゃんと出ているのでしょうか?同じ経験の方、知識のある方、教えてください。

完母で3ヶ月の赤ちゃん育てているのですが、最近、片方のおっぱい飲ませると、飲んでないもう片方からも勝手に母乳が出てきます。。
飲ませてない方のおっぱいから母乳出てるときは、つーんとして痛みもあります。

以前はこんなことなかったのですが、このように変化するものですか?

そして、前は母乳がたまるとおっぱいが張ってカチコチになるほどだったのですが、最近あまり張らなくてやわらかいままです。
母乳が出てるか不安なのですが、片方から勝手に出てるってことは、ちゃんと母乳が出てるのでしょうか?

同じ経験ある方や、ご存知の方いましたら、お願いします。

コメント

そら

私も完母ですが、飲んでない片方から母乳がでてきたり、なんなら吸ってないときにもでてきたりします😅
張らない柔らかいおっぱいは、母乳を出すことにおっぱいが順応してきたことなのでいいと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってないときも出てくるんですね!
    順応してきたならよかったです(*^^*)
    教えて頂きありがとうございます。

• 1月20日
海空

差し乳になったんだと思います😊
私も差し乳で、張ってなくて飲み始めたらツーンと痛くなります🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳って名前だけ聞いたことありましたが、このような状態なのですね!
    差し乳だと、搾乳しずらいって聞いたことあるんですけど、そうなんですかね・・?

• 1月20日
  • 海空

海空

搾乳しないので分からないですが、搾乳だとあまり出ないかもしれないです💭
    赤ちゃんにしっかり吸ってもらって出るので😣

• 1月20日
はじめてのママリ

一番いいおっぱいは、張らずにふにゃふにゃって母がいってました。(一応、助産師と保健師の免許もってます)
私もそうなので、聞いてみたら飲ませてないほうからも出るのはよっぽとでてるんだよと。
おっぱいでてなかったら、体重ふえないし、おしっこやうんちでないから。っていわれましたよー☺️
1つの目安にしてみてください😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2つの免許取得されてるお母さまのお話、安心しました!
    排便も問題なくあります。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月20日