※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子の1歳3ヶ月の娘がお散歩を嫌がり、安全にお散歩させる方法を相談したい。三輪車やキャリーカートを検討中。経験者のアドバイスを求めています。

双子の散歩について経験者の方のお話聞かせて下さい。

現在、1歳3ヶ月の双子の娘が居ます。

昼間はみなさんもワンオペだと思うのですが、最近困っているのはお散歩。

うちの娘は2人とも、9ヶ月の頃からベビーカーを嫌がり始めて今ではベビーカーに乗せようもんなら大泣きで、楽しいはずのお散歩も挫折するくらいです。
最近は、1人は自転車のチャイルドシートに座ってくれるので、前に1人+おんぶで1人で移動しています。
が、それはあくまでも移動手段なだけで、、、
歩きたい盛りの娘達をお散歩させるには、まだ突然転んだり別々の方向へ行ったり、あっちで落ちてるゴミに手を出してはこっちで砂放り投げてたり食べちゃったりとてんやわんわ。
1人で、今の娘達を安全にお散歩させるのはかなりハードルが高いです。

そこで、かじとり付きの三輪車を二台買って、お散歩の様子を少し変えてみようかと思いました。が、旦那に、
二台いっぺんにかじとりで押すのは危ないから反対。と言われ。
1人乗って遊ばせて1人はおんぶか抱っこ。その後交代。でやるしかない。と言われました。

双子用三輪車は高すぎるし、使える期間が短いし。

でも、外で遊ばせてあげたいし。

さすがに最近、家の中だけだと持て余すようになってきたのか機嫌悪くなったりお昼寝するにできない日が続いたりで娘に申し訳ない気持ちになります。

アウトドア用のキャリーカートを買って乗せてあげようかとも思ったのですが、大人しく座ってくれてるとは思えないし。

双子ママさんのオススメお散歩方法があれば教えてください。

コメント

ぼちゃん

同じ月齢です😊
うちは最近ようやく外でもよちよち歩けるようになった感じです😊
うちはまだ1人が穏やかな子なのでベビーカーと抱っこで散歩して、親1人の時は放牧させてないです💦お散歩だけです😂吸い殻とか石ころとか怖いので😭
1人でできるとしたらイオンとかの遊び場だけど不安が大きいですよね〜😭
キャリーカートはうち持ってますが、俄然立ちます😂行きは大人しく座って、放牧して帰りにはもう立ちたがるのでお勧めしません😂そしてなかなか1人で運転するのは不安で、車とか気をつけたり前後に人がいた方が安心かなってのもあります💦
あまりアドバイスになってませんが参考までに〜☺️

• ツインズ

ツインズ

やっぱりキャリーカートだと立ちますよね💦
    自宅周辺は高速の降り口やバイパスで、トラックとか背の高い車も多いので怖いんですよね💦
    キャリーカートはまだまだ先って感じですよねぇ💦

うちもイオンの遊ばせるとこで放牧wしますが、最近は2人とも脱走します( ̄◇ ̄;)
    追いかけるの大変だし追いかけられるの楽しくて更に脱走するしw

吸い殻、ほんとに怖いですよね💦
    きのうは自宅前周辺を歩いてたら吸い殻満タンの空き缶拾ってきて笑顔で振り回しててビックリ💦でした(;o;)

• 1月21日

双子ではなく1歳5ヵ月差ですが、今の歳でも二人連れて楽しくお散歩♪はまず不可能です、、😂
もちろん言い聞かせれば出来ますが「楽しく」は無理です(^o^;)
長女が1歳3ヶ月の時には「わぁ、お花だね綺麗だねー」みたいなお散歩らしいお散歩してましたが、次女はそういうタイプじゃなかったのもあり、あっちに行ったりこっちに行ったり、ベビーカーも拒否😂笑

そんな感じで大変だったので私は公園で好きなように遊ばせてました。
たまに砂とか食べようとしていましたがお散歩よりは危なくなかったです。

今でこそ長女は自転車、次女は押し手つきの自転車で出れますがそれでも大変に感じるので、双子ちゃんなら尚更大変だし危ないと思います😭!

