※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
家族・旦那

現在育休中で娘の産休から続けての休みでもう少しで3年仕事を休暇中です…

現在育休中で娘の産休から続けての休みでもう少しで3年仕事を休暇中です。旦那は夜中から昼頃までの仕事をしていて帰ってきて昼寝 風呂 ご飯 テレビ 寝る という感じで普段ほとんど子供たちと遊んだりせずチラっとただいまーと触れ合ったり程度でたまに少し遊んでいる時もあるかな?という感じです。お風呂は2人とも入れてくれることがほとんどですが、たまに私がどっちか一人入れたり2人入れることもあります。あと歯磨きは娘がパパにやってもらうと言うので基本歯磨きも旦那がしているくらいです。

娘はイヤイヤ オムツ替える、着替えるなど何かと1度いや! こちらがじゃいいやとなるとやりたいやりたい!となったり、下の子を叩いたり寝ている時に構って起こす 息子はセルフねんねしたりオルゴールととんとんで寝たりなどあまり手がかからず助かっていましたが、先日旅行から帰ってきてからセルフねんねやオルゴールなどでは寝なくなり日中もぐずることが多く抱っこして家事に手が回らない状況が続いていました。

今日は旦那が休みで昼頃まで寝ていて1時間半ほど起きていて昼寝夜7時頃息子が眠くてぐずりだしお風呂に入れたいので起こしましたがグダグダダラダラでなかなかお風呂に入れずこの時点で私は休暇中で仕事はしてないとはいえ家事育児をほぼ一人でやっていて休みもなく毎日5時頃授乳で起き二人同時に昼寝もほとんどないのでお昼寝もできずなのに散々寝たくせに息子が眠くてぐずっているのにダラダライライラするなーと思っていました。
息子がお風呂から上がり授乳後寝ましたが、娘がお風呂から上がり着たいパジャマが洗濯したばかりで濡れていて着れないのに これ着たいでグズグズで息子が起きる😭その後すぐご飯でしたが息子が泣いていたのでご飯中断して抱っこしてたのに食べ終わった旦那は変わるわけでもなくテレビ😩またイライラが募り無言で息子を旦那に抱っこさせご飯を食べ一人でベッドに行き、その後旦那が息子をベビーベッドに寝かせに来ましたがまだ起きていて寝かされたことに怒り泣き出す息子。そして娘の歯磨きはせず娘を連れてベッドに来たので歯磨きしてと言いましたがなかなか行動せずイライラ😩 歯磨きも娘がグズっているとイライラした様子で歯磨き後お茶飲む?と言うと飲まないま娘が言いいベッドに来ましたが飲むといいだし泣きだしそれに対して文句を言っていたので
私 飲ませてあげたらいいじゃん
旦那 さっき飲まないって言った
私 娘はいつもそうだよ!なにするにもそうだよ!
あっちにあるから飲め じゃあ立てよ と旦那キレだす笑
私が流石にキレる笑 昼寝起きて2時間も関わってないのに切れる意味😂 そしたら自分もいつも娘に怒ってるだろ!と笑 私もイライラして娘に当たってしまうこともあります。その都度当たってしまったことに反省しこのままではいけないとは思いますが毎日疲れて余裕がなくつい同じことの繰り返しになってしまいどうしたらいいかと悩んでいるのにそんなことも知らずと怒りと悔しさで😭
旦那の言い分は 1日くらい好きなだけ寝たっていいだろ この間旅行に連れてってやったのに
私からすると今日1日の話ではなく先月から溜まっていて爆発した事 以前から旦那は家にいたい派で娘は出かけたい派私も出かけたい派ですがなにより休みの日が毎回こうなので家にいるのが嫌 子供たちの面倒見るなり何かしら家事したりなどやってくれれば出かけなくてもいいという話何度もしていること 飲み会や友達とはホイホイ遊びに行ったりするくせに家にいたい出かけたくないめんどくさいと言うのが矛盾している事 旅行は私は海外に行きたかったが海外は大変だから国内にと旦那がいい国内になったのに私がホテルなど探して決めたり用意も全て私だし旅行に連れてってやったと威張っているが一人で子供たち連れていった訳でもないし旅行で疲れているのは旦那だけではない事 色々不満は言いましたが 休みたいなら休みたいといえばいい めんどくさいので二度と家族では出かけない俺は家にいたい出かけたいなら俺抜きで子供たちと言ってくれ との事 あとはうるさいだのなんだので話にならず。
