※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとつん
妊娠・出産

妊娠8週目で食べ悪阻がひどく、空腹で気持ち悪くなり、食べると胃が痛む症状です。これも悪阻の一部かしら?経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(>_<)
妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です!
最近、食べ悪阻が本格化してきたところなんですが…胃の痛みが凄いんです(>_<)💦
空腹になると気持ち悪くて、でも、食べると胃が痛むんです(>_<)
昨夜も胃の痛みで起きる程でした(・_・`)💦
これも悪阻なのでしょうか💦?
同じ様な症状あった方や同様の症状で通院した方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです💦
よろしくお願いします(>_<)

コメント

プリン

悪阻辛いですよね😢私も同じような感じ&におい悪阻でした💦

飴とか嫌いじゃなかったら、試してみたらどうですか❓私は妊娠中にパイナップルにはまって、真ん中に穴の開いているパイン飴をよく口に入れてました😅

• さとつん

さとつん

お返事ありがとうございます!
    におい悪阻もですか(>_<)💦
    それもしんどいですよね(>_<)💦
    最近、飴に気付き、舐め始めてました😊‼︎パイン飴知ってます😊 私も大好きです( *´꒳`*)੭
    同じ様な対処されてた方がいてなんか嬉しいです(^^)‼︎

飴玉対処法続けていきたいと思います😊‼︎

• 5月13日
@sally

りんごは胃痛を和らげてくれますよ。
私はつわりの時は毎日食べてました(o^^o)

• さとつん

さとつん

りんごは胃に優しいのですね‼︎
    凄くいい事お聞きしました😊‼︎
    ぜひ、試してみます( *´꒳`*)੭✨

• 5月13日
♡うーたん♡

私も食べ悪阻でした(´ . .̫ . `)
そして胃痛もありました。
普通の内科では観てもらえなかったので、通ってる産院で胃痛については相談しました!そしたら妊婦さんでも飲める胃薬を処方してくれましたよ♡薬飲んだら1日で治りましたww

ちなみに食べ悪阻対策として、蒟蒻ゼリーを重宝してました♡胃に負担も少ないし、カロリー気にならないし、枕元にも置いてました♡

• さとつん

さとつん

内科ではやはり診て頂けないんですね😥💦
    近々検診予定なので、相談してみます😊

蒟蒻ゼリーも良いですね( *´꒳`*)੭!すぐに食べられますし!
    糖分の取りすぎも良くないと聞いてたので、早々に週末に買いに行ってきます(>_<)‼︎

• 5月13日
ままり

私も同じでした(^^)

食べないと気持ち悪いし、
食べても痛い&ムカムカしてましたー
ギューっと絞められるような痛みで辛かったです( ´△`)
症状は波があり今はおさまりました!
あまりひどいようなら先生に相談してみても良いかもですね!

• さとつん

さとつん

正にもみりんさんと同様な感じです(>_<)!
    自分の周りには同様の症状の妊婦さんがいないので、同じ様な方がいて安心しました😭

症状が治まって良かったですね😊
    私も医師に相談してみます(>_<)💦

• 5月13日
もふ豆科

私も食べ悪阻でした( ;´Д`)
食後にりんご食べたりりんごジュースを飲んで過ごしてました。
りんごはすりおろして、りんごジュースは100%の濃縮還元では無い無加糖無加水を選んでました。
あとは食後30分は猫背にならないように気をつけ、横にならないようにしてました。

それでも12週位に酷い食道炎起こして、2回も吐血しました(;^_^A
緊急病院に行きましたが薬は処方できないと言われ、翌日かかりつけの産婦人科に行きました。
先生には血を吐くまで我慢するなんて、逆に赤ちゃんに負担!って怒られました(。-_-。)
粘液増強の弱い液体胃薬を貰って、1週間で完治し、同時に悪阻が終わりました( ^ω^ )
私は痛みに鈍くて(骨折しても気づかなかったことが何度かあるレベル)、普通の人より痛みに強い方なので悪化させた経緯もありますが...
我慢して悪化させちゃうより、少量のお薬でスパッと治すほうが母子ともに負担が少ないと言われました。

• さとつん

さとつん

お身体大丈夫ですか😭💦?
    吐血されるまで我慢されるなんて凄いです💦
    自分も、まだまだ楽な方ですが早め早めの対処で医師に相談してみます(>_<)‼︎
    痛みのストレスも赤ちゃんによくないと言い聞かせて勇気出して聞いてみます!

