※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月から1歳半前後のお子さんの寝ている時間について相談です。夜泣きがあり、寝不足か心配。夜間断乳後もおっぱいがほしい様子。

1歳2ヶ月から1歳半前後ぐらいのお子さん、夜と昼間の寝ている時間を教えてください!
最近夜泣きなのか4時半から5時半ぐらいに泣いて起きてしまい、どうにも泣き止まないのでそのまま起こすことがよくあります💦寝不足じゃないかなという心配と、もう少し遅くまで寝てほしいという思いがあり。。年末に夜間断乳したのですが、たぶんおっぱいがほしいみたいなんですよね……

コメント

ぼー

うちも、年末頃から夜泣きが増えて…😅💦
夜は3、4回あり
すぐ泣きやみそのまま寝てくれる時もあれば何しても泣き続けお互い辛い時も…( •́__ก̀ )

うちは、早くに卒乳してるので
何してもダメな時はフォロミを哺乳瓶で上げてしまいます(*¨*)

夜中、夜泣きから覚醒しちゃう時は朝起きる時間もズレ込みますが

基本は7時半~8時半頃には寝るスタイルで
朝は6時~6時半頃起きてましたが

夜泣き増えてからは、遅いと8時過ぎ頃起きることも☀️

お昼寝も、大体1回ですが
午前中寝ちゃう日もあれば
お昼ご飯後に寝たり
夕方まで寝ずに夕飯前に寝ちゃったり…
予定が立てずらくなってきてます😅

そのうち、夕方まで頑張ってた日は2時間寝る時や
日中、10分位しか寝ずにそのまま夜まで覚醒してる日もあります(笑)

昨日はお出かけ中に抱っこで2度寝ましたが、30分位と20分弱位で
帰り少しおそくなっちゃったので夜にはクマできてました(´・ω・`)汗

• ままり

ままり

ありがとうございます😊夜泣きはどれぐらいの時間続いていますか?夜泣きなのか、おっぱい欲しさなのかわからず…
    お昼寝の時間とかも細かく教えていただき、とても参考になります✨

• 1月20日
べき

夜は21時~7時頃まで、昼は13時頃~15時まで寝てます。
6ヶ月半から保育園行ってて毎日疲れはてて帰ってくるのか夜は覚醒することはないです。
寝相が悪すぎてまっすぐ戻すのは夜中何度かやりますが、起き上がるのはあっても1回で、その時も目はほぼ閉じて半分寝てるので私は寝ながら枕元のお茶を飲ませたらそのままばたっとまた寝る感じです。

保育園行きだしてからは完ミだったのですが…、寒いもしくは暑いとかオムツ気持ち悪いとかでなければおっぱいかもしれませんね。
でもここでまたおっぱいあげるのはせっかく断乳した意味ないし、お茶や抱っこ、もしくは隣でぎゅーって寝るのでは騙されてくれませんか?

• ままり

ままり

ありがとうございます😊うちも保育園に行っているのですが、明け方必ず泣いて起きます💦
    寒いとかオムツ気持ち悪いはあるかもしれません💦オムツぱんぱんなんですよね😭
    お茶は飲まず、抱っこも大暴れで降りたがるので最近は一度起こしてもう朝ご飯とかあげちゃっています。。5時とかだと1時間以上泣き続けて寝かせてもすぐ起こさないといけないので、すぐ寝てくれないと辛いなというところです😢眠いは眠いみたいなんですが😭
    断乳は夜間だけなのですが、朝ご飯まで食べて起こしたらあげてもいいんでしょうか…?

• 1月20日
  • べき

べき

夜ちこさんが寝るときになんとかこっそりオムツ換えてみたらどうでしょう?それでも起きたらオムツ説は除外できますね😅
    大暴れで泣き続けるなら夜泣きっぽいですよね。
    朝完全に起きてからなら夜間じゃないので授乳しても良いと思いますよ。そのあと朝寝とかしちゃうならアウトかと。

うちは寒くなってからもぞもぞ起き上がる頻度増えた代わりに朝起こすまで起きなくなりました…。完全に寒いからだなと早くあったかくならないかなーと思ってます💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊たしかに一つずつ潰すしかないですよね!
    あげる場合は完全に起こしてからにします!参考になります😭💓
    私も秋頃から起きる頻度が増えた気がします。。寒いのもありそうですね😅

• 1月20日
ななな

朝は8時or9時起床
(その日の予定によって
起こす時間を決めてます🙌)

11時〜13時の間で
1時間〜1時間半朝寝

16時〜18時半の間で
1時間半〜2時間夕寝

午前中出かけていて朝寝出来ない時は
帰宅後14時頃から3時間ほど寝ます。

22時〜22時半就寝

基本的に夜寝ると
夜中など起きる事はなく
起こすまでずっと寝てます😴

1歳頃から
ずっと同じ感じです🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます😊夜間起きないの羨ましいです✨やはり起きてしまう分夜中の睡眠時間少なくなっちゃってるんだなーと思いました💦

• 1月20日
にゃん

夜は21時〜8時くらいで、夜中4.5回くらい起きます💦

昼間は朝と夕方それぞれ15〜40分くらい寝ます。

夜起きるとおしっこ多くなるので、交換の時に覚醒しないように、オヤスミマン履かせるようにしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊私以外にも夜中起きてる方いて励まされました😭オヤスミマン試してみます!!

• 1月20日
ちゃー

夜は20時半~6時過ぎまで寝ていて、夜中1.2回泣きます。
昼間は13時~15時半頃まで寝てます。
午前中眠そうにしますが、支援センターに連れてって体動かして午後たっぷり寝てもらってます。(午前中寝るとしても10時半からになるので、そうすると昼寝が14時半からと遅くなるので)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊うちとかなり似た感じの睡眠スケジュールです!夜中起きてる方が他にもいて少しほっとしました💦

• 1月20日