※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

1歳の娘が抱っこ紐でしか寝ない。添い寝や手で抱っこしても寝付かず、抱っこ紐に頼っているが限界を感じている。睡眠リズムが不安定で困っており、抱っこ紐を卒業する方法を知りたい。

1歳を過ぎた娘が抱っこ紐でしか寝ません。
10キロを超えるので、私も体力が限界で、今まで何度か添い寝での寝かしつけにトライしましたが、数回成功しただけで、基本はだめです。
添い寝がダメなら手で抱っこ、手で抱っこでダメなら抱っこ紐…という感じで結局1歳過ぎても抱っこ紐に頼っています。
平均より大きいのでさすがに抱っこ紐を使うのも限界なんですが、とにかく添い寝で寝かしつけてもなかなか寝てくれずギャン泣きされ、あまりに時間がかかることと、ギャン泣きされるのと、手で抱っこする疲労でこちらも本当に辛いです。
生活リズムは乱れぬようになるべく気をつけていて、食事、昼寝、おふろなどの時間はなるべく変えず、太陽に当たってたくさん遊ばせたり、夜はテレビを消して部屋の明かりを落とすなど…できる限りのことはしているつもりですが、なかなか睡眠リズムが不安定で、長く寝る日もあれば細切れで起きたり、夜中いきなり起きて朝まで寝ないなど、バラバラです。
はじめから完ミなので添い乳の経験もありません。
ワンオペなので娘の寝かしつけにかなりの時間を割かれるのが辛いです。
抱っこ紐での寝かしつけ経験のある方、どのように抱っこ紐を卒業したか教えていただきたいです。
ちなみにうちの子は、ただその場で抱っこすればいいわけではなく、必ず抱っこしながら私が歩かないと寝ません。座った状態で抱きしめてもダメ。立っているだけでもダメ…本当に体力が奪われます😓

コメント

ないんちぇ

おんぶはどうですか?
娘もなかなか寝ない子で寝かしつけには苦労しました。
抱っこだと何もできないし、重たくて辛いので、バッテンのおんぶ紐にして、ブランケットで亀の甲のように視界を遮ったら割りと早く寝てくれるようになりました(^^)
慣れるまでは着地失敗もしましたが(^_^;)段々要領よく下ろせるようになりました!
今では成長してトントンもなしの添い寝で寝てくれます。

今だけだとわかっていても辛いですよね。
重たいし😭

• ヨリ

ヨリ

おんぶ紐を数回使ってみたこともあるのですが、たしかに着地が難しいですよね!💦おんぶだと色々作業もできるし背負うほうの負担も比較的楽になりそうですが、うちの子は結構激しく動いてぐずったりするのでうまく着地させられず…でもおんぶも含めて色々な作戦を試したいと思います!💦アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日