※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が朝食中に嘔吐しました。大量嘔吐後にミルクは飲ませた方がいいでしょうか?初めての嘔吐でパニックになっています。

初めての事で分からないので教えていただきたいです。

娘が朝食中に嘔吐しました。
野菜と納豆のお粥とヨーグルトです。
それから今卵黄を試していて、4回目で耳かき6杯くらいあげました。

途中で喉に詰まらせたようでおぇぇと言っていたのですが、よくある事なので様子見してました。
でもおぇぇおぇぇと何回もえずき、食べた朝食を全部嘔吐しました。

その後は普通に遊んでいます。

大量嘔吐した後にミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?
これだけでは判断が出来ないとは思うのですが、卵黄を食べたからなのでしょうか?
それとも胃腸炎とかでしょうか…?

初めての嘔吐でパニックになってます。

コメント

ちよ

時間を空けて様子見てはどうでしょうか?
機嫌が良く、発疹などのアレルギー反応がなければ次のミルクをあげてもいいと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    お昼にミルクあげてみようと思います。
    卵黄は2日おきにあげてたのですが、あげない方がいいでしょうか?

• 1月20日
  • ちよ

ちよ

卵黄を食べた後に毎回嘔吐がある、下痢をする、口の周りに赤みや発疹が出るなどであれば一度ストップした方がいいかと思います! 特に症状もなく食べれているのなら継続しても大丈夫かと…🤔

• 1月20日
  • さくら

さくら

一度の嘔吐だけで他は何もないのでまた数日後あげてみます。
    助かりました。
    ありがとうございました。

• 1月20日
ママリー

嘔吐以外に症状はなしですか?
卵黄は今日食べたんでしょうか?

うちの子も卵黄食べた後に嘔吐しました。しばらく泣いて母乳を飲んだので様子見しました。

また数日後に卵黄を食べた日に吐いたのでアレルギー検査してもらいましたが、何も出ず、食べ過ぎ?胸焼け?だったようです。

嘔吐以外に何もなければむせて吐いたのかもしれませんね。
元気そうならミルクはあげても大丈夫だと思います。

また吐いたり下痢したりがなければ胃腸炎も違うかなと思うので、何もなれければ数日後に卵黄をまた食べさせてみて(少し量を減らして)、それで吐くようだったらアレルギーの検査してもらった方がいいかと。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    嘔吐以外はいつも通りです。
    卵黄は2週間前に初めてあげて、月曜日と木曜日にあげています。
    今までは発疹も嘔吐もありませんでした。

10ヶ月ですがあまり固形が得意ではなく、ご飯粒でもすぐにおぇぇと言うのでえずきすぎて吐いたのかなと考えました…。
    一応マスク手袋で嘔吐処理しましたが、あれから嘔吐はなく下痢もないです。

また吐くようなら検査してみます。
    詳しくありがとうございました。

• 1月20日