※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
妊娠・出産

出産後の入院中、怖い看護師に対応された経験。優しい助産師や医師との対比が疑問。

みなさんの出産した病院の助産師さん(看護師さん)はどんな感じでしたか?😳

私は妊婦健診中は問題なかったのですが、
出産後の入院中すごい怖い看護副師長が担当?になり
嫌な思い出しかありません😭

担当医師もそれ以外の助産師もみんな優しかったのですが、その方はどの患者に対してもいつも怒って?るような感じでした🤔

私が娘が寝落ちしてしまっておっぱい吸ってくれないんですというと、

ぬるい‼️

と一言言われ部屋を出て行かれたり(笑)
他にもあれやこれや何かにつけて色々突き放されるような言い方で言われました💧

ただ、不思議なことにその方は私の出産する途中までずっと付き添ってあれこれしてくれたんですよね。
その時はすっごく優しかったんです(笑)

出産したら人が変わったかのように冷たくて別人なんじゃないかと思うんですが、夫も見ていたので同一人物です😱

産後落ち着いた今でも考えるとあれはなんだったのかすごい疑問です。

コメント

kwk

みんな優しくてテキパキしてて、1聞いたら20くらいで教えてくれたりしてました!(笑)その方はたくましく退院してほしかったんですかね?にしても産後くらいは優しくしてほしい😂

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😊
    本当にその方だけ?で、私は毎日その日の交代の助産師さんをナースステーションに見に行くぐらいでした💦
    24時間母子同室の完母至上主義?だったのでキツかったです(笑)

• 1月20日
  • kwk

kwk

スパルタですね😅うちも母子同室でしたが、母乳かミルクかは選べたと思います🤔聞かれたので!母乳あげるの苦労しててもスパルタではなかったですね(笑)

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

一緒ですね❤️
    私は母子同室のこととか、母乳育児推奨とかよくわかっておらず、あんなに辛いとは思ってませんでした…というか、色々初めてででも何も教えてくれなくて、出ないおっぱいを3日間くわさせ続けるんですね😳その間糖水?ミルクなしで(笑)
    色々うろたえました😅

• 1月20日
  • kwk

kwk

ですね❤
    心構えがなかったら結構キツイですよね😩私は聞きまくりましたよ(笑)
    ミルクなしはびっくりです!!泣き止まないんじゃないですか?😱赤ちゃんにとってもスパルタですね😱

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

今思うと赤ちゃんに伝わってしまったのか、メンタルボロボロで赤ちゃんも朝まで泣き止まない日がありました🤔(笑)
    赤ちゃんも朝まで起きてたので翌日の聴力のテスト中、ガン寝をしてしまい別日になりました(笑)

• 1月20日
♡♡Ks♡♡

上の子の時、助産師さんはとても優しくて、急な破水してそこから前駆陣痛をずっと何時間もかかったんですが、時間外なのに産まれるまでいてくれました😭
担当医師も、みんな優しくて声かけも優しく、厳しく言ってても、手を握られると落ち着く人もいました!!

なのに…
産んだ後の、看護婦さんはみんな冷たかったです…
どーやら、産まれるまでと産まれた後って担当が変わるらしく、みんなすごく厳しいわ、冷たいわ、鼻で笑うわで泣きそうになりました…
なので、次の子は個人病院にしました!!

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

まさに同じです‼️
    私泣きながら夫に家に帰りたいと電話しました(笑)
    母子同室だったのですが夜中赤ちゃんが授乳しても寝ずに泣き続けていて、部屋に来て言われたのは、授乳記録みて次30分後ね、でした(笑)その日朝までオールです❤️
    ウチも総合病院です😭次は個人病院に行きたいのですが持病があり無理そうです💦

• 1月20日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私は逆に寝る子で…
    起こしても起こしても起きないので、いつも起こされ、おっぱいあげて!って怒られてました😭
    起きないんですと言うと苦笑して、起こすのが当たり前だからと…
    あまりにもカチンと来て、見本見せて下さいと言ったら、あら?起きないわね!図太い!って言われました💦
    なので、ずっとオールでした😅

やはり、総合病院って冷たいですよね…持病があると難しいと聞きますが、聞いてみたほうがいいですよ!