• ツインズ

ツインズ

年の差姉妹でも不可能なんですね😭
    自宅周辺には公園もないんですよね💦
    うちは団地なので、裏に公園と言う名の場所はあるのですがジャングルジムが雑草に囲まれてるところですw
    きれいな公園となれば自転車で20分くらい離れるところで😱

早く何かいい案を見つけてあげたいけどなかなか難しいですねぇ(´;Д;`)

• 1月21日

一歳8ヶ月の双子です。
わたしもお散歩で悩んでます。平日はずっと引きこもりだし散歩連れてきたいけど歩くの大好きな2人をわたし一人でなんて大抵無理です😭一人おんぶで一人歩かせる方法もあるけどおんぶしてる子か降りたいって怒るし。公園も近くないし庭も広くないし障害物ありすぎて怪我させたらとか考えるとずっと引きこもりです😂

• ツインズ

ツインズ

めっちゃ似たような状況ですw
    やっぱり引きこもりですよねぇ(´;Д;`)
    旦那休みの日にこそ散歩させてあげたいけど旦那はすぐショッピングモールとか行きたがるから、外に出してあげられる方法をなんとか見つけてあげたいです😭

• 1月21日
こるん

双子です。
私も散々考えた結果引きこもりでした🤣
1人で2人のお散歩なんて不可能に近いので、諦めて1歳半から保育園にいかせることにしました。
それを気に双子用自転車購入しましたが、1人では、2歳すぎてもやっぱり自転車で買い物も厳しいです🤣

• ツインズ

ツインズ

2歳とか、絶対今より大変なんでしょうねぇ😔💦
    以前に出先で声かけてくれた双子ママさんが、
    2歳‼︎2歳気をつけてください‼︎ヤバイですwって言ってました笑

• 1月21日
  • こるん

こるん

私は2歳の双子を存分に遊んであげることはできないと思ってたので保育園にお任せ状態ですが。
    絶対大変だと思います😅
    ただ保育園の時間もあるからか、一緒にいてる時間などは、可愛くて仕方ないです😊やることがすっごい可愛くなってきますよー😍😍😍

• 1月21日
  • ツインズ

ツインズ

うちは4月スタートの保育園入所の結果待ちです💦
    家の中でもアチコチ動き回ってるけど、外出るとほんとにずーーーーっと歩き回っていて、ろくに外で遊ばせてあげられないのが本当にかわいそうで💦
    本当は3歳まで保育園入れたくなかったけど申込みました(;o;)その方が、娘達は遊びや好奇心の幅も増えるのかなぁ、、、って思って。

最近、メルちゃんにミルクあげたり、抱っこしたりネンネさせたりしてるの見たら、これからが楽しみですw

• 1月21日
Natale

キャリーワゴンを購入しました🙋‍♀️
結構楽しみながら乗ってくれます
ちょっと引くのがきつい時もありますが結構便利ですよ☺️

• ツインズ

ツインズ

立ったり脱走したりは大丈夫そぅですか?
    ちなみに、キャリーワゴン買うとしたら屋根付きがいいんですが、屋根付きと屋根無しにこだわったりしましたか?

• 1月21日
  • Natale

Natale

立ちますが脱走できるほどの高さではないですし
    景色見て楽しんでくれてますよ!
    私はキャンプとかにも使いたいし何よりズボラなので屋根無しにしました!
    多分あっても使わないと思って🤣

• 1月21日
  • ツインズ

ツインズ

屋根付きだったり、レインカバー の購入だったり、チャイルドベルト付きとか考えてたんですが、その辺ってあまり必要ない感じですかね❓

すみません、いろいろ質問ばかりでw

• 1月21日
  • Natale

Natale

私は必要性を感じませんでしたね
    そんなに目を離す訳でもないし好きにさせてあげた方が機嫌もいいので🤔

• 1月21日
  • ツインズ

ツインズ

たしかに。娘達、ベルトは何でも嫌がります‼︎
    あと、1つ💦手押しタイプと引くタイプどちらを購入されましたか?

• 1月21日
  • Natale

Natale

引くタイプです!
    押すタイプだとベビーカーと何も変わらないかな🤔と思ったので😂
    参考に写真載せときますね!
    こんな感じで乗せて引っ張ってます🙋‍♀️💕

• 1月22日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    実際乗ってみると、思ってたより高さありますね☺️
    また、買いたい欲が出てきてしまいました😂

• 1月22日
  • Natale

Natale

意外と高さありますよ😂
    重宝してます😊

• 1月22日
  • ツインズ

ツインズ

キャリーカートは使わなくなったとしても、うちはよくアウトドアするのでかなり役立つし、また交渉してみますw
    ありがとうございました😊

• 1月22日
  • Natale

Natale

アウトドアされるならオススメです😊💕
    交渉頑張ってください笑
    ツインズさんの参考になればこちらも嬉しいです🙇‍♀️

• 1月22日