※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科を変えようと思っていたけど、新しい病院は予約が混んでいて不安。今までのかかりつけで安心か考え中。

上の子のかかりつけの小児科があるのですが、以前大きい病気をした時の対応に少し引っかかるところがあって、下の子の予防接種のタイミングで二人とも人気のある小児科に変えようと思っていました。かかりつけの先生は優しいし、聞きたいことがあるかも毎回聞いてくれます。その時の対応以外には不満はないし、最近病院も建て直しで新しくなって施設も綺麗で、職員さんも増えていました!
週末上の子に熱が出たので、今日新しく変えようと思っていた小児科を予約しようと思ったら人気すぎて診察がネット予約で水曜の予約しか空いてませんでした。電話すれば行けたのかもしれませんが、いざという時に結構待ったりするなら今まで通りのかかりつけで予防接種も体調が悪い時も全部みてもらった方が良いのかなぁと考えました。
どう思いますか?

コメント

引っかかることがどんなことかによりますが…やっぱり人気すぎるところは待ち時間とかもありますからね😭緊急のとき困るので私ならその引っかかることが余程のことでない限りは今までのかかりつけにするかなと思います!

• at

at

引っかかるのは、大きい病気をしたときにもう少し親身になって欲しかったです。でも今思うと先生も状態が分からず何も言えなかったのかもしれません💦毎回受診のたびにその後の経過を聞いてくれます。今回は変えずにいることにしました!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ままりん

私だったら、今の小児科が一度引っかかった以外に特に問題ないなら今のままの小児科にします😭💕
仕事もしてるので、パッと行ってパッと帰れる方が全然いいです😂

• at

at

その後の対応には問題ないです!いま思うとそんなに問題でもないかもしれないです💦大きい病気をしたときに不安だったので、もっと親身になって欲しかったという思いがあって😭でも今も受診のたびにその後の経過を聞いてくれるし、そのまま変えずに見てもらおうと思います☺️ありがとうございます!

• 1月23日
希望

私も上の子の時に通っていた小児科を下の子の時に人気のある方に変えました。
ですが、やはり、混んでるし、車が出づらいので、あまりたいしたことなさそうな風邪の時と予防接種は以前通っていたところ、熱が長引きそうで検査とか必要そうな時は人気のあるところに行っています。下の子は気管支炎になりやすいので、変えた方の小児科がメインですが、上の子は比較的いつも軽く済むので以前のところが多いです。
2つの小児科の休診日が違うので、その辺は、すごく便利です。

• at

at

なるほど!そんな風に使い分けているんですね!今のところはあまり検査とかはしないので、私も長引いたりするときは検討中の小児科に行ってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月23日