※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 21.
子育て・グッズ

明日、息子が2ヶ月、3ヶ月の予防接種を受ける予定です。保健センターで必要な意見書がないと言われました。取りに行く必要があるでしょうか?

明日、息子が2ヶ月、3ヶ月に受けなきゃいけない予防接種を受けに行くんですが、この前病院に、2ヶ月、3ヶ月の時に受ける予防接種の予約をして行ったら、保健センターに意見書?かなんかがないとできませんって言われたんですが、それって取りに行くもんなんですか?
前は、取りに行かなくてもできたらしいんですが。。。
本当に必要なんでしょうか??

コメント

同意書ではなく意見書ですか?

• はじめてのママリ🔰 21.

なんかそんなような紙をもらわなきゃいけないみたいで、、市からはもう送られてきてるやつを持って行ったらダメだったんです。。

• 1月20日
おさかな

自治体にもよりますが、予防接種開始が近くなった頃に予防接種の予診表が市の保健センターから送られてくると思いますよ~

• はじめてのママリ🔰 21.

市から来たのを持って行きましたよ!そしたら、なんか保健センターに取りにいかなきゃいけないとか言われて。

• 1月20日
(*'ω'*)

予診表ですかね

うちの自治体は送られてきますが、任意のものは取りに行きます。
全て取りに行く自治体もあるかと思いますよ😊