※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

3月生まれの幼稚園児ママさんへ。息子のトイトレについて相談です。3歳4ヶ月で完了した経験あり。幼稚園入園前に主導で行いたい。同じ状況のママさん、アドバイスお願いします。

【3月生まれの年少さんママいらっしゃいますか?】
初めまして!
限定的な質問で失礼します。


息子が3月生まれで幼稚園入園予定です。
トイトレはいつから始めましたか?

上の子は春生まれだったこともあり3歳4ヶ月くらいで完了したのですがそれを息子にした場合幼稚園に入園していることになります。

幼稚園入園予定ということもあり私主導でトイトレを行うことになります。

同じように幼稚園に通っている3月生まれのお子さまがいるママさん、回答していただけたら嬉しいです。

コメント

あーか

トイトレ自体は2歳半頃から少しずつ始めました( ´ω` )/
オムツ外れてなくても良い幼稚園だったので8割くらいの成功率でオムツが完全に外れないまま入園して、入園後の6月頃に外れました!

  • ていと☆

    ていと☆

    早速の回答有り難うございます。
    二歳半から少しずつ始められたんですね。
    その時期になったら意識して少しずつ始めようと思います。
    まだ入園前なのに早生まれで出来ないことが多いのかなとかちょっと不安になってしまいましたが気楽に考えようと思います。

    • 1月20日
まゆみ

トイトレは2歳半に始めましたが、1ヶ月経った頃からトイレいやになってしまったので中断して、入園1ヶ月前の3歳になってすぐにまた再開したら、2週間くらいで完全に取れて入園に間に合いました!

  • ていと☆

    ていと☆

    早速の回答有り難うございます。
    最終的には短期決戦型だったんですね。
    オムツ外れてもお漏らししてしまうお友達も多いと子供も言っていたので気にしなくても良いのかなと思いつつも早生まれだと大丈夫かなという不安もあって😅
    先輩ママさんからの回答勇気付けられました❗

    • 1月20日
はるゆきち

2歳半からトイトレはしていましたが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり本人のやる気が全く無く入園時はオムツ登園でした。
幼稚園側も無理に外さなくて大丈夫との事だったのでお言葉に甘えて完全に幼稚園にお任せしました😅
入園後落ち着いてきた頃に先生からもうトイレに行けてるのでパンツ持たせてくださいと言われ、1週間は毎日お漏らししてましたが2週間後には完璧に取れました。

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり失礼しました。
    短期集中で取れたんですね!
    他に回答してくださったかたも幼稚園に入ってから~という方も多かったので不安要素が減りました。
    有り難うございました😃

    • 1月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

3歳手前に遠出に長期旅行の予定があり(日本程綺麗なトイレ、子育てママに優しい環境ではない感じ)、それが終わってからと思っていたのでトイトレを意識したのは入園前のちょっと前です。
旅行も終わり2歳の12月から始めましたがうまく進まず…
母子共に気持ちが奮い立ったのはGWでした。クラスメイトのお兄ちゃんパンツ組に憧れたらしくGW前日からパン1で自宅で過ごし、GW終わる頃にはほぼ取れました!

オムツでも入園okなら本人のやる気を待っても良いかもです。
因みに入園当初はクラスメイトの1/3はオムツ(トイトレの進み具合は分かりません)でしたよ🙂

  • ていと☆

    ていと☆

    バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

    (3歳👦)さん
    お返事が遅くなり失礼しました。
    入園のときにまだオムツだったお子さまも結構いるんですね。
    トイトレ早くやったほうがいいかな、なんて焦ってましたがご意見を聞いて焦りすぎてた自分にも気づけました。
    回答してくださり有り難うございました❗

    • 1月21日