※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

高校生の頃、万引きで捕まり親に叱られた女性が、苦労してお金を稼ぎ、子供を守るために一生懸命働いている。

私は高校生の頃、万引きをして捕まったことがあります。
手持ち100円未満。
300円相当のお菓子を万引きしました。
私服警官に捕まりました。
学校には連絡しないと言ってくださり、親に連絡が行き、警察署に親が迎えにきてくれました。
父親はただただ、悪い私を殴り蹴り、私がぐったりしても、立て!と言い、殴り続けました。
もちろん、悪いのは私です。
再婚家庭で、母親は義理です。
横で見ていました。
何故、高校生の私が、バイトもしているのにお金がなかったのか。
友達と遊びに行ったりはしていましたが、バイトバイトの毎日で、疲れ切った高校生活でした。
朝ご飯はバイト代から。
お昼ご飯はバイト代から。
晩ご飯はバイト代から。
三食ほぼ毎日バイト代で食べていました。
私のご飯は家にありませんでした。
お金がないときは白ごはんにふりかけで晩ご飯をすませました。

今思えば、何故万引きなんてしたんだろう…と、自分をせめますが、当時は生きることに必死だったのかな。
誰かに助けてほしかったのかな。
それでもしてはいけないことなので、許されるわけではないですが。
義理の母は、私が嫌いだったのでしょう。
義理の母を愛している父親は、私が邪魔だったのでしょう。
そんな2人とはもう連絡はとっていませんが、
私が母親になって思ったことです。
「悪いことをしたら怒る。
だけど、理由をしっかり聞いてあげよう。」
そう思いました。
私のような思いはしてほしくない。
まして、犯罪者になってほしくない。

それでも必死にお金をためて、高校卒業と同時に
教習所へ行き、一人暮らしをはじめました。
給料日までの1週間500円で生活しないといけないときもありました。
辛かったです。
だから私は今、精一杯働きます。
子供にこんな生活してほしくないから。
こんなかわいい我が子が私みたいになって欲しくないから。
私は弱い人間です。
だけど、この子にとってたった1人だけのお母さん。
なにがなんでも守ってあげる。

コメント

ミッフィー

辛かったですね…
3食のうちどれかでも用意してくれてたら違ってたかもしれないのに、義母さん…
お父さんも、怒り方間違ってますよね。
絶対、反面教師にしていい家庭を築いていけますよ!!

はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出ました。
本当に頑張られたのですね。
弱い人間ではありません、とても強い方だと思います。
きっとお子様は幸せに育つでしょう。
応援しています💓

ららら

ぜんぜん弱くないですよ。
とても頑張り屋で強い方だと思います。
もっと道を誤ってもおかしくなかったと思います。
あなたの元に産まれてきたお子さんは幸せ者ですね😊💓
お互い大変なこともありますが、子育て頑張りましょう✨

deleted user

いや、、すごい頑張ってこられたんですね😢
私自身が甘々で育ったので、本当にすごいの一言です。。

苦労されてきた分、きっと小さなことでも幸せを感じられる素敵な方なんだろうなと思います✨
お母さんからもらえなかった分も、お子さんと何倍もの幸せを掴み取ってください☺️💓

deleted user

頑張ってこられたんですね…
きっとその経験からいいママになるんだろうなって思いました‼️

ぽんぽん

私は父子家庭で育ちました。
母親は病死しましたが、その後がほんとに辛かったです。

私もママリさんのようにバイトして、そこからご飯代出してたので、そんなに遊べませんでした、、。

子供産まれると、絶対同じ思いはさせたくないって気持ちになりますよね。
お互い色々ありましたが頑張りましょうね(*^^*)
そして、幸せになりましょう🎶

かも

大変でしたね。

自分も親になってみて、親の育て方やり方ってちょっと違ったんじゃないか?あの状況でその対応ってどうなの?と自分の疑問に思うことが出てきました。

反面教師として、絶対同じことしないように、お互い頑張りましょう。
きっといいお母さんになれると思います。自分が出来なかった仲のいい親子関係をお互い築けるといいですね。

もも

つらかったですね…
私も幼少期はDVの父親だったので毎日父親の顔色みての生活でした。
もちろん母親は離婚しましたが、子供の時はホントつらかったです。
でもその分今とても幸せです。
ある人の言葉で人生は、苦労する時が必ずある。苦労して辛い時期を乗り越えたあなたはこれからは幸せの道ですよって言われたことがあります

そして生きる事はずっと試練だということ。
それを自殺とかせずに寿命をきちんと終えると天国へ行くそうです。
ずっと幸せで楽な人生はないので、これからは幸せになれますよ👍頑張って下さい