※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
子育て・グッズ

乳輪付近のしこりについて、授乳中に硬い部分を感じています。症状は乳腺炎ではないが心配です。同じ経験のある方の対処法や、助産院や乳腺科を受診するべきか相談したいです。断乳の予定はありません。

乳輪付近のしこりについて

11ヶ月の息子にまだ授乳しています。これまでおっぱいトラブルはほとんどなかったので、産後は毎日行っていた乳頭マッサージを何ヶ月かサボっていました。

昨日入浴中にふと思い立って、数ヶ月ぶりにマッサージしてみたら左の乳輪の一部が硬くしスムーズに乳輪から乳首にかけてつまんでしごけませんでした。産後よく同じところに硬結が出来ていましたが、乳腺炎になることなく経過していました。

今朝仰向けになって、しつこくほぐしたら、ゴリゴリしていた部分は多少柔らかくなりました。ですが乳首を引っ張った状態で乳輪を指で挟んでみると内側の一部に繊維質なコリコリしたものを感じます。右胸にはありません。

乳腺炎のように痛み、赤み、熱感などの症状はありませんが、痛みがない分、癌だったら嫌だなと…

同じような経験ある方いましたら、どうされたか教えて頂きたいです!😥

また助産院や乳腺科にかかったほうがいいでしょうか?
ちなみにまだ断乳の予定はありません。

コメント

ままりえ

私もそんな風になりました!不安で病院に行きましたが、乳がん検診は授乳中で出来ず、良性の腫瘍だから取ろう、ということになりました、、が、その日を待つ間にしこりが消えてしまい、結局なんだったんだろう、ということになりました。
その後卒乳し、改めて乳がん検診を受けました。
とりあえず病院行った方がいいと思います。

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます!
    やっぱり病院で見てもらったほうがよさそうですね😵

• 1月20日
  • ままりえ

ままりえ

結局原因不明で、乳腺炎でもなく、モヤモヤしましたが、違和感を感じられるのはご自身だけだし、子連れで大変だと思いますが病院に行ってくださいね(^^)

• 1月20日
あるみ

授乳中ではありませんが、妊娠中、乳頭マッサージをしたら乳輪付近にしこりがあり、かかっていた産婦人科で診てもらいましたが、多分大丈夫だけど、乳腺外来で診てもらうように言われて、検査したら問題ありませんでした。
助産院で相談し、乳腺外来を勧められたら受診するのが良いかと思います。

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます!
    とりあえず助産師さんに見てもらって、必要であれば受診することにします。

• 1月20日