※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。綿棒浣腸を試みましたが、うまくいかず。病院か市販のイチジク浣腸を考えています。効果や使い方について教えてください。

離乳食3回にしてから便秘になり今日で4日目です。
先ほど綿棒浣腸を前後に動かし二回トライしたんですが先端を丸々突っ込まなかったのもあるのか気張る様子なく断念しました。病院に行って浣腸してもらった方がいいのか、市販のイチヂク浣腸?は効果あるんでしょうか?またどんなものですか?

コメント

ぴぴぴ

3回食にすると便秘が始まる子多いですよね。

うちもそうでした。

綿棒浣腸は前後に動かすのではなく、肛門まわりをグルグルとゆっくーりなぞる感じです。小児科で教えてもらいました。
でも4日出ていないならお腹も張っていると思うので小児科で浣腸してもらって一度スッキリさせて方がいいかもしれません。

市販の浣腸は子供用というのが販売されてますが、たしか1歳以降で使えたような…
小児科でも市販があると教えてもらいましたが、使ったことないです。

あまりにも出ないと排便=痛くて苦しいもの、と記憶してしまい、次回から出すのを我慢しちゃう赤ちゃんもいるので早めに小児科へ行ってください。

• ゆ。

ゆ。

ありがとうございます!!今昼寝をしているのでまた起きて落ち着いたら綿棒浣腸をして、それでも出なければ行こうと思います😭ありがとうございます😭

• 1月20日