※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)☆
妊娠・出産

生後7日目の赤ちゃんについて、混合で育てる方へのアドバイスを教えてください。母乳とミルクの量、飲ませる時間について知りたいです。

混合で育ててる方いますか?生後7日目なんですが、母乳をあげる時間とミルクの量教えてください!ちなみにこのぐらいの子はどのぐらい飲めばいいのでしょうか?

コメント

angelily

体重はどのくらいですか?体重によって飲む量が変わります(o^^o)
ウチはその頃1日8-10回で、2-3時間おき、体重が3,500g程だったのでミルクだと100-120ml飲ませてました。母乳だと、40-60ml足してました(^^)

• (^-^)☆

(^-^)☆

退院の時3500ぐらいでした!
    生後7日目でもう100は飲ませるんですね(´・_・`)
    病院では、退院の時測ってくれて30〜40足してねって言われたけど足りないと思って40〜50増やしてます。
    夜中は完ミで60飲ませてます!
    少ないんですかね?(>_<)
    ちなみに母乳あげて泣いたらミルク足してますか?

• 5月13日
  • angelily

angelily

補足があります💦ウチは飲ませすぎて1日53g増えていて、ミルク足さないでって指導されちゃいました∑(゚Д゚)
    今は満腹中枢ないので、おっぱいだけが楽しみなため、欲しがりまくりです(^_^;)
    7日目は80mlで充分です❗️10日目あたりからあまりにすぐ起きるので100mlに増やしました(^^)私も足りないと思ってミルク増やしてましたが、そんなことなかったですよ♪夜中は60mlで寝てくれますか?もしすぐ起きるようなら足りないのかもです。

• 5月13日
  • angelily

angelily

あと、搾乳にかなり時間がかかり苦痛だし、搾乳しないとおっぱい激痛だったので、10日目あたりで搾乳機買って、今も重宝してます。おかげで乳腺炎になることなく、母乳もたくさん出るようになりました!
    夜はものすごく辛いですが、夜間授乳が母乳の出を良くするので完母目指すなら頑張らないとです(^_^;)私は眠気に弱すぎて、明け方おっぱい張りまくり、吸わせると激痛なので搾乳機に頼ってました...寝るの大好き&痛みに弱い私には混合が合ってましたね(>_<)
    今50日目ですが、体重5,200gでミルクなら140ml程、1日6回授乳になり、母乳だけでも4時間寝てくれるようになりました!母乳の時は特に足したりしていません(o^^o)やっと直母でいけるようになり、完母のラクさを感じてます♪

• 5月13日
わかさん★

退院前私は母乳が20しか出てなかったので.毎回ミルクを60足してました!
それでも寝てくれなくてギャン泣きの時もあり必死に抱っこしたり.乳加えさしたり…なんとかミルクは最低でも2時間半あけてあげてました(>_<)
うちの病院は退院後のミルクの量を今後どのように増やしていくのか具体的に教えてくれなかったので私も当時は困ってました(>_<)
しばらくそのままの量でいったら足りないのか飲んでも寝ない.泣く.体重増えてないで検診の時に怒られました!Σ(×_×;)!
自分で増やしてあげないといけないって言われて聞いてない!ってなりましたΣ( ̄□ ̄;
なのでミルク缶を参考に規定量-母乳量で調整してましたよ(^3^)/
大きく産まれたならもっと飲むかもしれないですね(^ー^)

• (^-^)☆

(^-^)☆

そうなんですね(´・_・`)
    教えてくれないと分からないですよね😩
    今も混合ですか?
    母乳の出は増えました?
    私も頑張って搾乳して30ぐらいですかね(´・_・`)
    しかも搾乳時間かかります。
    直接は吸えてるのか分からず不安になります(>_<)

4ヶ月のお子様は何時間おきでどのぐらい飲まれるんですか?(*´ω`*)

• 5月13日
  • わかさん★

わかさん★

今も混合です!
    40位までは増えたんですけど.結局完母は無理でした(^o^;)
    とにかく吸わせろって言われましたが.ミルクのおかげでなかなか起きなかったので私も寝たかったし.泣くまでほっといたらよくて授乳回数7回とかで(>_<)
    病院には10回以上してって言われたんですけど(笑)
    でも6ヶ月になったら保育園預けるし.親に預けるのも.出掛ける時も授乳の間隔長くて凄く楽なので私は混合で良かったかなって思ってます(^3^)/

今は日中4時間おきで.ここ何日かは夜7時から朝6時まで起きずに寝てます(^ー^)
    起きても2回位ですかね(^o^;)
    でもよそのお子さんで今でも10回位起きるっていう人もいました!Σ( ̄□ ̄;)

飲めてるか不安ですよね!(>_<)
    私も不安すぎて体重計を3ヶ月レンタルしました!(笑)
    少しお金は掛かりましたが目に見えるので不安がなくなりましたよ(^3^)/
    借りてみるのもいいかもしれません(^ー^)

• 5月13日