※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccy
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が嘔吐と下痢。医師から処方された薬を飲ませるか、母乳は適切か相談。お茶やリンゴジュースは拒否され、母乳を飲ませたが…。

生後9ヶ月の息子です。
今日の日付が変わる頃夜中にむせるような咳をしていたので起こしたところ嘔吐、その後何度か嘔吐したので朝の離乳食を中断。変わりに母乳を少しあげたのですがその後も吐いてしまい…そしてその後に下痢してることがわかりました。この時期なのでウイルスだと怖いなと思い急患に行ってきたのですが整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。帰宅後、13:30頃に座薬で吐き気止めを飲ませてからは嘔吐していません。先生に言われた通りの間隔を開けてお茶をあげていたのですが先ほどお風呂から出てお茶をあげようとしたら拒否。ギャン泣きしてしまいなんとか吐き気止めは飲ませることができたのですが本人ももう限界なのか泣きすぎて吐きそう&顔が真っ赤になってしまったので仕方なく母乳をあげました。落ち着いたら整腸剤をあげようとしていたらそのまま寝落ちしてしまいました。
皆さんの意見を聞きたいのが2点です。
1.皆さんでしたら起こして整腸剤飲ませますか?13:30に帰宅してから20:00までの下痢便は2度です…

2.お茶をあげても吐かずに過ごせていたら糖分や塩分の摂れる水分、薄めたミルクをあげてくださいと言われたのですがお茶拒否、リンゴジュース拒否、薄めたミルクは作る前にギャン泣きしてしまって母乳を少しの時間飲ませました。やはり母乳はダメなんでしょうか?

コメント

🐬

1、私なら調整剤はあげずにそのまま寝かせときますかね💡
起きた時にあげるか明日の朝あげます
2、母乳で大丈夫と思いますよ🤗

  • naccy

    naccy

    早速ありがとうございます(^^)
    吐き気止めの説明に眠くなる作用がありますと書いてあったので昨夜もあんまり眠れていなかったと思うので起こすのかわいそうだな..と思っていました。寝かせます(^^)

    母乳大丈夫なんですね!ミルク育児と思われたのか、母乳の話まったく出なくて😢様子見ながら少しずつ飲ませていこうと思います(^^)

    • 1月19日
  • 🐬

    🐬


    うちの子も嘔吐した時は毎回吐き気止めの座薬入れられますが、確かによく寝てたかもしれないですね🤔笑
    でも子供は脱水になりやすいので嘔吐するよりはって感じで吐き気止め出される事多いですね💦
    寝れる時に寝かせてあげた方がいいかなと思います🙆
    調整剤も下痢が治まったら余ってても辞めていいって言われるので2回ならそんなに酷くないと思いますし、1回くらいあげられなくても大丈夫と思いますよ💡
    母乳はミルクより胃に負担もかからないですし消化もいいので、全然問題ないと思いますよ🤗

    • 1月19日
  • naccy

    naccy

    ありがとうございます😭😭

    • 1月19日
Himetan❤️

急患で受診してるという事は小児科の専門医ではないと思います。
乳児の嘔吐は吐き気止めで止めてしまうのは菌などを外に出せないので良くないとかかりつけの小児科の先生に以前娘が嘔吐下痢をしてウイルス性胃腸炎になった時に私は言われた事があります。

整腸剤は起きた時に飲ませたらいいと思います。
母乳がダメどうかはわかりませんが薄めたミルクより胃への負担は少しはあるかもしれませんよ😅

  • naccy

    naccy

    一応、休日診療の小児科にかかりました!日頃小児を担当している方、もしくは小児科医が当番制でやってくれているところです🙂
    そうだったんですね😰薬で止めるのはダメと言うのは初めて聞きました…でも確かに出さないとずっと菌が体内に残りますもんね😥
    胃腸風邪のようで熱もまったくないのでウイルス性のものかどうかわかりませんが薬がなくなったらまたかかりつけの病院に行こうと思っています(^^)

