※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
家族・旦那

寝かしつけについてです。休みの日の夜は旦那が2歳の息子を寝かしつけて…

寝かしつけについてです。休みの日の夜は旦那が2歳の息子を寝かしつけてくれるんですが、毎回強制的に抱っこして数分泣いて息子が諦めて寝ます。ちなみにわたしだと泣きません。旦那に頼むと毎回なのでそろそろ泣かせずに寝かせることは出来ないのか?と喧嘩になったのですが、旦那にはわかってもらえず、、しょうがないの一点張。毎日寝かしつけしてくれてるわけではないので、息子も慣れてないしイヤイヤなのはわかりますが、旦那が寝かしつけたいみたいなので、こちらもお願いしてる状況です。してくれてありがたいという気持ちもありますが、こうも毎回泣かれるとわたしが寝かしつけしたくなります。。旦那も何か考えてあの手この手でやってくれたらいいのに、試行錯誤しようともせず、、わたしのやり方を教えてもちゃんと聞いてくれません。こちらが諦めて旦那のやり方に任せたら良いでしょうか?

コメント

hotaru

普段ににににゃんさんはどうやって寝かしつけているのですか??

ママとパパじゃ違いますよね( ˊᵕˋ ;)💦

うちの旦那は仕事で深夜まで帰ってこないので、
休みの日は寝かしつけしたがりますが、
うちの場合逆にはしゃいでなかなか寝ないです( ˊᵕˋ ;)💦
そのうち疲れて寝るので、たまにですしいつもより少し遅くなってもしかたないかなと思っています。

どうせなら、泣かせずに寝かせてあげたいですよね。
もう2歳であれば、抱っこでなくて他の方法も試してみて欲しいですね。
寝る前の時間を楽しめるように、歌を歌ったり絵本を読んだり、
パパも出来ることは沢山あると思いますよ!!

• ににににゃん

ににににゃん

普段は絵本を子どもたちに選んでもらって、それを読んだら寝るよーといって電気をけして添い寝で寝てます。抱っこの時もあります。わたしもいろいろ試行錯誤した結果です。
    うちも普段はわたしが寝かしつけてるのでたまの休みは旦那がしたいと言ってるし、子どもたちとの触れ合いだと思うので、遅くなるのは旦那が良ければいいと思っています。ただ遊んでる息子を無理やり抱っこして泣かせて諦めるのを待ってトントンで寝かせるのはもうやめた方がいいんじゃないかなと思って、その方法がパパとしては楽だけど、子どもにとったら嫌かなと思うんです。すごいギャン泣きなので、、
    りぼんさんの言う通り、パパにだって出来ることありますよね!

• 1月19日