※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務未経験の派遣女性が、看護助手として働く中で苦労しています。新人扱いや器具の洗い方に戸惑い、人間関係にも悩みを抱えています。辞めたい気持ちもあります。

12/23から医療事務のお仕事をはじめました。耳鼻科(クリニック)で働いています。派遣なのですが、まるっきりの未経験からはじめました。
12月中は5回出勤し受付を教えてもらいました。正月休みを挟み、今度は看護助手さんが休んだ際の代役もするとのことで今年に入ってから3、4回助手もしました。
受付でさえうろ覚えのまま今度は看護助手の仕事かぁと思いながらもしていたのですが、昨日看護師さんの1人が私の愚痴?を言っているのを聞いてしまいました。
「ただ突っ立ってても邪魔なのにねー。何もしないなら助手の意味ないんだから要らないじゃん。」と言われました。名指しではありませんでしたが、新人は私だけなので恐らく私のことで間違い無いと思います。私が教わった時は、小さい子供の時は頭を押さえたりすること、器具の補充、洗浄、検査キットを先生に渡すなどもろもろありますが、大人の診察で鼻をみたり耳をみたり先生一人で完結できるものは立って見ていていいと言われました。
器具を洗うのも一旦滅菌するような液に20分ほど漬けてから洗剤で洗うと言われたので、もし手が空いていても器具を漬けたばかりのときは時間があっても立っていることはありました。
恐らく突っ立っているだけと言われるのはこの時のことかと思いますが、ただ私の様子がぼーっとしていたり暇そうな様子だったり何か気に食わないところがあったから言われるのでしょうか?でも看護師さんたちも手が空くとみんなで集まっておしゃべりしたり、レントゲン室に隠れてスマホいじったりしてます。受付のベテランチームも待合室に聞こえるような大声で笑いながらアイドルの話したりしてます。本人には言ってないみたいですが、看護師さんの1人をみんな集まって裏で馬鹿にしたり文句言ったりしてます。
正直今週は毎日助手になっており気が重くしんどいです。
確かに助手がメインで時間が空いた時に器具を洗ったり足りないものの補充をすると言われましたが、器具の洗い方もなかなかまだ慣れず皆さんよりは時間がかかります。
助手に行かなくてはいけないときに、ちょうど洗い物をしていてゴム手袋はずして手拭いて…とするとそこでもモタついてしまい看護師さんが助手に回ってくれた時もありました。どこに何があるのか覚えたり、この時間で洗い物をして…などまだ要領が掴めません。
受付も受付でチーフに嫌われているのか、勤怠連絡先もこちらから聞くまで教えてもらえず、シフトも教えてもらえず、シフト表ももらえず、態度も言葉遣いも冷たくて何だか派遣という線引きをされているのか単純に私が嫌いなのかわかりませんが、まだ勤めて1ヶ月弱なのに辞めたいです。
こちらの耳鼻科は一番新しい人でも勤務歴2年ほどなので皆さん基本ベテランです。それ以降入った方はみんな続かないと聞き、人間関係にも問題あるんじゃないかと思うようになりました。シングルマザーになり、今後真面目に長く働ける場所と思い働きはじめましたが無理そうです。
ずっと専業主婦だった為あまり社会経験がなく、これくらいはどこの会社などでもあることなのでしょうか?私の甘えでしょうか?長くなりすみませんが、よかったらご意見ください。

コメント

かんかんママ

看護師って白衣の天使ではなく、実際は白衣の悪魔ですから😅

よくある新人いじめですので、派遣だったら派遣会社に相談した方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️いじめなんですかね💦一応契約は年度ごとのようなので、今回は3月末までは続けなきゃいけない契約ではありますがなんとなくやっぱり精神的にしんどいです🌀派遣元に相談してみようと思います😖

• 1月19日
ちゃんママ

いますよねー
人の悪口ばっか言って自分の立場を上に上げてく人って!
私も今の会社入って1ヶ月程度ですが、ベテランのおばさん達は毎日毎日その場にいない人の悪口三昧です😂

ほんとにしんどいですが、心の中ではこの人たち可哀想な人間だなーと。

わたしは何クソで堪えようと思ってます!笑
でも、私の場合その会社に私と同じ考えの方がいて、話を聞いてくれる人がいるので頑張れます!!!