子供の出かけたいより自分が出かけたくない家にいたいってどうなの?って感じだし毎回毎回休みの度出かけてるわけでもなくむしろ冬になってから外出場所が減りインフルエンザなども気になり休みの度家にいることが続いていて先日旅行に行ったくらいなのに1日ぐらいとキレだしたり、散々寝たのに何もしないくせにキレだすし この人にとって子供たちと私はなんなのかな?毎回喧嘩する度に黙るかたまに逆ギレで話すことも出来ないので んー🤔このままで大丈夫かなという感じで 休みの日どっか連れてってやってる 仕事してやってるから家事育児はやれ感が強すぎて😩 出かけているとこんなの何が楽しいのか こんなとこ二度と来ないなど文句を言ってるのを何度か聞いて私が嫌な気持ちになったり でも本人は出かけたら出かけたで楽しんではいるとの事🤷🏼‍♀️ 私がいつも行き場所を探していてここ楽しそうだから子供たち連れてきたいとかないの?と聞いても ない! もちろん旦那は出かけたくないので用意は全て私朝ごはんや授乳子供たちの面倒見ながら自分の用意でめちゃくちゃ時間かかり出かけるまでに疲労 そのくせ友達や職場の人と出かける時は目覚ましまでかけて早朝から出かけたりするくせに笑 私の父は色んなところに遊びに連れて行ってくれてそれが普通というか同じように子供達にも色々なところに連れて行ってあげたいと思っています。私が子供たち連れて出かければいいのかもしれませんが毎回休みの度家族バラバラというか両親別で過ごしているのはどうなのかなというのが引っかかるのと、旦那は出かけることが全てではないと言いますが毎回休みは別ですごし普段もあまり子供たちと関わらず寝るかスマホかテレビな旦那なので結婚してる意味あるかなというのと、正直生まれ変わっても旦那と結婚したいかと言われるとないかなーと思います。その時点で離婚した方がいいのかな?と思うこともありますが、イライラする事ばかりではありませんし、子供たちも旦那も楽しそうに遊んでいる姿を見た時は楽しそうだなーとニヤけてしまうこともあります普段イライラすること多いですがふとこの人の事やっぱり好きだなーと思うこともあります。結婚して3年しか経っていませんが何度も離婚するしないの話にもなっています。最終的に旦那が変わるというのでしてなかったですが結局変わらずを繰り返し今後どうしたら良いのかシングルになり金銭面の事考えると私が我慢してと何度も考えたのですごやっぱり割り切れずイライラしてしまったり旦那に求めてしまったりで割り切れませんが、家族を大事にしてくれて黙り込んだりせずまともに話し合いができるような人と再婚出来たとしたらその方が子供たちはもちろん私自身も幸せになれるのではないか?旦那ももちろん自由になれるのでその方がいいのではないか?と考えてしまいます。
長くなり言いたいこともまとまりませんが、旦那の愚痴の共感や私が改善出来ることや今後についてのアドバイスや思ったことを教えて頂きたいです😭🙏

コメント

さつき

同じく生まれ変わっても夫と結婚したいとは思わない者です🙌🏻笑 結婚4年目に突入していますが、もう夫の好きなところは思いつきません😂男の人って基本自己中ですよね。子どものタイミングに合わせたり、善悪が自分の感情で簡単に揺らぐというか…

Amazonプライムで「家に帰ると必ず妻が死んだふりをしています。」という映画を観ました。いろんな夫婦がいるよな〜結婚3年目の危機ってあるあるなんだ〜と、ちょっと安心しました。
今日は「ワンダー君は太陽」を観ました。息子もこれからいろんな困難に立ち向かって成長していくんだなぁとしみじみしました。

お子さんお2人いらっしゃって映画観る暇あったら寝たい😭って感じかもしれませんが、好きな映画で涙を流すと少しだけ心の掃除ができた気がして、少しだけ夫に優しくできる気がしました。

私の姉は先月離婚しました。家事も自分と娘の2人分で済むし、ストレスの元がなくなって生き生きしています😅

うちは「離婚」というワードが出たらすぐ離婚するというルールになっているので、相当イライラしても離婚という言葉を発することはありません。ネガティブな言葉って、実際声に出して言ってしまうとネガティブの沼にはまって抜け出せなくなりませんか?

