※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘が昨日嘔吐し、便の回数が少なくなり、嘔吐後に元気になったが、病院への連れて行くべきか悩んでいます。

すみません、質問です。

昨日、14:30過ぎに娘が嘔吐しました。
最近、便をまとめて出すようになり今まで1日平均8回が2回とかになっています。
ゲップもうまく出ないときもあります。1ヶ月検診の時に、おならとかで出てるから大丈夫だと言われてはいます。ミルクを飲みながらおならをする子ではありますが…。
大量に吐くのはこれが初めてです。母乳5分飲んで、ミルク100飲み、そのあとに少し時間をおくとまたお腹空くのか、母乳5分、なサイクルです。(嘔吐したときの)
嘔吐時、祖父いわく三回に分けて吐いた、とのことでした。(祖父がダッコしていた)量も多量できっと飲んだぶんを全て戻しきったと思います。本人も何が起こってるのかわからないって顔をしていました。嘔吐直後は、顔が白く、まぶたは赤みがありだんだんと目頭のほうが薄紫になり、15分以内にいつもの娘に戻りました。
この時、実家におり、母もいましたが、『子供はよく吐くから』『何回も吐かなければ大丈夫よ』と言われ、病院には連れていってません。
この際、熱も平熱でした。声だしもしっかりあります。
15:00ころに落ち着き、一眠りし、15:30でお腹すいたとなきはじめたので120ミリ飲ませました。そのあとから今まで嘔吐なしですが、念のため病院には連れていったほうがいいでしょうか?
嘔吐が初めてで判断できません。💦

コメント

2boys´mama

様子見て大丈夫だと思います!吐き方は吐き戻しって感じですか?マーライオンみたいにブシャー!!って吹く感じでしたか?

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    吐きかたは、ドバっとまとめて出てくる感じに見えました!
    ブシャーとはまた違うようでした!

• 1月20日
  • まこ

まこ

イメージとして、大きなゲップと一緒にミルクも出てきてしまったイメージです…。

• 1月20日
  • 2boys´mama

2boys´mama

ゲップがちゃんと出てなかったとか空気たくさん飲んじゃってたんだと思うので、様子見でいいと思います!

• 1月20日
  • まこ

まこ

確かにゲップ不足で、祖父にダッコさせていました。💦

今はいつもの娘です!一生懸命、話しかけてくれて、笑っています!

• 1月20日
ここまま

心配でしたね。うちも3人いますが3人ともゲップがでるタイミングで嘔吐しちゃうときがありました!一回でると続けて3回くらい噴水のようにでてきます!嘔吐後顔色がよく機嫌が悪いとか何回も続けて噴水のように吐く。とかの症状がなければ様子みて大丈夫だと思います!私も一番上の子の時はすごく心配しました。

• まこ

まこ

あのあとは、いつもの娘の様子です。
    一生懸命、話しかけてくれて、笑っている様子です。
    様子を見て過ごします💦

• 1月20日