※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

保育園に通わせながら仕事をしている方への質問です。仕事復帰後、転職やパートを考えています。転職や業務変更を経験した方のアドバイスをお願いします。

保育園や幼稚園に通わせながら仕事されている方に質問です。私は9ヶ月から保育園に入れ正社員 時短勤務で仕事復帰しました。まだ仕事復帰したばかりですが、業務量や、土日も仕事、通勤時間が長い などの理由で漠然と転職やパートの切り替えも考えることが増えてきました。復帰後転職された方や部署や業務内容を変更された方がいましたら経験を教えてください。

コメント

ひじきちゃん

すみません、復職まだしていませんが仕事の負担まるっきり同じ内容で、考えて考えて考えて私は育休延長とることを決めました💦
やはり時間に追われる毎日ですか?💦

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます!時短勤務なので家事の時間もとれ両立はそこまで大変に感じてないのですが、仕事の内容が総合職で1人で担当してる責任の重い仕事が多く、限られた時間でなかなかこなせずこの先急な早退や欠勤も増えると思うので不安です。私も延長したかったのですが、保育園の途中入園が入れてしまったので1歳前に復帰することになってしまい。まってましたー!という感じでガンガン仕事振られてます笑

• 1月20日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

私、時短もないのですよね〜…そして土日もない…😭保育園、1歳入所厳しいのわかった上で延長しちゃいました…😭色々悩ましい…
    そうですよね!保育園から電話かかってきたりで不安ですよね😭
    kobaさんが体調崩されないようにー!

• 1月20日
Mii*

これから2回目の産休・育休取得する予定ですが、私は1人目のときは職場復帰後も時短勤務せずにフルタイムで働いていました。
会社は不規則勤務だし、残業もあるし、夜勤も月に6回ありました。
幸い、主人や義両親の協力があったのでやってこれたのだと思います。
でも2人目は、復帰後は転職かパートを考えています😓
私の周りで小さい子がいる職員達はほとんど夜勤のない部署に異動になってますね。それでも残業はあるみたいです💦

• Sunshine

Sunshine

1人目のときにフルタイムで残業や夜勤もある仕事をされていたなんて凄すぎます!!そんな大変な方もいるのに時短で定時で上がれること、感謝しなければいけませんね。
    私も周りに頼れればフルタイムで働きたかったのですが、両親は遠方で、旦那さんのお母さんもまだフルタイムで働いているので預け先がなく。。
    私も2人目欲しいのでそのタイミングで転職もありなのかなーと思いました。

• 1月20日
moony mama

仕事復帰前に、主人の海外単身赴任が確定。
育休前の職場にそのまま復帰だと、時短勤務フル活用(最大3時間時短申請可能)しても、片道1時間半以上の電車通勤(しかも遅延が多い)、1人で担当する仕事がほとんどというのは無理は、私の精神的に無理と考え… 復帰と同時に異動させてもらいました。

今は、通勤 片道車で20分。朝30分時短使用でお願いしてます。時短申請すると基本的に残業がないため、予防措置的に使用してる感じです。
仕事内容は、1人で担当していることには変わりありませんが、締め切りまで余裕のある仕事が多いので、急なお休みなどでも対応がとりやすいです。

前職のまま復帰していたら、勤務時間が短い分仕事が滞ることに、私の精神がついついか無くなったと思うので、タイミングよく移動先が見つかって良かったと思っています。