※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がいて、引っ越しで不安。低予算でソファーを買おうか迷っています。子供に合った安くて丈夫な素材はありますか?要相談。

生後11ヶ月の男の子です!
もうすぐ1歳です。

来月、引っ越しが決まって念願のマイホームなのですが…
引っ越しがとても不安です😭

そして、子育ての先輩方に質問なのですが、
低予算で家具など揃えて行かないといけないのですが💦→マイホームと言っても、キツキツで買いました💦
無理やりです😅

ソファーを買おうかと思っているのですが、1歳になろうとしてる息子は最近活発になり始め、ペンを持って何か書きたがったりやんちゃな面が出てきました😓
ソファーは、大きな買い物なのですが、あまり高いのでなく安めでいたずらされたり子供のことを考えて買った方がいいでしょうか?
また、素材もレザーとかだと汚れがすぐふけたりとか、メリットがあるのでしょうか?
穴とか開けられちゃうかなー💧

旦那さんはそうそう買えるもので無いから今回に高くてきちんとした物を買いたいようなのですが…

経験談などで教えて頂けたらと思います💦

コメント

mom

やんちゃしてくるとペンでの落書きやソファーで跳びまくるなどでボロボロになります!笑
いい素材のやつでもヒビ割れみたいになってたのでとりあえず数年は安いものでいいのかな?と思います😖

sugar

第二子が産まれる二週間前に
マイホームに引っ越しました!!
革だと破られたり落書きされたら嫌だ!
と思って布にしました!
毛玉はまずまず出来ますが毛玉取り機で
取れば問題ない感じです。
汚されてもすぐに拭けば
跡もほとんど残ってないです!!
安く済ませるためIKEAで購入しました😊

a.u78

私も来月マイホーム(マンション)引っ越しです!
我が家は今戸建賃貸ですが、ソファーは置いていません!
引っ越しを機にソファー欲しいと旦那に言われましたが却下しました。
そのかわりリビングにヨギボーの一番大きいサイズと無印の人間をダメにするクッション大を置いています!
子どもが広く遊べるし、カバーは洗えるし、我が家はソファーはいらない派です!
子どもが大きくなったらソファーも考えます。

a..k

我が家は旦那と私お互いが凄く気に入ったソファーを買いました‼️なかなかなお値段のやつです😅
小さい頃から子供にソファーは座るところだからね‼️と立ったり跳ねたりは禁止してます‼️
もちろんペン大好きですがちゃんとノートに書こうね‼️と言い続けてそれだけは守ってますよ😊
小さいからとかじゃなくて小さいうちから教えてあげれば子供はわかってくれるかなぁーと😊
うちは女の子なので男の子だとまた違うのかもしれませんが…

むにゅ

うちも今新築中です。
リビング用のソファは良いものを買いたいって思う反面きっとソファに登ってぴょんぴょんやったりしてすぐに座面が悪くなるよな…って考えてもったいないので今使っているもの(2人掛けでそんなに高くない)をしばらく使って子供が小学校くらいになったら素敵なのを買おうかな…って思ってます。
実際私自身子供の頃ベッドやソファでぴょんぴょんやって壊してよく叱られたので😅

いろいろこぼしたりいたずらしたりっていうのがあると思うのでうちはレザーのタイプを買ってカバーかけてます。

高級で素敵なソファ買うにしても実際にしばらく住んでみて部屋の使い勝手とかがよくわかってきたらどこにどう言うタイプがあるといいか本当に欲しいもの、欲しいサイズがイメージしやすいのでは??

ある

とても悩みますよね😭
うちの子はソファの上に登ったりするのは当たり前で、立ったり歩いたりして冷や冷やすることもたくさんあります😭
妊娠前に買ったのですが、今買うならロータイプのソファーが欲しいなと思ってしまいます💦レザータイプ高いけど気になりますよね!布製のを使ってますがお菓子の食べこぼしやお茶がこぼれたりするので染み込んでいます😭
ソファー高かったので捨てる勇気はないですが、子供が先に産まれてたら買ってなかったと思います💦
なんだかデメリットしかなくて💦
どうしても欲しいのなら子供がある程度大きくなってから良いものを購入してもいいかも知れません💦

すいか

安すぎるのも嫌、高いのは子供が小さいうちはもったいない、ということで、8万くらいの布ソファにしました。
1歳半になった息子はジュースこぼす、クレヨンつけちゃう、などなどあります😂

あーママ

我が家も子ども産まれてからだったらソファー買わなかったかもです😂落ちるのが怖いのと背もたれに登って立とうとするようになったので😨あと、何より部屋が狭いので😭
メリットといえば、暖房触らないために目の前に置いてるので、ベビーガード要らなかったてことくらいですかね😅

まめ大福

うちは、旦那と同棲する時に買ったIKEAのソファ(1万ちょっとくらい)の安い物を使ってます💦
新築する時に買い換える予定でとりあえず安い物を買いました
娘が産まれて、よだれダラダラの子だったのでよだれのシミが😭
都度拭いていますが、安くて良かったと心底思いました
うちはペンなどは手の届かないところに置いており、クレヨンは水で落ちる物を使っているのでとりあえず今のところは落書きなどは心配はありません
ちなみに、硬い感じの布製なので毛玉もできずに、値段の割にはヘタレもなくシンプルなので
新居はこれからですが、引っ越してもこのソファをしばらく使うつもりです😅
大きさもさほど大きくないので、今は娘の遊べるスペース優先でちょうどいいです😊
(子供がある程度、大きくなったらもっと座り心地のいい高い物を買いたいなと思ってます😊)
2人目も考えているので、、またよだれダラダラだと高いとショックも大きいと思うので😭
ソファに足がついてる物でしたが、外して使っているので高さもなく、娘も何度か落ちてますが無傷です😅

sonrisa

主張しっかりめの娘持ちです。個人差が大きいですが、イヤイヤ期を乗り越えるまでは何とも厳しいかもです💦
イヤイヤが始まったばかりですがテーブルはペンの跡や傷が増え続けてます😭
メラミンスポンジ様々です🧽
親側が汚されない様にする攻防戦と汚れた時ののダメージが大変だろうってことで、話して解決出来そうな年齢まではお安めのもので充分って旦那と意見は一致してます😂
汚れると大変だから汚されないでねー😅って伝えてはいますが、どうしても画用紙を乗り越える感性とペン先たち😭

ぽこな

今お使いのソファはないってことですかね?そうであれば、引っ越しのタイミングでなく、お子さんが落ち着いてから買う、というのも一つの選択肢かと思います!

うちはソファありますが、色んなものを押しながら歩き回るので、邪魔です…これから歩くようになると、ますます邪魔だろうなぁ…と。。一人で登って、転落の恐れもあるだろうし💦

確かに簡単に買うものでもないし、安いのでもいいと思いますが、広いお家を堪能するのもいいと思います😊

新しいお家楽しみですね!!荷造りなど子供見ながらは、大変でしょうが、寒いのでお身体に気をつけてくださいね😄

ポコママ

一斉にの返信で申し訳ありませんが、お許しください!

沢山の経験談ありがとうございます!!!🙇‍♀️
とっても参考にさせて戴きました!!

いま住んでるとこは狭すぎてソファーを置いてなかったので購入を考えてました!

みなさんのご意見と経験談を読ませて頂いて、
わりと安めのものか、もう置かないか、ローソファーにするか!
この3択で旦那と話し合って見ます!

ご丁寧にみなさん、ありがとうございました!