※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

友達Aのお腹が膨らんでいるか気になり、妊娠かどうか聞けずにいた。後から来た友達Bは妊娠していた。Bに気づかなかったことに驚かれ、イライラした。妊娠の確認はどうする?

カテゴリーが違うかもしれませんが…質問させて下さい。

先日のこと、友達の家(A)に遊びに行きました。
後から遅れて、別の友達(B)も来ました。

先に着いた私は、Aのお腹をチラッと見て 
お腹が膨らんでる?!妊娠したのかな?!と思いました。
でもAは結婚して何年も赤ちゃんできず悩んでいたし、もし違ったらと思うと聞けませんでした。
また別の友達でホルモンの薬を飲んで 太ったということも聞いたことあるので、もしそれだったらかなり失礼にあたるので…。
もし妊娠してたらAから話してくれるかなと思い、聞きませんでした。

それからBが遅れて来ました。
すぐさま、妊娠した?!て聞いてました。

実際妊娠してたみたいで、本当に嬉しかったです。

そこまではいいのですが、私が今まで気づかなかった?ことに、Bは え?今まで居て気付かなかったの?とドン引きみたいな感じでした。

それにかなりイラッとしてしまいました。
みなさんだったらどうされてましたか?
妊娠したのか確認しますか?

コメント

ゆっぴ

わたしも同じ状況なら
聞かないと思います!!
妊娠してるかな?くらいのときは余計に自分から聞いて違っていたら失礼なので言い出さないと思います🤔

• まな

まな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね^^;
    あまりお腹見ないようにしてましたが、後でよく見てみると結構出てはいたのでそんな言われたのかなぁと思いまして…でも体型もありますし、やっぱり聞けないです💦

• 1月20日
そよかか

私も聞きません✨
そのお友達Bがデリカシーないだけだと😂

それとAさんもちょっと察して欲しいというか聞いて欲しかったって可能性もあるかな?と思ったりで…クッション言葉使って「もしかして?」って聞いても良かったかも…🤔
まなさんが妊娠されてるのはご存知だったんですかね?

• まな

まな

私はまだそんなにお腹出てなかったので、みんな揃ってから報告しようと思ってました!もしかしたら友達Aも同じように思ってたのかもしれないですね!😃

• 1月20日
  • そよかか

そよかか

なるほど!それだと、まなさんももし間違ってたら自分も報告しづらいですよね😭💦

そうですね!お友達Aさんもそう思ってた可能性の方が高いと思うので「お友達Bデリカシーなさすぎ!」でイライラするのももったいないので気にせず居ましょ💓
    動き盛りの娘さんいながら妊娠大変かと思いますが寒くなりましたしご自愛くださいね✨

• 1月20日
  • まな

まな

お気遣いありがとうございます!!😊あまり気にせず、もう考えないようにします😂ストレスは良くないですもんね!優しいお言葉ありがとうございます❣️

• 1月23日
もぐたん8

私もまったく同じ状況で気付いてたけど、言わなかったですよー!違ったら、申し訳ないですもん😣

私としては、喜ばしいことなら、本人から言ってくれるだろうし、本人から言ってこないなら、まだ言いたくないもしくは違うのかもと思って敢えて触れません😺

• まな

まな

もし違ったら失礼な上に、
    なかなか赤ちゃんができなかったみたいなので、余計にショックを受けますよね😭😭😭

• 1月20日
shimamama

わたしもみなさんと同意見です
Bさんはそう聞いて違っていても気にしないし
ごめんごめーん

もうBさんたらーーで済んじゃう人柄なんでしょうね。

Bさんにそう言われたら

逆によく聞けたね。すごいわ。
わたしもそう思ったけど
そういうのって私は聞きづらいもん。
って返しますかね。

Bさんはきっと何言われても根に持たず、サバっとした方でしょうから
こちらもちゃんと言いますね。

• まな

まな

お返事遅くなり、すみません💦
    確かにBはサバサバした性格です。
    私はこういう時、なかなか何も言えないタイプなので…💦後から悔しいと思ってしまいます😭😭😭

• 1月23日
♡♡Ks♡♡

聞きません!
Bさんがデリカシーないかなと…
それにもし違った場合、嫌な思いして気まずいのは1番嫌ですよね!
私なら、よく聞けたねー!デリカシーなさ過ぎる!ってBさんに言います!

私もしょっちゅう言われてて、これはただの脂肪!まだまだ治療中って笑ってたけど、人によってデリカシーの捉え方が違いますよね…

• まな

まな

お返事遅くなり、すみません💦
    確かに人それぞれ捉え方は違いますよね^^;
    でも、ほんと違った場合の事を考えると聞けなかったです。
    世の中色々な人がいますよね、当たり前ですが😃

• 1月23日