「あっちにあるから飲め じゃあ立てよ」って、2歳児相手にそんな言い方されたら私めっちゃ冷めます😭😭うちの夫も虫の居所が悪ければそんな感じになるので、息子連れてリビングに逃げてます🙋🏻‍♀️2匹の飼い猫もリビングに来て寄り添ってくれます😊

結局女性が大人になるしかないんですかね。

  • さつき

    さつき

    🙅🏻‍♀️子どものタイミングに合わせたり
    🙆🏻‍♀️合わせられなかったり
    です。すみません💦

    • 1月20日
  • 🙋

    🙋

    長いのに読んで頂き回答までありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!皆さん生まれ変わってもこの人と!って思ってるのかなーなんて勝手に思ってました🤣💦 好きなところ思いつきませんで思わず笑ってしまいました😂すみません🤭 ほんとに自己中ですよね!うちもまったくその通りです。

    教えて頂きたいた映画ぜひ見てみたいです☺️もう少し落ち着いて下の子が娘と同じくらいの時間まで寝てくれるようになったら子供達寝たあと夜更かしして見てみます💪✨

    そうなんですね😮生き生きするどころか余計大変になるだろうなーと思ってしまうので離婚と言うよりやはりどこかで変わって欲しいと思ってる気持ちの方が強いんだなと思いました💦

    そうですよね😩何度か離婚の話になって結局せずでお互い離婚と言うよ言葉の重みをあまり感じず脅しというかそんな感じでつい私もイライラしすぎるとバーッと言ってしまうので今後気をつけます。ほんとに何をどう言われても旦那が変わろうが絶対に離婚すると言う時が来るまでどんなに腹が立っても言わない事にします😭ありがとうございます!

    ほんとですよね😭しかもリビングすぐそこで遠い訳でもないしそこまで切れる意味が謎すぎますし言い方が酷すぎる! いやさっき飲まないって言ったじゃんもうベット来たのに今更🙁という気持ちはわかりますが、、 さつきさんの旦那さんもそんな時があるんですね💦 うちは元々ほぼキレることはなくむしろ私が気が短い方で最近疲れが溜まり外出もあまり出来ずで先月くらいから娘に当たってしまったりいけないことをした時に必要以上に叱ってしまったりということがありその姿を見て真似というか、娘にこういう態度をとってもいいんだという感じで娘へのあたりが強くなってきている感じです。結局は私が原因を作ってしまったのでそれもあり娘への接し方をどうにかしなくてわと悩んで繰り返してこんなんじゃいつか虐待などしてしまうんじゃないかと焦り上手くいかず一人で精神的に疲れている状態でした😭 流石に旦那が昨日娘に言ったような言葉は使いませんが😭
    今日から娘への接し方はさらに気をつけ、帰ってきてから洗い物やご飯作って作るのに使ったものもしっかり洗ってくれたのて反省しているのか🤔ほんと大人になるしかないですね😭

    • 1月20日
  • さつき

    さつき

    先日久しぶりに友人たちとランチして「結婚がこんなに幸せじゃないなんて、なんで誰も教えてくれへんかったーん!」と叫びました🤣5人中3人が叫んでおりました😂
    祖母には「結婚は苦労しに行くことや」と教わり、何かある度にその言葉を思い出します。

    私もイライラして息子に必要以上に怒鳴ってしまい、夫がそれを見て同じように怒った時に、いやいや君は違うだろ🤷🏻‍♀️と思ったことがあります🙋🏻‍♀️24時間つきっきりの母親と、一日2時間程しか接することのない父親とでは、意味合いが違いますよね🤦🏻‍♀️
    私は休日家族で過ごして子どもの前で夫婦喧嘩したり「何が楽しいのか」等と言われてイライラしたりするくらいなら、別々に過ごすのはアリだと思っています😊弟くんの授乳感覚が空いたら1〜2時間だけでもお姉ちゃんと外出して新鮮な空気をいっぱい吸って、2人で甘いもの食べに行ったりしたいです👧🏻

