※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜泣きが増え、母親の抱っこでしか泣き止まなくなりました。旦那に寝かしつけを頼んでも泣き止むようになるでしょうか?やり方を教えてください。

9ヶ月の男の子を育てています。
ここ2.3ヶ月就寝してから、何回か泣いて起きるようになりました。抱っこしたらすぐ泣き止むのでそんなに負担ではないのですが、今までは旦那の抱っこでも泣き止んでいたのですが、ちょうど2.3ヶ月旦那が忙しく泣きの対応が自分だけになってしまい、私の抱っこでしか泣き止まなくなってしまいました。
今からでも寝かしつけを旦那にお願いしたら、パパの抱っこでも泣き止むようになりますか?
パパの抱っこでも泣き止むようになったよって方やり方教えてください🙏

コメント

ひとみ

うちの子も旦那が仕事で忙しく会う日が少なかったときにそんな感じになりました🥺

旦那に抱っこしてもらって私が声掛けしてたら旦那の抱っこでも泣き止む様になりました🥺💓

  • あこさ

    あこさ

    いい案ですね!実践してみます!

    • 1月20日
ぽんまま

歯が生えてきててむず痒くて泣いちゃうとか、体内時計が成長中でふと目が覚めちゃって泣いちゃうと聞いたことがあります!
(我が家もそうなんだろうな…と思いつつ過ごしてきました)

そして!旦那の抱っこでも寝てくれます!
むしろ私の抱っこより旦那の抱っこの方が寝心地がいいのか、旦那抱っこの方が寝るのが早いこともありました!
旦那抱っこの習慣は、旦那が寝室で寝かしつけるために、どんなに泣いても私は子供に姿を見られないようにしていました!
あ、ママいないのね。と思ってるかどうかわかりませんが、それで旦那の抱っこで寝るようになりました!
たまーにどうしても私じゃないとダメな波が来るのですがそれはそれで嬉しいので頑張れます←
でもまずは泣いてても心を鬼にして寝室には行かないように息を潜めてます!
(いるって分かると余計泣いちゃうので)

  • あこさ

    あこさ

    なるほど、わたしもいつも行っちゃうので、ダメなのかもです。
    因みにどれくらいで夜泣かなくなりました?

    • 1月20日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    あーもう完全にダメだな…ってぐらい泣き始めたら、私が寝室に行って寝かしつけるんですが
    その頃には泣き疲れもあってか寝るの早いってこともありました😊

    1歳すぎてからも体内時計も成長してるのか、歯が気になるのか起きちゃうことありました!今でもたまに泣くことあります
    でもほんとたまにですね
    添い乳が原因だったのもあると思いますが、やっぱり早起き、お昼寝、しっかり遊ばせて就寝のリズムが
    ちゃんとできたときは朝までぐっすりだったように思います!
    最近卒乳したので、寝る前のグズグズがなくなって添い寝してたらすとんと寝るようになりました

    • 1月20日
  • あこさ

    あこさ

    そうなんですねー。
    一歳過ぎてからもたまにあるんですね!!
    子供の睡眠がこんなに難しいって産む前は全然知らなかったです😅

    • 1月20日
あすか

パパ抱っこ最近ダメでした!
NHKのすくすく子育てでやってた方法で、リズムを一定にして膝曲げて腰をとんとんしてると泣き止んで寝ました!
説明下手ですみません。

  • あこさ

    あこさ

    リズム一定ですね!伝えてみます!

    • 1月20日
バマリ🔰

しばらくさわられていないと忘れられかけるあると思います。

夫の場合は眼鏡を外しただけでも別人にされてました。

ちょっとだけ忙しくても子供さんをかまう時間を作っておくと大丈夫になるかもしれませんね。

  • あこさ

    あこさ

    そうですね!少しずつ休日は夜たまに寝かしつけを、お願いすることにします。

    • 1月20日
バタ子

うちは断乳後パパの抱っこで寝るようになりました。日頃からよくパパのお腹の上に乗せてスキンシップをとっていて、そしたらお腹の上で寝るようになりました!

  • あこさ

    あこさ

    お腹の上で寝るんですね!なんとかわいい!
    うちの旦那のお腹は柔らかそうなので寝るかもです。笑

    • 1月20日
ろんざえもん

休みの日とかを利用して、パパとのスキンシップを増やしていくうちにパパの抱っこでも寝るようになりました。
やはり何日も旦那が忙しく相手できない時は泣き止まないのでできる限りしてもらうようにしてました。

  • あこさ

    あこさ

    やっぱりスキンシップ大事なんですね。出来るだけ休日の寝かしつけも旦那にお願いしてみます。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちはなかなか寝ない時、抱っこ紐で寝せてたのですが、主人が頻繁に抱っこ紐で寝かせるようになってから、抱っこ紐じゃなくても普通の抱っこで寝るようになりました!
多分、心臓の鼓動とか、パパの匂いとかで落ち着くようになってくれたんだと思います!
今は卒乳させたので、いつも寝る時はパパの抱っこで寝てます☺️

  • あこさ

    あこさ

    パパの抱っこで寝てくれるのありがたいですね!
    うちも頑張ってみます!

    • 1月20日
新米ママ

ぜんぜん遅くないと思います!
スキンシップ頑張ってください(´﹀` )

  • あこさ

    あこさ

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

    • 1月20日