※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

旦那と下の子の行動に発達障害の可能性があるか不安。病院受診前で、何かできることがあれば知りたい。

発達障害についての質問です。
気分を害される方が居たらすみません💦
前提として…近日中に病院受診予定でまだ確定はおりてませんが恐らく旦那が発達障害です。

下の子ですが起きてる間じっとしている事が無く、寝てる時以外常に動き回っています。
外出時も同じくで、抱っこ紐をしていてもギャン泣きで仰け反り抱っこを嫌がる。
カートに乗せても立ち上がる。
癇癪が酷く、1個気分を害する事があるとどこに居ても床に寝そべってギャン泣きします。
旦那の事も有りもしかして下の子も…
っと思って質問させて頂きました。
正直発達障害なら発達障害でそれはそれで全然うけとめるし良いんですが、もしそうなら何かしてあげられる事があるならしてあげたいなーって思いまして😂
分かる方回答お願いします👐

コメント

匿名希望

具体的な質問は何でしょうか?
発達検査を受けるか、や1歳半の健診があればそこで相談→検査の流れになると思います

• みー

みー

質問分かりにくくてすみません💦
    これは発達障害の子の特徴として当てはまるのか??
    当てはまるなら早急に受診した方が良いのか??
    検診まで待っても良いのか??
    等が聞きたかったです💦

• 1月20日

それだけではなんとも言えませんが長男が癇癪がとても酷く、今でも酷いです😅
その点も含め(他にも言葉の遅れや注意欠陥等ありますが)何かしらあるだろうと言われていて診断や療育を検討し、様子を見る為に発達センターに予約したところです!
そして息子が発達障害グレーだと聞いて調べていると、私自身も何かしらありそうだと思いました💦
両親からも癇癪が普通でないくらい酷かった(三人兄弟です)と言われたくらい、私も癇癪は酷かったみたいです。
親に似た傾向になりやすいともきいたので仮に旦那さんが診断されてから娘も発達障害だろうなというより、その可能性もあるかもしれないな〜と注意して見てあげるといいかもしれません☺️
もし心配でしたら保健師さんに相談したり、発達センター等に電話してみるのもありかと!
住んでいる所によると思いますが、診断や療育が必要かの様子を見る為でさえも2ヶ月待ちなので、何も無ければそれでいいと早めに動いてもいいと思いますよ🎶

• みー

みー

予約でさえ2ヶ月も待つんですね~😳
    発達障害でも全然良いんですが娘の将来の為にしてあげられる事が有るならしてあげたいので1度保健師さんへの相談等も考えてみます♡
    回答ありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

本当にびっくりですよね😭!
    様子を見る為に2ヶ月?!療育とかってなると何ヶ月待つんだろう…と思ってます💦
    健常者でも発達にいいから通ってますって方も見かけるので地域によると思いますが😳
    まだ1歳3ヶ月、全然気にしなくて大丈夫だと思いますが、療育もするなら早めがいいって聞きますし、素敵なお母さんですね🥺✨
    応援してます🎶

• 1月20日

まだ1才3ヵ月であれば活発なだけかなーと思いました。
うちは長女は割りと大人しいですが、次女は抱っこ紐拒否、歩きたい!歩きたい!で、家でも常に動き回っていて衝撃的でした。
今も常に動き回っていて、かなり大変です(^o^;)

でも言葉はペラペラだし、発達に遅れは一切ないので、こういう子もいるんだなーと思ってます(^o^;)