※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の旦那がニートで、友達は親の扶養に入っている状況です。来月子供が生まれるが、父親がニートでも子供は父親の扶養になるのか疑問です。

友達の旦那がニートで友達は親の扶養にはいっているのそうですが来月子供がうまれるのですがその場合父親がニートでも子供は父親の扶養なんでしょうか?単純に疑問で知りたいだけです

コメント

みょうが

奥様(友達)は親の扶養で、旦那様は国保とかなんですかね??
国保は扶養とかないので、入れるとしたら奥様の親の扶養に入れるかなぁて思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は父親の扶養で旦那はニートです!赤ちゃんは友達の親の扶養になるんですかね?

• 1月20日
  • みょうが

みょうが

孫までなら扶養にいれれた気がするので、私なら親の扶養に入れるかなぁと思います!
    国保でも良いと思いますが、旦那がニートなら控除も何もないですし…

• 1月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ご友人が働いてるならご友人の扶養になるのかな?って思いますが、もしご友人が社会保険入ってないなら国保になるんじゃなかったでしたっけ??
旦那さんは国保ですか?

扶養は収入多い方になるんだったような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はニートで友達も働いてないです!

• 1月20日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そしたらお子さん国保になるんじゃないかなーって思うので、市役所で確認してみた方がいいと思います^^;
    扶養義務は実両親にあって、祖父母には無いので…

• 1月20日

働いてないと扶養には入れません。そして、収入の多い方になるので、仮にどちらも働いていて、奥様の方が収入多い場合は奥様の扶養です。

どちらも働いてないのなら国保になると思います。
国保は高いので早急に社会保険付きの職場に就職出来ることを祈ってます(^^;