※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

子どもの検診に父親が連れてくることは問題ありません。母親が都合がつかない場合も大丈夫です。

自治体の保健センターなどで行われる子どもの検診に、母親ではなく父親が1人で子どもを連れてくるのってありですか?やめた方がいいですか?
(シングルなどではなく、ただ母親が仕事などで当日都合がつかないような場合です)

コメント

あーか

3.4ヶ月健診で15組くらいの中にパパさんが連れてきてるところが1組だけあって、私はものすごく感動しました✨
お子さんの着替えなどもテキパキやっていて本当に素晴らしかったです❤️
パパさんだからなのか、予定があったからなのか、一番最初に見てもらってすぐに帰られていました☺️

ぽにょmama*不育症疑惑

私のところも主人がいってましたよ(^ ^)!何組かパパさんだけで来てる所もありました⸜( ・ᴗ・ )⸝

ちゃんと普段の様子(アレルギーとかした病気や発達具合など)わかっていれば問題ないと思いますよ( ¨̮ )‪︎❤︎
普段の様子を聞かれて「わかりません」だと良くないと思います😅

この前次男の3歳児健診でお父さんが1人で連れてきてる方いました✩.*˚

ママリ

4ヶ月検診のときに私もパパさんが連れてきてる方みました!
中にはおばあちゃんおじいちゃんが連れてきてる方もいましたよ!
それには、一瞬 ん!?とおもいましたが、
パパなら全然何とも思わないですし、むしろ偉いなぁ!とおもいます!(上から目線ですみません💦)

yocco

皆さんありがとうございます😊

下の子の4ヶ月検診や、上の子の2歳検診が数ヶ月後にあるのですが、仕事早期復帰のため休みが取れるか不安で…
手元の問診票にはお母さんについて云々の項目がたくさんあるのに父親については育児に参加していますか?の1問のみで、やはりこういう場には母親でないといけないのかと気になっていた所でした💦