※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

2歳児のパズルについてです。友人の娘が80ピースを完成させた話から、自分の子供にも普通のパズルを買おうか迷っています。皆さんのお子さんはどうですか?

2歳児パズルしますか?

友人の娘2歳が80ピースが出来るといっていて
「本当に!?」と思っていたところ
今日支援センターで2歳の女の子が1人でもくもくと30ピースのアンパンマン パズルを完成させているのを見ました。びっくりしました。

だってうちの息子はぜっっったいに無理!!
試しにスポンジ製のパズル買ってみたけど
絵を合わせるということを理解してないみたい

スポンジ製なのでピースを立てて遊んだりする始末(( _ _ ))


皆さんのお子さんどうですか?

うちも普通のパズル買ってみようかなm(__)m

コメント

ぬん

30ピースならできます!
今45ピースに挑戦してます😊

  • まつこ

    まつこ

    すごい!👏✨
    やっぱうちもやらせてみようかな💦

    • 1月20日
3-613&7-113

支援センターで他の子の真似してやるようになりましたよ。ただ、二歳頃はしておらず二歳半過ぎた頃です。性格なども関与してくると思うので、焦る必要ないかな…って思います。

  • まつこ

    まつこ

    なるほど🤔✨
    今日息子によく見せてあげればよかったなぁ💦
    焦る必要はないと言ってくれてありがとうございます😭
    なんかみんな結構できているようで、やらせてなかったこと後悔しています😓

    • 1月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘の二歳頃は、ピースがおままごとの材料になってました😅二歳半頃に、支援センターで他の子を見て真似してやるようになり少しずつアドバイスして一人でやるようになりました。
    あとは、お子さんのやる気かなって思います。無理強いされたんじゃ、面白くないので…。

    • 1月20日
deleted user

2歳1ヶ月だと40ピースくらいの一人でやってました。
そこからかなり上達して2はんで80ピースできてました。

パズルは指先も頭も使うし
ただ電池で動いてるおもちゃで遊ばせてもなーと思って1歳半からやらせてたからです。
下の子もいまくもんの4ピースからやり始めてます。

  • まつこ

    まつこ

    すごいすごい👏
    うちもやらせてみます💦
    下の子も早いうちからやらせようと思います😓

    • 1月20日
yuki

差がありますよ! 
うちもお兄ちゃんは好きで比較的早くサクサクやりましたが、下の子はまったくです😅

ただ、最初は絵のパズルじゃなくて単純な1~10の木のただならべるだけのパズルから始めましたよ🙋

  • まつこ

    まつこ

    やっぱり差がありますかね💦うちは全然やらせてなかったので😓
    そういえば数字のならべるやつは出来ます!
    これもパズルか!!✨
    ちょっとホッとしました😅

    • 1月20日
し

パズル得意な子は早いですよね!
うちの子はパズル苦手で、3歳ですが20ピースがやっとです。
でも発達が遅いわけではなく、しゃべりも達者ですし数字の概念もしっかり獲得しています。
(くもんのパズルを持っているのですが、パズルの裏に数字が書いてあって、そっちの面で並べようとします😅)
得意不得意、好き嫌いがあると思うので、無理に強制せず、気が向いたら誘ってます^_^

  • まつこ

    まつこ

    その子によって好きなもの、そうじゃないものありますよね!
    うちはパズルほとんどやらせてなかったので買ってやってみます😤✨

    • 1月20日
(^^)

息子は15ピースくらいならできますが、自ら進んでやる感じではないので好きではないのだと思います(^_^;)

パズルが上手だと賢い子に育ちそうなので好きになってもらいたいんですけど子供の性格もあるんでしょうね。

500円くらいのパズルもあるので試しに買ってみるのも良さそうですね!

  • まつこ

    まつこ

    そうそう!
    なんか賢くなりそうですよね😅
    是非得意になってほしいしもくもくとやってほしいー😓
    amazonで見たら合わせ買いでかなり安かったので買ってみます✨

    • 1月20日
もちりゅう

うちは2才過ぎにアンパンマン の30ピースを買いました!
絵柄がわかっていても、集中力が続かず途中でバーンと落とすこと多数。笑
最近集中力も追いついてようやく完成しました😅やっとです!笑。
西松屋とかにもたくさん売ってますよ!安いし買いやすいし(500円以下)、ぜひ挑戦させてあげてください😆✨