※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに抗生物質を飲ませていいか不安。3ヶ月までに抗生物質を飲ませた経験がある方いますか?風邪に抗生物質は効かないとの情報も。

何度もすみません。
行くか迷っていましたが1ヶ月の子と病院に行ってきました。風邪です。
抗生物質と漢方薬が処方されたんですが
こんなに小さい子に抗生物質を飲ませていいのか?と不安になり😢
調べると、風邪に抗生物質は効かないとか、肥満、アレルギー、川崎病という将来的に出てくる副作用が色々あるみたいですが、
3ヶ月までに抗生物質飲ませてた方いますか?
1人目は0歳で風邪引くことなんてなかったので昨日から心配でママリ多用してます、すみません…😭

コメント

ゆきにゃん

確かに抗生物質は風邪には効かないと言われてますし、ましてや一度飲んだら飲み切らないとアレルギー反応が出る場合もあるみたいですよね。

私なら心配なら調剤薬局に📱して薬剤師に効きます。

ネットの情報は時に不安を煽るので心配になりますよね

早く良くなると良いですね!

• ママリ

ママリ

薬局に電話は思いつかなかったです!
    さっそく聞いてみます、ありがとうございます!

• 1月20日
たゆ

薬剤師です。
ほとんどの風邪はウイルス性なので抗生剤は効かないって事ですよね。
でもウイルス性の風邪なのに痰が上手く出せなくて気管支や肺に溜まって、気管支炎や肺炎を引き起こす場合は抗生剤が処方される事はあります。
なので、むやみに抗生剤は使わずに必要な時に使いましょうっていうのが今どきの流れです。

お子さんの状態を診ていないので何とも言えませんが、気になるのであれば病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。
調剤薬局に問い合わせても良いですが、調剤薬局もまた病院に問い合わせをします。

ちなみに1ヶ月のお子さんでも症状がひどければたまに抗生剤が出る方も居ますよー。
副作用が無い薬はまずありません。

• ママリ

ママリ

薬剤師さんですか!回答ありがとうございます😭
    軽い咳と鼻水でそこまで酷い風邪って感じではないんですが処方されました💦
    電話で聞いてみるのが確実ですよね。

• 1月20日
  • たゆ

たゆ

抗生剤を出すか出さないかは先生によって違うので、出す必要があったのかどうか聞いてみてください。
    直接先生に聞くのに気が引けるのであれば調剤薬局を経由して聞いてもらえれば✨
    まだ小さいと、そもそも薬を飲んでくれるのか不安ですよね。

• 1月20日