※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方や時間について相談です。二回食時は朝夜どちらで食べさせるか、何時にあげるか。三回食時の朝食が早い場合の対応について教えてください。

保育園に通わせているお子様の離乳食の進め方、あげる時間、に関して質問させて下さい。

来月から離乳食を始めようと思っており、そして四月から保育園に行く事になっております。

おそらくその頃には二回食になっていると思うのですが、保育園で一回食べさせてもらうとして、あとの一回は朝、夜どちらで食べさせていますか?フルタイムの場合、何時くらいにあげてますか?

三回食になったら朝も夜もになると思いますが、朝がとても早い時間になってしまいそうで…6時半とか…構わないのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないですが、
うちはこうしてるよ!こうすると楽だよ!など教えて頂けたら幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

二回食の時は、お昼は保育園で、夕方(夕ご飯)を家で食べさせていました。時間帯としては18時〜18時半くらいですね😃
うちは朝は7時頃食べさせているので、6時半くらいなら大丈夫かと思います。お昼まで時間あきますが、途中でおやつの時間もあると思うので!

• まめ

まめ

具体的にありがとうございます😭✨とてもわかりやすいです❗️❗️保育園の様子もわからなかったので、おやつがあると知れて安心しました😊やはり時間が開くの気になっていました😅
    朝は絶対忙しいですよね😭
    三回食になったら6時半〜慣れたら7時目標にして、二回食のうちは夜に食べさせる様にしようと決めました☺️✨
    教えて頂き本当にありがとうございました☺️✨✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが、うちの保育園は9時半におやつ、11時半にお昼ごはん、15時におやつがあります!😃入園する頃は6〜7ヶ月くらいでくよね?まだミルク飲んでると思うのです、もしかしたらおやつの代わりにミルクかもしれません🍼😄
    朝は忙しいので、私は前の日の夜に朝ごはんを全部揃えて冷蔵庫や冷凍庫に入れておいて、朝はチンすればいいだけにしています!

• 1月20日
  • まめ

まめ

頑張り過ぎないようにとは思っていますが、なるべく特に最初はちゃんと作ってあげたいなと思ったりしていて、夜作って冷蔵で大丈夫という情報ありがたいです😭✨
    冷凍はしようとは思っていましたが、冷蔵はどうなんだろう?🤔って思っていました!
    離乳食の進め方も、保育園でどういう風にしてくれるのかも、いまいち分かってなくて、仕事行きながらこなせるのか…などかなり混乱していたので、色々教えて頂いて疑問も解決し、だいぶ頭の中が整理出来てきました😊❗️
    ありがとうございます😊✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食中期くらいまではあまり冷蔵保存するものがないかもしれませんが(ペースト状のものやおかゆは水分が多いので冷凍しちゃった方が楽)、後期になれば固形に近づくので保存も楽になりますよ😄私はスープ系は小鍋に多めに作って、食べるときに器に盛ってレンチンであっためて〜とかやってます。(夜に一回鍋に火は入れています)
    たまに朝も夜もメニューが一緒ってときもあります。笑 とりあえずバランス取れていればいいかなと思って、ストレスためないようにしてます😂
    最初は特に大変ですが、できる範囲で楽しくできるといいですね☺️
    こちらこそ長々と失礼しました!🙋‍♀️

• 1月20日
  • まめ

まめ

お返事遅くなりすみません!
    色々時短のコツがあるのですね😳❗️とても勉強になります😄❗️❗️こういう事って本には書いていないから、先輩ママに経験談を聞くのが一番わかりやすいです✨教えて頂いた事、真似させていただこうと思います☺️✨
    とても詳しく、分かりやすく、教えて下さりありがとうございました😊❗️

• 1月21日