私ももし一人ぼっちでそんな事されてたら、辞めます😄
仕事は沢山ありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊本当に暇さえあれば寄ってたかって人の愚痴ばかりで可哀想だなと思います。堪えるなんてちゃんママさん強いですね!!話聞いてくれる人がいるだけで救われる部分もありますね👍私は今のところ皆どんな人か読めなくて怪しさ満点なので(笑)一人ぼっちでちょっとしんどいです😖
    3月末までの契約なので頑張る予定ですが、担当営業さんに相談だけでもしてみようと思います💦ありがとうございました!

• 1月19日
sayaka*.・

2年しか働いていないのに
そんなに威張れる人たちすごいなって思っちゃいます、、😅
仕事で人間関係ってすごい大切だと思うので、
私だったら違う職場を探します!
まだ1ヶ月、要領がつかめなかったりするのは当たり前だし言われた通りにとりあえず動いて慣れていくしかないのにって思います。
そして突っ立ってるだけとか文句言うなら、どういう風にするべきかしっかり指導しろよって思います。
尊敬できない先輩がいる職場では働きたくないですね😅

• sayaka*.・

sayaka*.・

ごめんなさい、一番新人さんで2年でしたね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊チーフは開院当初からいる古株でお局様のような感じです💦今回嫌な発言された看護師さんは勤務歴5年で30代くらいの方です!
    幸い院長はとても優しいのでそこだけが救いなんですが、今思えば医療事務なんてどう考えても女社会特有のネチネチありそうなのわかってたじゃん!!と面接前の自分に言ってやりたいです😨笑
    一応3月末の契約満了までは頑張る予定ですが、派遣元に相談だけでもしておこうと思います!ありがとうございました🙏

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたしもクリニックで1年半ほど働いてます。
なんか似てる、、うちのクリニックと。。と思いコメントしました。
私は受付ですが、受付のベテラン2人が、陰で居ない人の悪口(どうでもいいようなこと)を言ったり、看護師の事悪く言ったりかなり居心地悪いです。
ベテランばかりで後に入った方が続かない理由はそんな所にもあるんでしょうね。
私は働き始めてから今もずーーーっと辞めたいと思って働いてます(´ω`;)
今働いてるところのいい所は、休みやすいとこ、それだけです!!
もっと働きやすいとこはあると思います。
早く辞めればよかったーっと私は後悔しております。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏私も基本は受付担当なはずなんですが、助手を覚えるために今教えられてるところです💦一年半も頑張って働かれているなんて本当にすごいですね!!
    私は派遣だからなのか、居ても居なくても支障はないけど雑用など使えるところは何でも使われてる感じですね💦笑
    一応3月末の契約ではありますが、派遣元に相談だけでもしようと思います💦ありがとうございました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付なのに助手もさせられるの嫌ですよね。
    早めの決断の方がいいかと思いました!
    相談してみてください!
    早めに行動できるの羨ましいです😣
    わたしははじめからやめたいと思ってましたがダラダラここまで中途半端にきてしまったので。。
    頑張ってください💪🏻

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後私一人で育てていくので長く安定して働けるところ!と思っていたので残念ですが…契約更新はしないと思います😨少しずつ求人もみながら頑張って行こうと思います!本当に話聞いてもらえただけでもすごくスッキリしました😖💙ありがとうございます🙏

• 1月19日
歳近三児ママ

私も4月から新しい職場で働き始め、最初あっ、この人私の事嫌いなんだろうなとか思う事ありました💦女だらけの職場で結構嫌だなと思う事あります😭
私だったら、自分から歩み寄ってみてそれでも無理そうなら辞めますかね🤔例えば手持ち無沙汰な時に「この時間になにかしておく事ありますか?」とか聞いてみるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なんか周りの人には笑顔で明るく喋るのに明らかに私が話しかけたり質問すると真顔で冷たい態度だし、受付時間にずらーっと予約の患者さんきても全部私に丸投げ、会計溜り放題みたいな感じであー嫌われてるなって丸わかりです💦笑笑
    私がどうこう言ってはいけないのかもしれませんが、受付も初歩的なことのみ中途半端に教えられて出来ることが限られてる=他の方が忙しい時でもまだ教えられていないものばかりで出来ない。それでいて助手の方を教えられて日によって行ったり来たりで全部半端な感じだし、私も仕事できるタイプではないので一つ一つ確実に覚えてから次へ行きたいのですがなかなかそうは行きませんね😅難しいですが、派遣元に相談だけでもしてみようと思います💦ありがとうございました🙏

• 1月19日