※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとか
その他の疑問

生活保護を受給しています…最近視力が低下してきて親戚に眼科に行った方…

生活保護を受給しています…

最近視力が低下してきて親戚に眼科に行った方がいいと言われたのですが、生活保護でもその理由で眼科に行ってもいいのでしょうか?

ちなみに処方箋を出してもらえるとしたらコンタクトレンズを購入する形になりますか?
それとも保険適用で賄えるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。。。

宜しくお願い致します😭

コメント

a.u78

生活保護のことはわかりませんが、視力が低下でお金がないならせめてメガネにしたらどうですか?
コンタクトは保険は効きません。
メーカーや種類によって値段は様々です!

どんな理由であれ病院は行けますよ🙂
コンタクトにしたいなら試し付けからはじまり問題なければ診断書じゃないけど、視力の記載のある用紙を書い頂き自費でコンタクトを買うようになります。
眼鏡の場合は福祉で支給、必要品とされるので視力について記載して頂いた用紙を持参して眼鏡を金額内で選び購入できます!
コンタクトと眼鏡は医師の書く用紙が変わるのでどちらを利用する為に必要か話す必要がありますが、それは福祉受給の有無は関係なく聞かれます🙂

混ぜ込み若菜

眼科で働いてますが、コンタクトは生活保護の方はダメですよ
メガネのみ対象となるみたいです