※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

2歳の1ヶ月差は大きく影響するか心配。他の子より話せるか気になる。旦那は早く行動を求めるが、12月生まれで比較は無理。2歳でペラペラは普通?

2歳の1ヶ月って結構違いますか?💦

我が子は最近だいぶ話せる(というか、私が意味の理解できる)言葉が増えてきているように思うのですが、保育園の同じクラスの他の子たち(全員2歳半以上)とレベルが違いすぎて旦那が心配しています笑

うちは12月生まれだし、他の子たちと比べても仕方ないよというのですが、旦那はそんな悠長なこといってられない💦みたいな感じです。(だからって何するわけでもなくただ騒ぎ立てるだけなのでイラつくのですが笑)

2歳なりたての子ってそんなにペラペラ話せるんですかね?💦

コメント

その頃って個人差かなり大きい時期だと思いますよ🙂
1ヶ月でぐーっとできること増えたりもします😊
心配ないよと旦那さんにお伝えください😁

ひなの

個人差があります!2歳なりたてでもペラペラ話す子はいますが
まだあまり文章になってない子もいますよ^_^

あんまま

個人差ですよねぇ😅
うちは誰が聞いても理解できる言葉はひとつも言えませんよ🙄笑
私が理解できる言葉はたくさんあります(例えばお茶が欲しい時はぶー、抱っこの時はこ!など笑)

姪っ子は2歳なりたてでペラペラお喋りしてたのでうちの娘は遅いな〜下の子に抜かれたりしてね!なんて笑ってる程度です🤣

ママリ

うちの長男は喋り始めたの2歳半でしたよ!
友達には3歳くらいまで全く!というレベルで喋らなかった子もいます。

2歳半と2歳1ヶ月じゃ全く別物と思うべきかと思います!!
あと個人差もありますし。
ママと意思疎通が出来る言葉(私は名前で◯◯語でトーマスという意味。とか呼んでましたw)があるし、こちらが言ってる事が少しでも伝わってれば優秀‼️くらいの時期です。

旦那さん、子供の1ヶ月はとても長いので。ちょっと黙って(笑)

あお

うちも12月生まれですが、半年違うとだいぶ違いますよ〜。もちろん同じ12月生まれでもまだ個人差ある時期ですし💦
今ペラペラだから=頭が良いとかそんなこともないのである程度コミュニケーションがとれてたらあまり気にしてません( ・∇・)

どらもっち

うちも12月生まれですが、1年前はそんなに喋れなかったです。
2歳半ぐらいから急激に進歩して、今はだいぶ会話になってます。

5歳くらいまでの言葉の早い遅いはその子の学力レベルとはあまり関係ないって聞きました!
だから、今は大人の言ってる事が分かってて、言葉を発してるなら、全然大丈夫だと思いますよ(^^)

ろん

話せないように見える時期は、インプットの時期だと本で読みました!
どんどんどんどん、周りの人の言葉を聞いて、自分の中に溜め込んでる大切な時期だそうです。その子の中で時が来たら、インプットしたものを言葉として表現するようになるようですよ。
旦那さんにも焦らずに、見守ってあげてほしいですね。
まだたどたどしいお喋りも今だけしか見れないので、可愛い時期を見逃さずに見守ってあげてほしいですね😊

えいこ

皆さまコメントありがとうございました!お優しいコメントばかりで安心しました😭
見守ろうと思います!