※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
子育て・グッズ

悩んでいる女性が、妊娠中で満3歳児クラスとプレ保育の選択に悩んでいます。どちらが良いか迷っており、子ども園に行かせるべきか迷いが生じています。

週2のプレ保育か満3歳児クラスにするかについて悩んでます😭

・今、妊娠15週で予定日は7月です。
・上の子は6月生まれなので満3歳児クラスに入るなら7月から通い始めます。

元々、満3歳児クラスに入れようかなーと考えていたのですが、妊娠発覚。しかもその場合は入園と同時期に出産になります💦

⭕️満3歳児のいい所
→慣れない2人育児で大変そうなので、昼まででも子ども園に行ってくれるとラク。
→公園で遊んだり、お友達と遊んだり家で遊ぶより体を動かすのが好きなタイプなので、子ども園でたくさん遊べる。
❌満3歳児の悪い所
→出産と同時に入園となり、子どもの環境がガラッと変わってしまい、不安定にならないか心配。
→赤ちゃんが生まれたから自分が子ども園に行かされてると思わないか心配💦

⭕️プレ保育のいい所
→週2、4月からなので少しずつ子ども園に慣れることができる。
→上に書いたような赤ちゃんが生まれたから行かされてるという感覚が少なそう。
❌プレ保育の悪い所
→週2しかなく、お昼ご飯は食べてくるが満3歳児より早く帰ってくる。
→私の体力的には毎日行ってくれるほうがありがたい。

と考えがグルグル回って決められません😭💦

そもそも働いてもないのに子ども園に行かせることが正しいのかどうかまでわからなくなってきました😭
年少さんまで赤ちゃんと3人で一緒にいるのがベストなのかな?とも思ったりもします💦

皆さんならどうしますか??
自宅で2人をみてる方、プレや子ども園に行ってる方、自分はこうしたけど良かったよーなんて意見お願いします😭🙏

コメント

510928

うちの子去年の4月から週2のプレに通わせてます😊
満3歳のお誘いもいただきましたがうちは娘1人しかいないし、夫の休みも平日なのでお断りしました。

でももし私がたまきさんの立場なら満3歳クラスに入れると思います。
プレにしても満3にしてもはじめは泣いたり行かない!ってゴネたりする子が多いですが必ず慣れるし同じくらいのお友達と遊ぶのは本当に楽しいようです。
今なんて冬休みだからショッピングモールとかの遊び場に行きたがります🤣

4月から週2で7月から満3歳に移るというのはできないのですか?🧐
それだと赤ちゃんが産まれたせいで!みたいな気持ちも幾分なくなるかなぁなんて思うのですが…

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます✨!

510928さんのお子さんはプレに行かれてるのですね🤗
    やはり初めは泣いたりしてましたか💦?
    でもプレにしても満3歳児にしても初めはやはり泣いたりはしますもんね😭
    慣れるまでは仕方ないとして、慣れてしまえば本人も楽しんで毎日行きたがる可能性もありますね✨
    そうなるのであれば初めから満3歳児に行かせてあげるほうがいいのかな〜🧐

そうなんです😭
    プレから満3歳児に移行できるのがベストだったんですが、プレの募集要項が満3歳児クラスには入らないこと!とあるので移行はできないんです😭

• 1月20日
  • 510928

510928

移行できないんですね😭そこがちょっと辛いところですが…7月からなら2.3週間行って夏休み入っちゃうから満3歳でもいい気がします🤣

うちの子はレアタイプで一度も泣かずにニヤニヤして嬉しそうにバス登園してました😆まずバスに乗れるのが嬉しかったみたいです笑
    幼稚園でもニッコニコで過ごしていると先生からも聞いています。
    お昼過ぎ14時くらいには帰ってきますがそこからは結構ベッタリです😁

男の子ははじめ泣いてる子が多かったです🤣お友達の子も朝「幼稚園行かない!」ってゴネられたって言ってましたが必ず泣かずに行けるようになりますよ!

• 1月20日
  • ♡sys♡

♡sys♡

そうなんです!
    7月からなのでほんとちょっと行ったら8月はお休みなので、7月が慣らし保育的な感覚で満3歳児に行かせるのもいいのかなーと思ったりもしてました😂

510928さんのお子さんはレアタイプだったのですね✨
    泣かずに嬉しそうなのはこちらも嬉しいですが親としては少し寂しい気もしますね😂
    うちも人見知りもせず、たまに実家に預けても笑顔でバイバーイ👋タイプなのでレアタイプかもしれません😂

男の子ほうが泣いてる子多いのは意外です😂
    やはり女の子の方が肝がすわってるのかな?笑

• 1月20日
  • 510928

510928

うちの子は外面良いタイプなので🤣
    参観日に教室入って私の顔見たら泣き出しちゃった事があってお友達も先生もビックリしてました。
    娘なりに内に秘めて頑張ってる部分はあるんでしょうね☺️
    男の子の方が感情を素直に表に出せるのかもしれませんね😆

• 1月20日