※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しく、不妊治療中でストレスを感じています。精神科で治療中も、夫の対応に不安を感じています。どうしたら明るい家庭になれるでしょうか。

夫に苛立ちを感じます😞不妊治療をしていて尚更です。基本的に夫はモゴモゴ言葉をいい聞こえなかったり無口な人です。私が受け身の為相手から話されるのを待つタイプで、夫婦のコミュニケーションがほぼ取れません。最近は夫が口出すと節々が気になり怒りのスイッチが入り発狂してしまいます。相手を敵とみなし攻撃したり、泣き喚いたり、自己嫌悪になったりします。精神科で薬やカウンセリングを受けてますが私の負担がかかる為深くは治療してません。夫を信じれず理解に苦しみ私自身も生き辛さを感じてます😢子供がいずれでき私は夫婦でやっていけるのかすら不安です。私はなるべく話をしたり明るい家庭にしたいんですがどうしても夫の態度や無口な感じで明るくなれるのか?私にストレスが貯まるばかりです。夫は何か障害を疑っていて今を改善しようとしてるみたいですが(今は診断名がありません)私が受け入れられません。上手くいくのか。人の感情が分からない私はどうなってしまうんでしょうか?

コメント

チミー:-)

離婚は考えていないんですか?
子供がいないなら離婚しても、たいして影響ないし、お互いに合う相手を見つけた方が幸せかもしれませんよ✨

りりー

なかなかコミュニケーションが上手くいかないと不安ですよね😅
旦那さんとしては、
何か話すと発狂されてしまうから、何を話していいのか分からなくなってるのではないですか?

アンガーマネジメントってご存知ですか?
怒りの感情って二次感情らしいです。
つまり、怒りの感情の裏には必ず他の感情が隠れてるのです。
不安だったり、理解されたい思いだったり、寂しさだったりします😢
怒りの裏にある感情が何か、原因が何かがハッキリすると、対処しやすくなると思いますよ💦
よかったらアンガーマネジメント調べてみてください😊

ドレミファ♪

私の旦那がまさしくそんな人格者です
え❓何❓聞こえない…
聞こえないっていってるのに声を少し大きくするとかハッキリしゃべるとか伝える努力が見えない人です😅
性格もザ、コミ障って感じすれ違うマンション住人がこんにちはって言うの「あー」って軽く会釈する感じで
ありがとう、ごめんなさいも言えません😅
職業柄パソコンでモクモクするので仕事は成り立ってるらしいです
幸い私が接客、コミニケーション大好きなので私がいじって会話が成立してます😅
あとうちはでき婚で(付き合いは10年と長いので性格は理解してます)子供がいるから結婚しました😓いなければ結婚は考えれない位つまらない人です😅
子供がいるからコミニケーションもとれるし
いままでご飯もいただきます、ごちそうさまを言わない人でしたが子供を返して言うようになりました😊
性格は悪くはないですが
察する能力なし、気遣い能力なしなのでこちらから◯◯してーと指示します
正直お子さんが一歳になるまでは本気でイライラしましたができないなりに言われたことはするのし(おむつかえてとかお風呂、公園で遊べなど)私が察する能力があるので旦那が口下手でも何がしたいかわかるのでうまく転がしてます
正直私はお金を稼いできてお金を入れてくれる
ある程度言うこと聞いてくれるならオッケーなので問題ないですが
ちゃーさんが求める旦那さんが楽しく察する能力ある旦那さんならお子さんがいないなら離れるのもいいのかなとおもいます😓

Hack

私の負担がかかるため深くは治療してません。

との事ですが、治療した方が負担が減るのではないでしょうか?
きちんと病院に通った方が対処法が分かりお互い楽になる気がします。