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

ウチも頻繁に来てはあと30分で次の授乳だよとか言われてました💦今だに疑問なのですがおっぱいがまだ1滴も出ない未開通でもぐっすり寝てる赤ちゃんを起こして、練習?に付き合って貰うのは普通なんですかね😅
    こんなことがあってもう既に2人目はどこで産もうか考えてしまいます😳❤️

• 1月20日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

来る時間が早いですよね🤣
    なのに、来て欲しい時は遅くて、そんな事ぐらいでとか言われちゃうし…
    おっぱい一滴も出ないのって辛いよね…
    練習って、出る練習ですか??
    色々探すと、持病があっても個人病院で産める人もいるらしいですよ!
    ただ、途中何かあったら総合病院らしいですけど😱

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうです‼️まあスパルタのお陰で乳腺炎なるくらい母乳は出るようになりましたが(笑)
    そうなんですか😳
    私の行ってた病院はハイリスクか救急しか受け入れなかったので、もし何かあったら絶対あそこなんですよね😱何もないことを願って病院探してみます❤️笑

• 1月20日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私も無理矢理飲ませてましたよ!
    あげてくうちに、母性本能が出て来て母乳も出るからとその時聞きました!
    なので、出なくても吸わせてました💦
    やだー!そこしかないなんて😭
    何もない事を祈りましょう!!
    私は近くに個人病院ありますが、わざわざ市外の個人病院まで通ってます😅

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

初乳が出るまでの最初の3日間もっと長く感じました😭
    市外まで通われてるですね😳私も頑張って探してみます❤️

• 1月20日
ねぎぴ

私も1人だけ苦手な助産師さんいました笑
その人が担当になるたびに
旦那にあーあ頑張れって
言われてました🤣
途中から案外優しい所も
あるんだなぁと思いましたが笑

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

やっぱり1人くらいはいるもんですよね(涙)
    私は途中から話をするのが嫌になってしまい、ずっと下向いて受け流していたら、最後はちょっとだけ優しく?された気がします🤔

• 1月20日
ママリ

ぬるいって!笑
厳しい人ですね💦

優しい助産師さんもいれば冷たい方もいらっしゃいますよね😔

私は黄疸治療のため母子同室できるベット型の光線治療?を夜通ししてくださいと言われ、ミルク以外はオムツのみで光線治療用のベット(洋服がベットと繋がり身動き取れない状態)に入れなくちゃいけなくて…
入院中ずっと夜中も昼間も中腰で泣き止まない我が子の手を、中腰で握りつづけるといった感じで、高熱が出てしまいました。

それで38度以上の熱も出て眠れてないので今日の夜は預かってほしいと助産師の方にお願いしたら、
昼間1時間は預かるから夜はママ頑張りましょう!
熱もそのくらい産後は出ます!

と言われ絶望しました😩

産後でボロボロ&帰ったら壮絶な日々が待ってるんだから労ってほしいですよね🤣

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

なんか初めてすぎてそう言われてもじゃあどうすれば?って感じで私は全然響かなかったんですよね😱

わああああっ
    高熱あって眠れてないのに預かって貰えないんですか😭
    もう病院にいるのに病気になっちゃいそうです😅

結構みなさんの回答みてるとこれが普通なんですかね😭焦

• 1月20日
かなぼん

私の出産した病院は、出産に立ち会った助産師?1人なんかめっちゃ怒ってくる人いました。
さらに、入院病棟の看護師さんにめっちゃ苦手な人いて、初めてでわかんないのに、吸わせないとでないよ?私は別にいいんですけど?みたいな…上からで、話し方とか、つけまつげ、化粧濃く、香水の匂いがしてかなり苦手でした…。
しかも同じ看護師さんに子どもが黄疸出て数日小児病棟にいたんですが、退院だと別の看護師に聞いた日朝に退院準備していたら、誰の退院許可降りたの?退院させないよ?って鼻で笑われました。退院日が2日知らないうちに伸びていて、知らされてなかったので、後で別の方に謝罪されましたが…
退院の日に、婦長さんにクレームではないですが、態度に納得出来ず、態度悪すぎますって言って帰りました。
嫌な思い出だけではないですが、あの看護師さんには二度と会いたくないです。

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

ほんとそれです(笑)なんであんなに上からなんでしょうか(笑)
    かなぼんさんの退院の件に関しては意地悪過ぎておかしな話ですよね‼️
    退院延びたのがちゃんと説明なく決まるなんて😳‼️

そう言えば私も昨日言ったよね?って違う人と間違えて話をされたり理不尽な扱い受けました(笑)
    もう途中から当たり屋なんじゃないかと思ってました😭

• 1月20日
エリザベス

うちも産まれたら厳しかったです💦
初産で何も分からず不安な上にいきなり母子同室で眠れず、おっぱいは痛いしで、そんな中で厳しくされると辛すぎて心折れて泣いてました😭

