※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

上の子が2歳1ヶ月、下の子が6ヶ月で離婚を機に自立したい女性。保育園と仕事の関係で別居先を探しているが、両親の希望で同じ市に住むよう求められており、説得が難しい状況。家族のサポートは感謝しているが、自立を望む。

3月頭で上の子2歳1ヶ月、下の子6ヶ月。
離婚するため別居で今実家にお世話になっていますがそのタイミングで家をでて自立しようと思います。

タイミングの理由としては仕事と保育園の関係上です。
2つとも離婚前に決定してた事なので旦那と住んでいた住所のある隣の市でとなってます。2人同時のところなので手放したくないのが正直なところ、途中入園や2次募集だとそれがかなり厳しくなりもし出来ないとなると認可外を探したり最悪仕事を辞退しなければならないというリスクを負いたくないです。
保育園なので離婚届を出して市外住所になると4月から通えなくなるためその前にアパートをと考えてます。

ですが両親は、家からでてもいいが隣のアパートに入れ(両親が大家です。が、満室。開くまでは家にいろらしいいです。あと5年ほどは余程のことがない限りあきません。)、最悪同じ市で住んでくれ。とのこと。。
親の思いもわかります。側にいてサポートしてあげたい思いや心配なのは分かります。
ですがその思いに従っていると必然的に保活も仕事も1からスタートになります。今離婚で労力を使ってる中身勝手ではありますがこんな短期間でそんな労力使えません。

どうしたら親を説得できますかね…。 昔から過保護すぎるところや意見を押し付ける両親だったので嫌で家をでた歴があります。今回の離婚での家戻りも当初は持ち家に私たち3人が住み、話がついたらアパートを借りて生活していく予定でしたが、勝手に義両親と話をつけ実家に連れ戻されての状態なので早く出たいんです…
(お世話になってる事は感謝しています)

因みに市は隣同士です。なので元市にいくとなると実家から片道30分圏内でアパート借りる予定です。
土日や両親に呼ばれた際には予定がない限り実家に顔を出して安心させる予定ではいます!
熱を出した時などの行政に頼れない夜や土日にどうしても手伝ってもらわないといけない時がでてくるので…なるべく喧嘩別れは避けたいなと思っていますが。。

語彙力なくうまくまとまらずすみません。

コメント

ママリ

私は歩いて行き来できる範囲に住みたいです😓
保育園行くと本当に次々と病気もらうので仕事もまともに行けない時ありますし。頼れる人がいるなら頼りたいです。