※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高齢犬のかかりつけ医を変えるか悩んでいます。新しい病院での対応に安心感を覚え、薬の適切な処方も受けられると感じました。ただ、薬の影響や費用面で不安があります。皆さんはどうしますか?

愛犬の動物病院を転院するか、かかりつけ医を変えるか悩んでいます。 子供のことではなくすみません💦

うちには16歳の高齢犬がおり、 2.3年前に脳梗塞、前庭疾患になってしまい、今のかかりつけ医に通い始めました。その後肝臓も悪くなった時もありましたが、治療のお陰で落ち着きました。

薬を9種類飲んでいるのですが、長年通っているため、最近は愛犬は連れて行かず薬だけもらいに行っています。 昔ながらの病院、先生という感じで、最近は特に触診や診察といったことはなく、血液検査なども最後にしたのがいつだったか覚えていません。薬も基本は変わらず数年前の病気の時にもらったものを継続で飲んでいます。 先生はクセのある感じで診察もさっと終わるため、どんな症状、問題のためにこの薬を飲んでいるのか、ちょっと聞きにくく、言われたままに飲ませておりました。

そんな中昨日、急に嘔吐してしまい、今の病院がお休みだったため、家から一番近く評判の良い病院に通ったところ、とても話しやすく色々と聞きやすい雰囲気でした。 検査や触診など特にないこと、薬の種類の多さに驚かれており、同じ薬を特に診察もせずずっと出し続けるのはうちではないかな、やみくもに飲めば良いというものではないから症状がなくなれば一旦薬はやめる、肝臓が悪いのに心臓病の薬を飲んでいたり、そのかかりつけ医の先生の頭の中では理由があるのかもしれないけど僕はちょっとわかりにくいから、どうしてその処方なのかを聞いてみた方が良いと言われました。 また体の状態をしるために、2ヶ月に1回くらいは血液検査をした方が安心だねとも言われました。

そこでは今日どんな薬を使うのかなど丁寧に教えてくれ、点滴も目の前でしてくださったり(いつもの病院では奥の処置室に愛犬だけ連れて行かれ、悲しげな鳴き声が聞こえてきていたためそれに比べて安心できる)、またそれ以外にも安心できるなぁと思う点がいくつもあったので、かかりつけ医を変えたくなってしまいました。。。

ただこの歳になって病院を簡単に変えて良いものか、その9種類の薬のお陰で今生きていられているのだとしたらやめたらどうなってしまうのかなど不安はあります。
新しく話を伺った病院で聞いてみたら、しっかり検査をして必要な種類だけ処方するとのことでした。

ちなみに今は薬代だけで1ヶ月45000円支払っています。(ペット保険で戻りはありますが)

皆さんだったらどうしますか?
たくさんのご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら丁寧に診察・検査してくれる病院に変えます!
実際、飼ってた犬の晩年に病院を変えましたし、信頼できる先生に出会えて診てもらえて変えてよかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、実際にシニアになってから転院された方のよかった、との声を聞くことが出来、やはり病院変えようかなと思えました!
    ありがとうございました☺️

    • 4月27日
もつなべ

私は変えます💦
愛犬が普通に暮らしているように見えても何ヶ月も経っていたら状態が変わる事もあるのと思いますので、評判が良い獣医さんが言うように何ヶ月かに1回は検査して状態を見てその結果によって薬を変えたり量を減らしたり出来ると思いますし、何より相談しにくい、不安が残る…という事でしたら、今回行った病院の方が安心して連れて行けると思いますので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり検査も相談しやすいことも大事ですよね、、、!安心できることが何よりだとコメントを見て思えました。思い切って転院してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月27日