※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

一時保育でのイレギュラーな対応にモヤモヤ。年配保育士の指示に不満。保育料の問題も心配。元気な保育士との比較で不安。

保育園預けたり一時保育の時間をタイムカード押すところに通われてる方へモヤモヤしたので質問というか吐き出させてください😣💦

今日一時保育で預けてきたのですが、入った瞬間「え?今日受け入れありましたっけ?」と聞かれてタイムカードもなく、他にも2組受け入れ途中(うち1組初めてでギャン泣き)だったので、忘れられてたのは仕方ないしそんなに急いでる時間でもなかったので待ってました。
※多少早く行っても利用時間内なら受け入れてくれるところで、予約時間まで10分15分ありました)

そのとき保育士さんは2人、恐らく年配の保育士さんが今日の責任者なのかと思いますがその方がギャン泣き坊やを抱っこしてなだめてました。
私の対応して下さったのはもう少し若い感じの保育士さんで「ごめんなさい~💦」と色々対応してくれました。
※ちなみに来週も追加で依頼して予約されてるはずなのにそこも予約表と受け入れ表?で漏れてて手書きで書いてくださった。

で、モヤっとしたのは、この年配の保育士さんが「それはあとでいいからタイムカード出して押さないと!」ってギャン泣き坊やを抱っこしながら指示したんですね。
でその保育士さんも「あ!ちょっと待ってね💦」と私に言ってタイムカード探して…とゴソゴソやってたんですが…

私…まだ息子抱っこしてるし…
なんなら荷物も持ってて帰れる状態なんだけど。。

ですが!100歩譲ってプラスに捉えると、タイムカード押さないと息子降ろせないと思ってるから配慮として先にタイムカード押させて!と言ったとしてもですよ…

4時間以内なら一時保育利用料1,000円なのですが、それが3時間30分でも一律です。4時間以上からまた利用金額変わります。

細かいかもですが、タイムカードを押してその後対応してもらったとしても、正直そちらの間違いでこういうイレギュラーな事が発生してるのに、預ける時間短くなるのも仮に4時間以上になってしまって利用金額変わったりも…それは私が悪かったのか?と、なんかその年配保育士さんが口だけ出して指示されてるのも若干引いたし、このやりとりの最中にちょうど1人保育士さんきたので、私の周りで受け入れ完了した子たちやその子の荷物でごちゃごちゃしてたのも色々やってくださいました。

あー。。あの年配保育士さん苦手…

いつもいらっしゃる元気な保育士さん(多分その方が一時保育の最高責任者)は頭の回転も早いしきちんと預かったときの状況とかも報告してくれるんだけど、この方は1回お迎えで対応してもらったときも微妙な感じだったので、今日の一時保育利用がなんだか心配になりました。。。

一時保育利用してるくせに愚痴愚痴すみません💦
嫌な気分になられた方いたらごめんなさい😣💦

コメント

モヤモヤしちゃいますよね💦私もその場にいたら不安になってしまうとおもいます😭

• そよかか

そよかか

13時前にお迎えいってきて、保育士さんプラスお手伝いさん?でちょうどお昼寝の準備してましたが、やっぱいつもとやり方違うのか部屋も電気ついてるし布団敷いてたのですが子供達走り回ってカオス状態でした😂
    で、私の顔見て年配保育士さんは○○くんとこ!と、これもお迎えだと他の方が理解してないからかと思いますが、顎で息子をさす?感じで「えー…」って感じでした😢
    でもお迎え対応が他の慣れてる方できちんと説明して下さったしそこは大満足でした😌

また明日も預ける予定なので、どうかいつもの保育士さんでありますように……✨

• 1月20日