※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
産婦人科・小児科

子どもの指が切り傷になりました。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談です。

ついさっき、子どもがドアの蝶番の所に親指を挟んでしまいました。わりとすぐ泣き止み、少し血が出て切り傷になってますが、指は動かせるようです。

骨折など心配なのですが、今すぐに病院いった方が良いのでしょうか??もう少し様子を見て、腫れてくるようだったら病院に行った方が良いのでしょうか??

同じような経験ある方お願いします!!

コメント

ねこ

下の子が4ヶ月くらい前にドアに指を挟みました。大泣きし、内出血して紫色になったのですが…指は、曲げ伸ばし出来るし、しばらくして泣き止んで、それ以降触っても痛がる事もなかったので様子見をしました。
結局、病院は行来ませんでしたが現在なんの問題も出ていません。

• チャン

チャン

そうなのですね!
    とりあえずうちも今は普通に指動かしていて、痛がる様子もないので、様子見てみます。ありがとうございます😊

• 1月20日

上の子が赤ちゃんの時に指を挟み、青く腫れて痛がったので救急病院に行きました。
でも赤ちゃんすぎてレントゲンで骨折が映らなくて確認できなくて、もしヒビとか入ってたとしても子供はすぐ治るから何もしないね、と言われて帰りました😅
3日くらいで元にもどりました💦

ぶるちゃん

娘が3歳の時小指を挟み第2関節の所がパックリ切れました。次の日も出血が止まらなかったので病院に見てもらい、子供の指の関節は離れてるからレントゲンとかも写らないから少し固定すれば治りますと言われました。
グーパー出きれば大丈夫ですが、心配なら一度病院に見てもらったほうが安心しますよね。