※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊娠・出産

練馬区在住で妊婦健診を探しています。豊島区の病院でも受けられますか?

練馬区に住んでるのですが、妊婦健診できる産婦人科を探してます。
練馬区在住でも豊島区とかの病院に通ってもいいのでしょうか?

コメント

ゆみ

練馬区在住です。病院によっては、お隣の自治体でも大丈夫なところあります!現に、私は練馬区ですが実家が埼玉県新座市のため、そこに里帰りしましたが、練馬区からすぐの病院だったため、西東京市、練馬区、清瀬市、でも助成券使えました!

めめ

練馬区在住です。私は杉並区の産院に通ってたので、大丈夫だと思いますよー😊

あい

助成券は病院によります。
練馬区の妊婦検診助成のページで区外で使用可能な病院が載ってますよ!

東京都としては東京都内の病院は共通と言ってますが、病院によっては断られることがあります。
私は以前断られました。
断られる場合は助成券の使用を断られるだけなので、後日区役所で申請すれば戻ることになっています。
行こうとしてる豊島区の病院へ一度練馬区の助成券が使用可能か問い合わせて、使用不可と言われた場合は恐らく領収書などを申請書に添付して区役所へ申請すれば後から返ってきます。
念のため受診前に区役所でどのようにするか確認してから受診した方が良いですよ!

ららら

基本は大丈夫だと思いますが、電話で確認してみたら安心ですよー!私も練馬区で杉並区の産院に通って使ってます。