    薄めたミルクの方が負担がないんですね!明日の朝からはそうします!ありがとうございます😊

    • 1月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    小児の救急なら問題ないと思います。
    よく救急だと小児専門医じゃないので余計悪化したり合わない薬など処方されたりすると親戚の看護師から聞いてたのでちょっと気になりました😅
    ある程度は菌は外に出さないといけないらしいです💦

    母乳はお母さんが食べるものや体調で質など変化したり飲んだ量とか把握も出来ないのとおっぱいは哺乳瓶みたいに消毒も出来ないので感染予防も含めて薄めたミルクと言われたと思いますよ🤔

    • 1月20日
  • naccy

    naccy

    詳しくありがとうございます!少し熱が出てきていたので念のため先ほどかかりつけのところにも行ってきました(^^)まさしく哺乳瓶消毒のことや、母親にうつる可能性のことを教えていただきました…そこまで頭が回らず育児は本当に学ぶことばかりです😭教えてくださりありがとうございます😊

    • 1月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    たしかに母乳育児してると母乳が1番安心もするし飲んでくれるし楽なのでそうしたくなってしまいますよね😅
    私も娘の胃腸炎の時は卒ミしてましたが嘔吐した時にいきなりだったので布団を汚されると後々大変で自分の手と服で受け止めてしまい感染しました😱💦
    早く良くなるといいですね😊
    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 1月20日
な

#8000に電話したらどうでしょうか?
心配ですよね、、
うちの子も9ヶ月でまだまだ未熟だし…早く良くなりますように😖‼︎

  • naccy

    naccy

    その手がありました!全然頭になかったです😖かけてみます(^^)

    • 1月19日
  • な

    はい!正確な答えを教えてくれる気がします!お大事にしてください😣

    • 1月19日
つん

うちもちょうど一昨日に、嘔吐。昨日の朝も嘔吐で小児科にいきました!!
うちも吐き気止めの座薬をもらいましたよ😊

整腸剤飲まさず、寝かせてあげてよさそうですね😊!

脱水症状がこわいですよね!なので、母乳のむなら母乳でいいと思います!!
うちもこの期間ストローマグでなかなか麦茶も、ポカリもOS1もすわなかったので、今日とか、スポイトで、あげてました!!
お互い早く元気になってほしいですね☺️頑張りましょうね🎵

  • naccy

    naccy


    お仲間でしたか😨お互い早く良くなるといいですね😫
    脱水とにかく怖いですが、いろいろ細かく時間や与える量を指定されてこの通りにいかない〜と焦ってました…とりあえずぐっすり寝てくれたので夜起きるか朝まで寝るか…様子を見てみようと思います^_^、

    • 1月19日
かちこ

寝てしまったのなら無理矢理あげずとも、とは思います💦
ちなみにその症状はノロっぽい感じもしますけどどうですかね😑うちの子それで1歳過ぎに嘔吐と下痢で数日ぐったりしてました。
こっちもむせるような臭いの便だとウイルスだと思いますが。。。
薄めたOS-1やアクアライトもダメですか?
りんごジュースじゃなくて重湯やすりおろしリンゴを2.3口でもいいです。

  • naccy

    naccy

    ありがとうございます😊皆さんもそのように言ってくださるのでそのまま寝かせることにします😴
    わたしもノロを疑ったのですが、本人は至って元気で機嫌も良くニコニコしてて、ハイハイで家の中を動き回り、熱もまったくなく下痢と嘔吐意外はいつもと同じでおもちゃで遊んで笑ったりもしてるんです😭様子見てひどくなりそうだったら病院にまた行ってきます(^^)

    • 1月19日
  • naccy

    naccy

    そしてアクアライトは買ってきたのですが先生がりんごジュースと言ったのでとりあえずリンゴジュースあげてみたかんじです😭飲んでくれなかったら切り替えます!

    • 1月19日
ぶりあな

整腸剤は起きたときに飲ませたらいいと思います!
整腸剤なので👍
水分は、飲めるなら母乳で全然良いと思います。母乳はミルクよりは胃に負担は無いかと👀
以上は、もしわたしの立場だったらということを考えてみました✨