若い看護師さんは比較的親身になってくれましたが、ベテランの看護師さんは「そんな事でいちいち呼ばないで」オーラがすごかったです😅

地域の中ではかなり大きい総合病院で常に患者さんでいっぱいの所なので、多分相当忙しくてピリピリしてたんだろうなと今になっては思いますが、やっぱり初産で色々不安だったので辛かったですね😭

地元は田舎すぎて双子を産める病院はそこしかないので下の子達も同じとこで産むしかないのですが、またあの入院生活があると思うとちょっと憂鬱です😅

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

全く一緒です😭母子同室で赤ちゃんが泣き止まないことに対して悩むものかと思いましたが、まさかの冷たくされて泣く羽目になるとはでした😳💧
    私も地域の中で大きな総合病院で持病があり個人病院は受け入れて貰えずなので、次も多分そこです😭
    担当医師や他の助産師さんはすごい優しかっただけに残念です💧

• 1月20日
みかん

出産は一人ではできないし、補助が必要。
育児は退院したら自分ですべてやっていくしかなく、例えば赤ちゃんの命を守るため飲まなくてもお母さんが飲ませていくしかなく、そんな甘くないってことを教えたいんですかね?わからないですが、病院ですべて教えたら退院後急に一人になって辛いかもと考えて、その人なりの愛情表現かもしれませんね(^-^;

うちの病院にはそういう方はいなくてみんな優しかったです(^o^)

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうなんですね💧
    産後の豆腐メンタルの私には堪えました😱
    2人目産むのが怖いです💦

• 1月20日

私は総合病院で出産したのでたくさん助産師さんや看護師さんがいましたが本当人それぞれでした😓
私の担当だった助産師さんは分娩途中で会議があるからと居なくなり、産後から退院前日まで一度も会わなかったのでその方が担当だったと知ったのは退院前夜でした😂笑
退院前日の夜になって忙しかった&連休で全然訪ねて来れずすみませんって言われましたが今思うとなんだかなぁって感じです😂笑
退院前の会陰の状態を確認してる時に傷口が裂け、バスバス麻酔打たれて縫われた時も痛くて怖くてずっと痛い痛い言ってたらおばちゃんの看護師やチャラついた研修医にイラつかれながら力抜いて!!ってキツく言われた時は泣きました😂笑
大変な仕事だし疲れて余裕なかったのかなとかも思いますが、産後の豆腐メンタルにはちょっとしたことでも大ダメージですよね😓
体もメンタルもボロボロなんだから入院中くらいは優しく優しく接して欲しいですよね😭!

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

私も総合病院です💡
    やっぱり総合病院の忙しさのせいもあるんですかね?💦
    会えなくても担当なんですね😅(笑)
    産後の豆腐メンタル同じくです😱陣痛より看護師さんが怖いです(笑)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

もし合わない方がいれば他の方に伝えればその人とは極力関わらないようにしてくれると思いますよ!
私も言い方が気に食わない方が1人いて、言われてその時に悶々としてたら他の方が空気読んでその人とすぐに交代してくれてそれ以降会う事も無かったです😂
総合病院でしたが産後に病院についてのアンケートもあったので言って良いと思います💡

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

実は言おうか迷いました💦笑
    意見書?みたいな箱に書いて入れようかなとか😭
    もし次の出産でその病院を回避出来なくなった場合は言おうと思います😱‼️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はデリケートになってますし、強く言われて頑張ろうと思う方もいれば自分を追い込んだり産後鬱や精神的苦痛になる方もいるので子供の為にも自分の為にも今後の出産される妊婦さんの為にも相談して良いと思います☺️⭐️
    どうせ退院したらもうほとんど会うことは無いですしね!笑

• 1月20日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

そうですよね😭
    さすがに2回目は経験があるのでちょっとマシかもしれませんが(笑)
    子供は2人までって決めてるので次の出産は良い思い出を残したいです❤️

• 1月20日
みー

上の子も下の子も同じ病院でしたがみんな優しかったです✨
産まれる前は陣痛室で色々気にかけてくれたり、早く産まれるように足湯と足のツボマッサージしてくれたり✨
産まれてからも不安なことは丁寧に教えてくださったし、母子同室で寝れなくて預けたいっていったらすぐ迎えに行くねーって来てくれたりしました。

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

私も優しくされたかったです(笑)
    そんなちょっと優しくされたぐらいで育児の全てを頼ろうなんて思わないから😭
    ほんのちょっとの優しさでよかったのになあ😭

• 1月20日
‪‪☺︎‬

総合病院でしたが、助産師さんみんなめっちゃ優しかったです\(๑ ́ω`๑)/

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

羨ましいです‼️
    次出産する病院は益々考えます❤️

• 1月20日