今まで、眠悪阻もあって結構食べたらすぐ横になってしまってたので最近は頑張って起きる様にしてました(>_<)💦
    やはりすぐ横になるのもだめなんですね😓💦 気をつけます💦
    もふ豆科さんもお身体大事にされて下さい😊

• 5月13日
  • もふ豆科

もふ豆科

12週で薬を飲んだらスッと悪阻が落ち着いて、そこからは食欲が2倍に(苦笑)
    今は寝てたら起こされるほどの胎動で、赤ん坊も元気いっぱいです( ^ω^ )

私も眠悪阻+食べ悪阻で、一時寝てばかりいたんです。
    横になった方が幾分胃の痛みが楽な気がしたので...
    8週だとお薬貰えないかもなので食後の体勢や食事内容(酢の物とか酸が強い物や乳製品は悪化するみたいです)を見直してみたらいいかもです。
    前かがみ(スマホいじりとか)も胃を圧迫して逆流しやすくなるので注意と言われました( ;´Д`)

私自身は悪阻が軽い方と思ってたんですが突然の吐血だったので、自分が思ってるより体は変化してるんだなーと思いました(;^_^A
    悪化しちゃうとその分強い薬や長く薬を飲まなきゃいけなくなっちゃうから、赤ちゃんの為にも早めにお医者さんに相談した方がいいですよ♪( ´▽`)

• 5月13日
すすすみれ

私も全く同じ症状でした。
食べ悪阻もあるから、胃に優しいと言われるものも食べられず(;_;)
気持ち悪くなるから水分も摂れず( ;´Д`)
医者に「食べても痛い??」と不思議がられ(;_;)
結局胃カメラをのんだら、逆流性食道炎と食道ヘルニアでした。
この2つは子に特に影響無いので、ひたすら耐える日々でした。処方された薬も私の場合は全く効かなかったんです( ;´Д`)
その為休職となりました( ;´Д`)

以下の対処法は私の場合なのですが、
食事は高齢者用宅配弁当を毎日食べてました。
柔らかくて量が少なくて、でも栄養が摂れるので!
あとごはんは胃が痛くなるので、食パンやロールパンなどを食べてまして。
あと胃が痛くなった時は温めた牛乳や白湯を飲んでました。しばらく胃の痛みから解放されました。
スイカは糖分も水分も摂れて、味もさっぱりしているので凄く良いです。

現在26週で、だいぶマシにはなってきたので高齢者食は止め、普通の食事に戻しましたが、まだ一人前は食べられず、水分も充分には摂れません。
ただ週数が上がると服用できる薬の種類も増える為、今はそれが効いているようで助かっています。

医者に大丈夫と言われても、服薬に抵抗はありますが、栄養や水分がとれないことや、それによるストレス、周りへの影響(調子悪いと心配かける)を考えて、服薬してます。

長くなってすいません!
凄く辛かったので、かなり共感してしまい‥
あくまでも私の場合はなので、さとつんさんは早く終わるかもしれないので!
治す方法じゃなくて対処法しかかけなくて口惜しいですが( ;´Д`)

• さとつん

さとつん

詳しくお返事して頂き、本当にありがとうございます!
    自分の質問に皆さんこんなに真剣に答えて下さり本当に心の支えです😭

すすすみれさんもお身体大丈夫ですか(>_<)?
    食道ヘルニアにもなられたんですね💦
    お薬も効かないとは…本当にしんどかったですね(>_<)💦

スイカや温かい牛乳も胃に優しいんですね😊
    ぜひ、参考にさせて頂きます😭

すすすみれさんの経験談を聞かせて頂いたのでお薬とかに抵抗ありましたが、酷くなる前に医師に相談します(>_<)

すすすみれさんもお辛い時期がまだまだ続くかとは思いますが、一緒に頑張りましょう(>_<)‼︎
    あまり、無理をなさらないようゆったりお過ごしください😊

• 5月13日