※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモザ7
子育て・グッズ

旦那さんと赤ちゃんのお風呂を一緒に入れていることに友達から遅いと指摘されました。一人で入れるようになるべきでしょうか?

うちの家では、沐浴の時から、旦那さんが帰宅してから、旦那さんと赤ちゃんのお風呂を9時過ぎに入れるのですが、今日、友達に、「いまだに、二人でお風呂いれてるの!帰宅してからとか遅!」って言われました。そんなに私、一人でお風呂を入れれるように、ならないとダメなんですかね。。

コメント

みこ

赤ちゃんの寝る時間など考えると
9時には布団にと思いますが
みんなそれぞれの家庭のペースがあるので
仕方ないと思います(>_<)
無理して事故につながるよりは
家族でしっかりやっていったほうがいいと思いますし
人様の子育てに周りが口出すのはちょっとうざいですよね(笑)

あんず10944

リズムを作るという意味では3.4ヶ月になったら8.9時には寝かせたほうがいいと思うので、ご主人が帰宅される前に一人で入れられるといいかな、と思います。

BDeri

小さいうちはいいかもしれませんが子供は9時すぎに寝るのは遅いと思いますよ。
子供一人ですよね?
風呂なら一人でいれれますよ。いれるようにしなきゃ子供の生活リズムおかしくなると思います

ピーナツ子

私、もうすぐ5ヶ月いまだにそうですよー^^;
やろうと思えば1人でできるけどしんどいし、旦那さんも赤ちゃんとのお風呂を楽しんでるようなので、ちょっと遅いけどまぁいいか〜って思ってます。

るいママ1102

うーん(´·ω·`)
旦那さんと2人でも早く入れれるなら良いですがて😅
個人的には21時にお風呂は遅いかなぁーっと思ってしまいます(๑ÖㅁÖ๑)
どっちかって言うと21時までに寝かしつけの方が良いと思いますよ♡♡

マカコ

別に良いと思います。美緒ままさんの仰る通り、そのおうちにはそのおうちのペースがありますしね。
うちもそれくらいにお風呂してます。夕方は寝てるし、こどもなりに我が家なりに生活リズム出来てますよ~(*^_^*)

シウマイ

別に2人でも良いですよねぇ〜꒰╬•᷅д•᷄╬꒱
1人で入れるのは、仕方ないからだと思いますし( ´△`;)
私も本当は、2人で入れたいけど、旦那も仕事で余裕がなくて、早く済ませてしまいたいし、旦那の出張もあるので、1人で慣れないといけないから泣く泣く1人で入れてるだけです(´=ω=`)2人で入浴してあげてるなんて素敵な子育てされてると思います✩
夫婦での生活リズムがあると思うので、気にしなくて良いと思います♡

別に良いと思いますよー(*´∇`*)
母の友達で子供が小さい時はお風呂はパパの仕事!と決めていたから1歳半まで23時にお風呂だった(^^)という方がいますが、お子さん達(と言ってももう30代ですが)は昼夜逆転になることもなく大人になりましたよ♪
本やネットには何時には寝かせましょう!とか何時までにはお風呂へ!とか書いてありますが育児は家庭それぞれです(^^)
ミモザ7さんご夫婦がそれで良いなら問題ないと思います(*^ω^*)

ちなみにうちは基本眠くなるまで寝かせないスタイルなので息子は1歳になるまで寝るの22時過ぎでしたよ(^^;笑
これこそ賛否両論というか批判殺到な気がします( ̄▽ ̄)笑

あおまいか

一人で入れればいいだけなのに、そのせいで赤ちゃんが寝るのが遅いのはどうなの?ってことじゃないですかね。
私は上の子が寝るのが9時ですけど、それでも遅いなぁと思ってますから。
ご夫婦で決めて納得してれば、お二人の責任ですから全然いいと思います!

りえ❤︎

個人個人の家庭の事情だし別に良いと思います。
みんながみんな 同じにならないといけない訳じゃないと思います。
先日 22時過ぎてるのに首が据わってない新生児を連れてコンビニに来てる夫婦を見かけました。
リズムが云々というのであれば、おかしな行動ですよね。
気にしなくても良いと思います。
旦那さんがしてくれると言ってくれてるんだからコミュニケーションを取る機会ですよね。

mm.7

今はいいかもしれませんが、離乳食が始まってくると、後々大変になると思いますよ。
段々一人でも入れられるように、遅くても21時までには寝かせるようにした方いいと思いますよ。
お風呂に一人で入れられない事がダメとかではないですが、一人でも入れられますよ。

こたよつ

2ヶ月の頃は私も旦那を待って二人で入れてましたよー。
首のすわらないふにゃふにゃな息子をお風呂に入れるのが怖くて怖くて…
首がすわってきてからは一人で入れるようにしてますが、それまでは旦那さんに甘えていいと思います。
その友達が何を言おうとその子が手伝ってくれるわけではありませんし。

あまりお気になさいませんよう…

ももごろう

確かに一人でお風呂入れるのはタイヘンですよねσ^_^;
でももうちょっとしたら生活リズムを作り始めた方がいいので、今の21〜22時に就寝では遅すぎると思います。

旦那さんがお休みの日にでも一人で入れる練習を始めてはどうでしょう?
私は実家に帰ってる時から家族に手伝ってもらって練習しましたよ。
どうせアパートに帰ったら自分一人でどうにかしなきゃならないんだから!と。

KKK

お友達の発言、意見としては正しいのかもしれませんが、想いやりや優しさのない言い方だなと思います。
そんな教科書通りにはいかないですよねぇ(^_^;)
少々寝るのが遅くてもちゃんと育ちますよ!

というか私は、病院で3ヶ月までは赤ちゃん昼夜はあまり関係無いと教わりました(´・_・`)

ミモザ7

皆さんありがとうございます。そろそろ首が座り始めたら、一人で夕方、入れてみようかと思います。友達から子育てについて、責められているみたいで、悲しくなっていたので、皆さんのアンサー見て元気でました。