※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の市の物件購入か、現在の市での永住か迷っています。理想の条件を満たす物件が見つかるか不安です。

気になる物件が出まして、購入へ向けて進めていくか迷っております🙇‍♀️

その物件は隣の市で、少し不便で第一希望の現在在住の市より田舎です。
また、二人目を考えるなら、物件のある市だと子育て支援が結構不便です😖
(ファミリーサポートが使いづらい、病児保育定員少なすぎる等)
しかし間取りや家自体は理想的です!
将来的に同居になってもいいような間取りになっており理想の間取りでした。

1番の理想は、このような物件が現在在住の市内で、且つ、入園予定の幼稚園バスが来てくれる地域で、高校へも通いやすいアクセスの良い場所に1年以内に見つかるということですが、
理想の地域は価格帯が高く、更に同居可能な理想の間取りとなると、理想では1年以内、最高リミットは入学前まで、に出てくるかどうか‥💦
更に出てきたとしても他の買い手に先を越される場合もあります‥
また、1年以内に物件が見つからなければ、町内会の委員会をやらなくてはならないです😣
というのも、二人目を考える場合は年齢的リミットがあり、妊活を始めたいのが半年後で、妊活リミットが今から2年くらいなので 町内会委員会をやったりしていながら妊婦になるにはかなり大変かと思い心配しております。(悪阻や切迫早産)

4月から入園を決めた幼稚園への愛着と、
現在の市への愛着、便利さ、市町村の子育て支援も充実している為 2人目を頑張るにしても心強いこと等の利点が沢山ある現在の市への永住を諦め、
隣の市へ永住を決める決心がなかなかつきません。。

入学前には購入してしまわないとならないので、
入学間際でしたら後がないので決めるとは思うのですが、
まだ少し猶予がある為「もしかしたら理想の地域に理想の物件が出るかも‥」と期待してしまっています。

でも、出てくる保障はないですし、理想の地域に出たとしても値段は高いですし、今見つけた物件よりも家の質は劣りメンテナンスに費用がかかる確率は高く、
ノロノロしていると義両親に反対されて家の購入自体が駄目になるかも!?
など考えてグルグルしてしまいます🤢💦

完璧に理想のものは見つからないと思いますが、
スパッと決断が出来ません😭

すごく長くなってしまいましたが、
皆様でしたらどうされますか??
ご意見伺えましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

moon

優先を書き出して見ては?
価格なのか同居の為の間取りなのか、子育ての利便性なのか、時期なのか。
ファミサポや病児を使う期間って数年だけです。

町内会は強制なんですか?
妊娠して切迫でも参加が義務付けられているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただきありがとうございます!!

町内会の委員会は、任される前にすでに妊婦で悪阻や切迫早産の状態であれば、先延ばしにしてもらって 次の世帯に先にやっていただくことは可能かと思いますが、
    任期の途中で体調不良になった場合は、代わりにやってもらう人を探したり、打診したり諸々は自分でやらなければならないと思われることと、
    周りが年寄り世帯が思いので もしかしたら妊婦を見る目は厳しいかな‥と思っております😣💧
    委員会などを引き受けるにあたって 引っ越しの可能性もあるし妊娠の可能性もあることなどを伝え、先に次の世帯にお願い出来るか打診はしてみようと思うのですが、
    それが通るのかは「?」な状態です🤢

そうですね、、
    ファミリーサポートや病児保育を使うのも数年ですものね‥
    2人目を頑張るのなら無理をして2人目に挑むことになるので、
    現在の市なら、もし2人育児が辛いならファミリーサポートに週2日くらい預けたりしながら乗り切ろうかなと思っていたのですが、
    数年の話ですものね。。
    家が早く落ち着けば、
    その物件ならば少し価格が安いので、そのぶん洗濯乾燥機や食洗機など導入したり、
    大きめの車に買い換えもできそうなので 子育て負担がその辺りで軽減できるかもしれないですしね🏠

優柔不断なので、なかなか優先順位を決めかねますが、
    moonさんがおっしゃるように優先順位を決めたほうがいいですよね!

• 1月20日
  • moon

moon

任期途中で引っ越しや体調不良になった際の対応をきちんと聞いてみては?

2人育児が辛いと書いてますが、今年年少さんですよね?
    それなら今から妊娠してももう4歳でしょうし、日中は幼稚園に行ってるし…
    ファミサポは使いづらいのか全く機能していないのか。
    無理をしてとは元々産後鬱とかだった感じですか?

今のところで落ち着くまで住んで、それから引っ越しするとか。
    悪阻や切迫などあれば引っ越しと妊娠が重なるのもそれはそれで大変だと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

moonさん

お返事ありがとうございます!!

そうですね、
    任期途中での状態変化への対応をしっかり聞いておかなくてはいけませんね🙇‍♀️

そうなんです、
    義理両親の干渉や付き合い、今後の不安、身体が弱いために少しノイローゼ気味になっていまして、最近少し良くなってきました😣
    義母が結構腹黒くて、いざとなれば私を離婚に追い込んで孫を奪ってくるくらいの粘着質なタイプだとわかり🤢
    子供も入園後しばらくは風邪をよくもらってきたりするかなというのもあり、
    色々と重なると乗り切ることが出来るか不安がありまして😖💦

ファミリーサポートは全く機能していないわけではないのですが、
    現在の市ですと当日に急にお願いしても対応してくれたり、
    直接サポーターさんに連絡してお願いできたり、
    病児の時もかなり融通がきくのですが、
    隣の市は幾つかの感染症は預かれないとか(預けるときはいちいち病院で診断を受けずに預けたい時も多いため)、
    色々制約が多いようです💫

そうですね、
    引っ越しや妊娠が重なると大変ですから
    しばらくここに住んで、
    落ち着いてから引っ越しにするということも出来ますね😃✨

先程、となりの市に認定こども園の空き状況を尋ねてみましたら 今のところ一杯で、
    辞退者が出てくる可能性もあるので また空き状況を確認していって下さいとのことで、
    そもそも入園先が確保出来るかの問題もありました😂

何だかんだ色々とあってクラクラします(笑)

永住先を決めるわけなので、昨日は物件の周辺をリサーチしたりしましたが、
    家が決まるまでこのリサーチが続くのかと思うと💔💫

ご相談にのっていただき本当にありがとうございます😭

• 1月20日