    母親の愛情は子が生きるエネルギーとなり、父親は社会性を教える役割があるそうです。(たまたま行った育児セミナーで習ったんですが、自分ってそんなにダメな母親じゃないよって思えたセミナーでした🙆🏻‍♀️)今は母親の頑張り時、父親の役割はもっと先にあるのかな?と思うようにしています。いつか虐待してしまうのではと思う

    ギャンブルや借金などのお金の問題、夜遊びや不倫など女遊びの問題、DVやモラハラなどの暴力の問題があれば子どものためにも即離婚ですが、そうでなければお子さんの成長と共に夫婦の形も変化していくのかな〜と思います。
    うちの夫は玄関で靴を揃えられるようになるまで3ヶ月、帰宅時間バラッバラなのでLINEで知らせるようにと約束してできるようになったの1年後🙋🏻‍♂️途方にくれますよね🤣🤣

    私の母は「男の人は正論で問い正したらあかん、自分が悪いって本人が1番よう分かってる。相手が変わることを期待したらあかん。人はそんな簡単に変わらへん。人を変えようと思わんと自分が変わりなさい。その方がよっぽど近道や。毎日笑顔で過ごしなさい。子の表情は親の心を写すんやから。」と言います🙌🏻

    私もいつか虐待してしまうのでは…と不安になる程イライラする時あります。「あ、ママちょっとイライラしてきちゃった。バタンっ」とか言って一回死にます🙋🏻‍♀️息子がぎゃん泣きでも無視。大きく深呼吸して心を落ち着かせて生まれ変わるという一人劇してますよ🕺🏻笑
    イライラした時こそ「生まれてきてくれてありがとー!!!」と大声で叫んだりして、結構ヤバめの母親です🤣

    • 1月21日
  • さつき

    さつき

    「いつか虐待してしまうのではと思う」って変なとこに謎の一文入ってました。度々誤字脱字すみません🤦🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

    • 1月21日
  • 🙋

    🙋

    遅くなりすみません💦
    そうなんですね🤣確かに!幸せーって思うこと全然ないです笑
    私も今後からその言葉の思い出して頑張ります😭💪

    いや、ほんとですよね!同じにしないで欲しいです🤣なんなら旦那が娘に優しくない時は可愛そう😭と思って娘に優しく接するようにしてるので、私が怒らなきゃいい話ですが娘の逃げ場と言いうかそんな存在であって欲しいのに😩💥
    確かにそうですよね😂コロナウイルスやインフルエンザなど落ち着いたら3人でお出かけしたり娘とお出かけして美味しいもの食べに行きます😍✨

    育児セミナーあるんですね!子供好きだったはずなのに毎日怒ってばかりだし家にこもりっぱなしで楽しいところに連れて行ってあげたり出来ないし料理だって得意じゃないし決まったものしか食べないので同じものばかりだしこんな親で子供たちは幸せになれるのかなーダメな母親だなーと思ってばかりなので機会があれば行ってみたいです🙄✨

    お金にだらしないのと仕事と嘘ついてギャンブルなどありほぼ信用なしが問題なところですがそう思って様子見て見ます😂
    靴揃えるのに3ヶ月と連絡するのに1年😮😮こちらからするとそんなに難しいこと?って感じですよね😂うちはトイレの蓋?閉めるって言ってるのに未だに空きっぱなしです笑 同じく帰宅時間バラバラで連絡無しです😂飲みに行っても2件目行く連絡もないし何時頃帰るの連絡もないです😂そのくせこちらが出かけてると自分は何時頃帰ってくる?とか聞いてくるくせに笑

    なんだかお母様の言葉グッときました😭子供だちが笑顔で過ごせるよう頑張ります😭💪

    思わず1人劇かわいいと思ってしまいました☺️微笑ましいです!私はただイライラしているだけなので😩たまにトイレにこもりますが泣きながらドアガチャガチャされて結局落ち着けず🤣🤣

    • 1月25日